« いつもの日常 | トップページ | ツェッペリン広場、そしてスーパートランプ »

老婆の夏

20101003_koyo

夫がNをプレイモビール・ファンパークに連れ出してくれたので、Lと過ごす静かな日曜日。
お庭のリンゴを30個ほど拾って(うち食べれるのは7個ほど)ムースにしてみたり、
Lと戯れてみたり、癒しの時間を堪能。

  

Img_3210

Lは、原宿の骨董市で買った和箪笥の引き出しの開け閉めに、長いこと没頭していました。
この引き出し、スムーズに開閉できないのですが、指を挟む心配が無いので好都合。
いや~、それにしても、この歳の赤ちゃんの成長は日進月歩。Lは自分の名前を
しっかり認識するようになり、時々バイバイもできるようになりました。

  

Img_3184

そして、ポカポカ陽気に誘われて、バギーを押しながらお散歩に。紅葉は目の保養。
今日のような小春日和の事をドイツでは「Altweibsommer」(老婆の夏)と言うそうです。
アメリカでは「Indian Summer」。風流なのは、やはり「小春日和」だなぁ。

  

Img_3174

散歩だけではなんなので、日曜日も空いているパン屋によりました。
パン屋の前のカフェでは、しっかり日光浴を楽しんでいる人々がいました。
太陽神を崇めるのは、スイスだけでなくドイツも同じです。

今日の気候、大好きです。爽快感と同時に感傷的な気持ちになったりする老婆の夏。

|

« いつもの日常 | トップページ | ツェッペリン広場、そしてスーパートランプ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「老婆の夏」のタイトルに、一瞬ドキッとしました。それにしても、爽快で陽気もいい秋の青空をなぜ老婆とつけたのでしょうね。インディアンサマーの呼び方も人権侵害だとアメリカ土着の人が嫌ったと、聞いたことがあるけど、ハイジさんの感想どおり日本語の表現が一番好いですね。誰も傷つけないしね。

前進はいはいのお陰で、L君の行動範囲が広がっていますね。これから目が離せなくなりますよ。可愛さと危なっかしさで・・・ね。

投稿: rosemary | 2010年10月 4日 (月) 01時18分

rosemaryさん、老婆の夏、直訳だとそうなるのですが、実際は蜘蛛の糸から由来しているとのこと。尻から糸を出しながら飛ぶ蜘蛛がいるんですが、糸がキラキラと光って、それが老婆の白髪のよう、という説があるそうです。まぁ、いずれにしてもWeib(おんな)という言葉は若干差的な響きがあるそうで、あまり使われないそうです。これまた、うんちく好きな義父から教えてもらいました。
今日も暖かな一日でした。Lもますます元気。探検したくてたまらない盛り、早速おでこに字を作っちゃいました。。。確かNのときも、本気でヘルメットをかぶせようかと思った時期があったことを思い出しましたが、本当に目が離せません。

投稿: ハイジ | 2010年10月 4日 (月) 21時04分

はじめまして。いきなりのコメントで失礼致します。私は大阪にあります、Coo plus(株)馬場なおこと申します。ハイジさんのブログにお会いしましてからまだ日は浅いのですがNちゃんとLちゃんとの生活を元気にされている様子をとっても楽しく拝見させて頂いております。さて、今回ご連絡させて頂きましたのは、タウン誌への掲載依頼でございます。弊社では大阪・堺にあります、産婦人科発行のプレママ向けの季刊誌”DOMOM!”を発行しております。その紙面の中で“赤ちゃんと海外生活“(海外で暮らすママの生活)というコラムがあり、”スイス便り”を紹介させて頂きたく、メールをお送りさせて頂きました。現在までに、8号発行しており、今までには、"Choko&Tardoの海外生活"
等のブログをご紹介させて頂いております。尚、スポンサーが産婦人科となりますので、Do!MOM!は広告誌ではありません。ママ達の子育て、出産に役に立つ、また、育児に追われるママ達が見て気分転換になるような、目で見て楽しい紙面作りを目指しております。突然のコメントで大変失礼だとは存じますが、ご検討頂きまして、ご連絡を戴ければありがたく思います。ご質問等ございましたら、何でもお聞きくださいませ。御連絡をお待ち致しております。制作部 馬場なおこ

投稿: COO plus | 2010年10月 5日 (火) 03時38分

馬場さま、ご訪問、ありがとうございます。季刊誌にご紹介いただくとのこと、問題ありません。同じ空の下で頑張っているお母さんやお母さんになられる方々(もちろんお父さん方も)に読んでいただくのは嬉しいですし、励みになります。ただ、私のブログはあくまでも個人的な育児日誌で、もともとは記録用として、あるいは家族や親しい友達との連絡手段になるかなと思ってスタートしました。当初の目的とは若干違う方向に向かっているような気がしないでもないのですが、自分のペースで勝手気ままなことを書いていますので、その点をご了承いただければと思います。(4月にスイスからドイツに引っ越してきて、ブログ名も変更しなくちゃなぁ、と思っているのですが、まだ至っておりません。。。)こんなブログでよろしければ、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: ハイジ | 2010年10月 5日 (火) 13時13分

ハイジさん、ご了承頂きましてありがとうございます。つきましては、編集作業の流れなどご案内させて頂きたいと思いますので、大変な育児の中、お手数とは思いますが、一度、上記メールアドレスまでご連絡を頂くことは可能でしょうか?

よろしくお願い申し上げます。 COO plus制作部 馬場

投稿: COO plus | 2010年10月 6日 (水) 11時37分

馬場さん、度々すみませんが、メールアドレスをお教えいただいてもよろしいでしょうか?上記のコメントを読み直したり、どこかにリンクがはってあるのかなと思いあちこちクリックしたりしてみましたが、どこに書いてあるのか分かりませんでした。お手間をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。

投稿: ハイジ | 2010年10月 7日 (木) 10時46分

ハイジさん、こんにちは。コメント欄で、”メールアドレス(任意)”のところに
入力していましたので、管理者側からは、見ていただけると思っていました。すいません。では、以下にお送り頂けますでしょうか。 (削除済by管理人) お手数ですがお願い申し上げます。 COO plus制作部 馬場

投稿: Coo plus | 2010年10月 8日 (金) 03時26分

馬場さん、メールアドレスのご連絡、どうも有難うございました。任意の箇所に入力していただいたのに、私の方で見ることができずに失礼いたしました。いまだにブログの使い勝手がわかっていないようです。(汗)
これからメールをお送りしますので、それから馬場さまのアドレスの方は念のため削除しておきますね。よろしくお願いします。

投稿: ハイジ | 2010年10月 8日 (金) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/37060824

この記事へのトラックバック一覧です: 老婆の夏:

« いつもの日常 | トップページ | ツェッペリン広場、そしてスーパートランプ »