« Playmobil FunPark じじばばと | トップページ | 薔薇婚式 »

ニュルンベルク観光 (親子三代ぶらぶら編)

20100909_bratwuerst_heusle

ある日のお昼は観光本には必ず載っているブラートヴルスト ホイスレ というお店へ。
観光客ばかりかと思いきや、案外ローカルっぽい印象を受けました。
人気店だけあって、山小屋風の小さな店内は込み合っており、なんとか合席を確保。
隣の人も地元客でしたが、日本贔屓の人で、なにやら両親と盛り上がっていましたねぇ。
場所も食事も違えど、日本の居酒屋を思い出してしまうのは私だけ?

 

20100909_nuernberger_bratwuerste

肝心のソーセージはこちら。スズ製のプレートに、薪焼きソーセージが並んでいます。
6本が最小単位。粗挽きのスパイシーな味付けで、ビールがすすみます。

 

20100909_kmn2

子供がいると、旅行も観光もなかなか思い通りにいかないことがありますが、
逆に子供がいることによって、楽しみも倍増。
ちょっとした子供の言動で、笑いが波及するんですねぇ。
お腹がよじれるほど笑ってしまうこともあります。

 

20100909_clown

デパートでトイレ休憩をしたり、ケーテ・ウォルファルトでクリスマスのお飾りを
物色したり、大道芸人をちょこっと眺めたりして、しばし歩いた後は、
ハイリヒ・ガイスト・シュピタルでコーヒー休憩。

 

20100909_heilig_geist_spital_2

ここハイリヒ・ガイスト・シュピタルは、ペグニッツ川の中州にまたがる歴史的な建物。
14世紀半ばに建てられたそうで、当時は老人や貧困者のための救済院だったそうです。

 

20100909_weinstube

一見、敷居が高そうなのですが、中は典型的なドイツの郷土料理のお店という雰囲気で、
子連れでも全く問題がなかったです。

 

20100909_n_mit_apfel_strudel

平日の昼下がりということもあり、中はすいていましたが、食事どきは賑わうそうですね。

みなでシェアするはずだったリンゴのパイの包み焼きにNは食いついています。

 

20100909_baban_kuesschen

この日、Nはデパートでじぃじにボールを買ってもらったのですが、ボールをくるんであった
ネットに夢中。おしゃまなNは結婚式の真似事をして遊んでいました。

 

20100909_nl_kuesschen

もちろん、Lにもしつこく迫っていました。(*_*)

普段はなかなか入る機会がないお店も、両親と一緒であれば入れたりするものです。
改めてニュルンベルクの良さを発見できるのも、両親のおかげ。
子供たちの面倒もみてもらえるのですから、ありがたい限りです。

|

« Playmobil FunPark じじばばと | トップページ | 薔薇婚式 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

まあまあ、なんと楽しそうなこと!、どの写真も絵はがきにしたいくらい素敵です。そして、ご両親はヨーロッパの風景になんと似合うこと、さすがですね。
でもアッという間に9月下旬、きっともうすぐご両親のドイツ滞在は終了ですね。どなたが一番淋しがるのでしょう・・・。
すーさんはrosemaryさんのお帰りをひそかに喜んでいるのですが・・・

投稿: すーさん | 2010年9月21日 (火) 15時34分

すーさん、そうですね、あっという間でした。残すところ一週間。その間、両親は二人でミュンヘンにも行きますし、一緒に過ごせるのは実質三日間ほどです。
今も家の中に玉ねぎを炒めた匂いが漂っていますが、今夜は母の作るロールキャベツ。本当によくしてもらっています。
母も高校の広場が恋しいようですよ。折を見ては眺めているようですが、ここではなかなか集中できませんからねぇ。。。帰国後はまたアクティブに参加するのだと思います。

投稿: ハイジ | 2010年9月22日 (水) 14時47分

リンゴのパイの包み焼き
美味しそうです
お嬢さん 大好きな様ですね

投稿: ryuji_s1 | 2010年9月27日 (月) 01時51分

ryuji_s1さん、娘、パイにかぶりついていますね。(^_^;)
リンゴのデザートと言えば、簡単にできるクランブルばかり作ってしまうのですが、こういう薄い皮で巻き込んだリンゴのパイ、いつかドイツ滞在中にでも、作れるようになりたいものです。

投稿: ハイジ | 2010年9月27日 (月) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/36845463

この記事へのトラックバック一覧です: ニュルンベルク観光 (親子三代ぶらぶら編):

« Playmobil FunPark じじばばと | トップページ | 薔薇婚式 »