« ニュルンベルク観光 (親子三代ぶらぶら編) | トップページ | Nの絵に思ふ »

薔薇婚式

20100916_rosen

ドイツでは10年目が薔薇婚式。

少し前になりますが、結婚10年目を迎えました。
短いようで長く、長いようで短かった10年間。
過去には何度か危機がありましたが、それを乗り越えて今や「子育て共同体」といった
私たち夫婦ですが、つくづく年月をかけて深まっていくものってあるのだなぁと思います。
ゲーテの言葉に「涙と共にパンを食べた者でなければ、人生の味は分からない」
というのがありますが、まさにそんな気がします。

10年前、スイスのAdliswilの教会で式をあげ、Rapperswilの湖畔で、家族・友達に
お祝いしてもらいました。最近こちらで続いているような秋晴れの日でした。
以来、夫の穏やかで、寛大で、誠実で、楽天家での性格は変わっていません。
優しそうでいて、案外頑固だったり、やや鈍感だったりする面もありますが、
すべてひっくるめて夫らしさとして、認められる、感謝できるようになった気がします。

私の両親やスイスの両親を見ていて思うのですが、夫婦はある意味似たり寄ったり。
うまく補完しあいながらバランスをとってやっていく関係なのだと思います。
私たちもそうなっていくのかなぁ、とぼんやり考える秋の日。

|

« ニュルンベルク観光 (親子三代ぶらぶら編) | トップページ | Nの絵に思ふ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます~♪
やっぱりMさんとうちのダンナ氏、似てるわ(笑
でもMさんのほうが多分マメだなぁ。ウチのダンナ氏は子どもが小さい時は殆ど子育てに関わらなかったから(ま、時間もなかったけど)。
ホント、危機を乗り越えてこそ見えてくるもの、深まる事がたくさんあるような気がします。
これからもとっても楽しみですよね☆
統計によると、スイス人同士よりもスイス人と外国人カップルの方がうまく行く率高いらしいですよ☆

投稿: Mic | 2010年9月22日 (水) 17時18分

Micさん、そうなんですよね~、子供に接する態度とか似てますよね。Kさんにも似てるねって言われたことがありましたっけ。感情のコントロールとか、見習うことがたーくさんです。
あと、最近感じるのが、今は育児という役目があるけれど、数年後、子供にあまり手がかからなくなったときに、手持ち無沙汰にならないよう、何か趣味をみつけなきゃなぁということ。語学の勉強、家庭菜園、ヨガ、あるいはお仕事、とあれこれ考えたりはするのですけれどね。。。
それと、夫と共通の趣味があればいいのでしょうけれど、社交ダンスもテニスもジョギングも上手くいかなかったんですよねぇ。Micさんたちのようにハイキングを楽しめればよいなぁ。

投稿: ハイジ | 2010年9月23日 (木) 10時23分

ハイジさん、すっかりご無沙汰しています。
薔薇婚式、おめでとうございます。
素敵なネーミングですね。
ご夫妻に危機があったとは驚きですが、
今の子育て共同体としてのご夫婦、
そして、私から見てもとっても可愛らしいお子さま達、
そのハイジさんご一家を囲む様々な人たち、
とても素敵にみえます。
AdliswilとかRapperswilなど
いつか行ってみたい場所が
ご結婚の縁の場所だったのですね。
それを聞くだけでも羨ましく思いましたよ。

投稿: グリンデル | 2010年9月25日 (土) 13時45分

ハイジさん、結婚10周年、おめでとうございます!!  薔薇婚式というのは素敵なネーミングですね。 子育てをしながらの海外生活は大変だと思いますが、旦那様とお子様との日々の様子を拝見していると、こちらのほうも幸せな気分になります。これからもブログのほうを楽しみにしています。 Happy Anniversary!!!

投稿: みえこっち | 2010年9月26日 (日) 11時57分

ご無沙汰しています。
ハイジさん、結婚10周年おめでとうございます。

子育て共同体、素敵ですね。
我が家もそのように思えるようになりたいです。無事次男が生まれました。その節はありがとうございました。

投稿: sakura | 2010年9月26日 (日) 13時22分

グリンデルさん、ご無沙汰しています。月日の経つのが早くて、最近は全然時間の流れについていけていません。(汗)
AdliswilもRapperswilもチューリッヒ郊外にありますが、どちらもゆったりとした風光明媚な所です。特にRapperswilの古城は一見の価値ありですし、そこから出ている遊覧船に乗るのもおススメです。
夫と私が知り合ったのはかれこれ20年前近くになります。(20年と書いて、自分でも驚いてしまいました。)市ヶ谷で出会いました。(遠い目。。。)
のちほど、はる君としゅん君の様子をうかがいにお邪魔しますね~。

投稿: ハイジ | 2010年9月27日 (月) 13時36分

みえこっちさん、その後いかがお過ごしですか?少しはゆっくり休養されて、自由を謳歌してくださいね。
Happy Anniversaryとは嬉しいような、照れくさいような。。。私たちは今はすっかり「パパ」と「ママ」になってしまっていますが、今はそれでよい、この時期は今だけだし楽しもう、と思っています。
でも、いつかまた、みえこっちご夫妻のように、dine outを楽しんだり、映画を観に行ったり、共通の趣味を楽しんだりしたいなぁって思っています。

投稿: ハイジ | 2010年9月27日 (月) 13時41分

sakuraさん、ご出産おめでとうございます!!!嬉しいお知らせ、どうもありがとう。
男の子兄弟だと、体力勝負の面もあるのかしら?でも、すっかりお兄ちゃんになったSくんに頼って、乗り切ってくださいね。
思えば、バーゼルでは、これから出産ラッシュかと。子供会も賑わいそうですね。
子育て共同体と言うと、聞こえはいいけれど、実際は、毎日子供が寝静まると、お互いに「お疲れ様ー」とソファにゴロっと横になるような生活です。子育てって、本当にマラソンみたいですね。

投稿: ハイジ | 2010年9月27日 (月) 13時48分

薔薇婚式おめでとうございます!
「穏やかで、寛大で、誠実で、楽天家」な人と私も出会いたいな・・・と思う今日この頃。
ご家族の変わらぬお幸せをお祈りしています。


投稿: naoko | 2010年9月28日 (火) 05時33分

naokoさん、どうもありがとう!
結婚とは、お互いに独立した人間同士でこそうまくいくのでしょうね。自分の幸せは自分次第、ということに気が付かないときには、やっぱり上手くいかなかったもの。。。
naoぴょんのような、しっかりした、朗らかで気品ある人にはきっといい出会いが待っているはず。応援しています!

投稿: ハイジ | 2010年9月29日 (水) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/36875387

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇婚式:

« ニュルンベルク観光 (親子三代ぶらぶら編) | トップページ | Nの絵に思ふ »