« つながり | トップページ | 義父が残してくれたもの »

秋のお庭で

20101014_garten

今朝の気温2度。すでに冬に突入した感のあるニュルンベルクですが、
ちょっと前までは青天続きで、お庭遊びを満喫しました。
14時頃、娘が幼稚園から帰ってくると、そのままお庭に直行。

  

20101004_nl

お昼寝から起きてくるLも合流し、おやつ(と言っても、プレッツェルのパンと
リンゴの丸かじりですが。。。)も持ち出して、太陽の恩恵を感じつつ、お庭でまったりと。

 

20101004_l_krabbeln

Lはハイハイの練習に挑みます。もう、敷物の上には、とどまってはいません。
気を許すと、葉や花を口に入れるので、注意が必要ですが。。。

 

20101012_n_blumen

Nはお花を拾ったり。(芝刈りを怠っている理由がここにあり?)

  

20101012_n_laub

娘は箒をまたいでキキちゃんを気取っています。
枯葉を集めるのも最初のうちは手伝ってくれていましたが、どんどん舞い落ちる葉に
キリが無いことが分かったのか、最近は「ママがやっていいよー。」なんて言います。

これを撮ったのは、16時前でしたが、すっかり影が長くなりました。

  

20101012_rosen

家のオーナーはバラが好きだったようで、バラの花がお庭のあちこちにあるのですが、
この寒いのに、まだ咲いているんですねぇ。黒点病にやられているのですが、
Nは「病気の葉を摘んできた。」と時々お世話を焼いてくれます。

  

20101004_baum

この木、なんの木、気になる木。。。ローズヒップでしょうか。
とにかく、小さいリンゴのようで可愛いです。(かじったら酸っぱかったです。)

 

20101014_blumen

一週間前に撮ったのですが、こちらも既に終盤。

  

20101005_eichhorn

スモモが終わった今も、リスは相変わらず遊びに来ています。

  

20101005_voegel

こんな可憐な鳥も。バードウォッチングとしゃれこみたいところ。

  

20101004_nl2

ほんの一、二週間ほど前のことなのに、暗い空模様と冷たい雨が降る今日、
懐かしむような思いで振り返ってみました。今後は日増しに気温も下がり、
明日は最低気温が氷点下になるとも。冬時間もまもなく始まりますし、
長い冬に向けて覚悟を決めなくてはなりません。
とは言え、お庭で遊べる日がまだあるかなぁと未練たらたら。

|

« つながり | トップページ | 義父が残してくれたもの »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すっかりご無沙汰しています。
ニュルンベルクはもう冬に突入しているのですね。
風邪など引かれないように。

季節の移り変わりがすぐに実感できる
素敵なお庭ですね。
NちゃんもLちゃんもホントに楽しそう。
最後の写真、いいスナップショットですねぇ。

ところで、過去の記事に羨ましくなりました。
私もSupertramp、よく聴いていましたよ。
といっても『Breakfast in America』だけですが。
今でもLP版がどこかにあるはずです。
最近、CDを探しているのですが、
なかなかありません。
それにしても、未だに現役なのですね、彼らは。
でも、来日公演なんてありえないでしょうねぇ。

旦那さんは70年代後半当時、ポップは
よく聴かれたのでしょうか?
あの当時から今でもファンなのが
Bostonです。
旦那さんはご存じかなぁ。

投稿: グリンデル | 2010年10月22日 (金) 15時01分

お庭のあまりの素敵さに溜め息。。。
こちらはまだまだ過ごしやすい日々ですが、ぼやぼやしてるとあっという間に冬、そして私の育児休暇も終わりが見えてくるようで(泣)
のんびり屋サンの娘も11ヶ月を前にやっとハイハイをしはじめました。お兄ちゃんが大好きな彼女、いつでもついてまわり、ついでにブロックだプラレールだのを破壊してまわるので、息子は戦々恐々としています。
お庭でくつろぐNちゃんLくん、絵になりますね・・・リスが遊びに来るなんて、ホントおとぎ話みたいです♪

投稿: hinamama | 2010年10月24日 (日) 15時02分

グリンデルさん、Supertrampを聴いていたんですね~。Bostonも夫はしっかり聴いていたようですよ。実はSupertrampのコンサート、最初のトークで引いちゃったりもしたんです。ツアーでスペインからドイツに来てまず感じたことがCivilizationだと言ったり、ニュルンベルクソーセージを下ネタに取り上げたり、ちょっとお下劣な感じで。若手のメンバーにあえてOldiesを歌わせたり、新旧交代の印象はさわやかでよかったです。
CDの売り上げが低下して、コンサートやツアーが収入源になっているとも聞きますが、来日もなきにしもあらずかもしれませんよ。結構楽しめることが分かったので、私もまたチャンスがあれば出向こうかなって思っています。

投稿: ハイジ | 2010年10月24日 (日) 21時52分

hinamamaさん、hinataくんとhiyoriちゃんの構図、うちととってもよく似ていますね~。うちもNがハイハイでLにつきまとっています。まさに、今日もNが作ったレゴの作品をLが壊して、Nが泣きそうになっていましたっけ。だけど一方で、NもLを手押し車に無理やり乗せて、家の中をグルグル。Lはいいように使われたりもしています。
もうすぐ仕事復帰なんですね~。仕事に育児にお料理に、なんでもそつなくこなすhinamamaさん。無理しない程度にがんばってくださいね。応援しています!

投稿: ハイジ | 2010年10月24日 (日) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/37331633

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のお庭で:

« つながり | トップページ | 義父が残してくれたもの »