« (とりあえず)幼稚園お疲れさま~ | トップページ | 親の恩恵 »

両親、来たる

毎度のごとく、和食をどっさり詰め込んだ重たいスーツケースを引きずって、はるばるやって来てくれました。

  

20100830_n

じぃじ、ばぁばが来るということで、Nは大興奮。駅まで迎えに行く時には、自ら靴を履いて、「早く行こうよ。遅れちゃうよ。」なんて言うほどの張り切りぶり。普段は、ちんたらと、なかなかお出かけの準備をしないNですが、この日は別人のように先陣を切っていました。四歳になり、意識や記憶もよりはっきりとしてきて、再会をより楽しみにしていたようです。
それからすでに一週間たったのですが、すっかりじぃじ・ばぁばに懐いて、秋めいてきたニュルンベルクを一緒に満喫しています。どこにも遠出はしていないのですが、ワイワイガヤガヤと楽しい毎日です。

  

20100830_karuta_2

カルタ遊び。以前は、自分が札を取り損ねた場合には、大泣きすることもありましたが、今やルールもおおむね把握し、穏やかにプレイできるようになりました。自分が取った札を、札が少ない人に「どうぞ」したり、太っ腹なところも見せつけています。成長したなぁ。

  

20100902_garden

みんなで庭仕事。じいじは芝刈り、女性陣はテラスのこけ落とし。ドライバーでタイルの隙間をほじくり出す原始的なやり方ですが、これが結構ハマるんです。Nも根気よく続けていました。おだて上手なばぁばのおかげでもありますが。

  

20100902_l_im_garden

そんな時、Lは見張り役。Nが9か月の時には、すでに活発に動き回っていましたが、Lはただじーっと座って回りを観察しているだけでも満足げだったりします。座ったままズリズリと移動することはあるのですが、ハイハイはまだ。相変わらず、手のかからないのんびり屋さんです。

  

20100902_nl_im_garden

時折り、お姉ちゃんがやってき来て、相手をしてくれるのが何より嬉しいようです。お姉ちゃんに大分慣らされたようで、手荒なくらいがちょうど良い? キャッキャッと屈託のない笑い声が聞こえてくると、私も元気倍増です。

  

20100831_n_volksfest

Volksfestというお祭りに行ってきました。スポンサーが多いので、Nは思いっきり甘やかされていましたねぇ。この時ばかりは、「ピンクの乗り物に乗る!」という半分脅迫のようなダダコネも聞き入れられちゃうんですから。巨大滑り台やトランポリン、乗馬もすっかりお手の物。じいじ・ばあばはそんなNの勇姿をカメラに収めるのに忙しかったのは言うまでもなく。

  

20100831_all

みんなでビール休憩。ちょうどこの後に雨が降り始めてしまい、車まで皆でダッシュするハメになったのですが、そんな事も、じぃじ・ばぁばがいるおかげで笑い飛ばせちゃうんですね。

  

20100903_n_mit_eis

晴れ間の覗いた金曜日は、近くの湖へ。仮設のビアガーデンやアイスクリームスタンドが目当てだったのですが、いつの間にか撤去されていました。すっかり秋です。やむなく目に入ったピッツェリアでアイスにはしっかりとありつきましたが。

  

20100903_n_auf_dem_see

湖畔沿いは、足漕ぎボートに乗ったり、雁に餌をやったり、散歩をしたり、ちょっとした癒しの場。

小さな公園もあり、そこで、Nはブランコの手すりに掴まったまま、後ろ向きに宙返りをして着地する方法を果敢にトライし、二度ほど成功させました。動き回るNを見て、「貴方の子だなぁ」とつぶやくじぃじ。たしかに血はしっかり流れていますね。

その他、ローテンブルクを訪れたり、Playmobil Funparkで遊んだりしましたが、それはまた追々。。。

20100903_kl2

20100903_mn_2

|

« (とりあえず)幼稚園お疲れさま~ | トップページ | 親の恩恵 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/36546636

この記事へのトラックバック一覧です: 両親、来たる:

« (とりあえず)幼稚園お疲れさま~ | トップページ | 親の恩恵 »