« L、10か月 | トップページ | 老婆の夏 »

いつもの日常

両親が帰国しました。家の中がガランとさみしくなってしまいましたが、幸い、賑やかの子供達がいてくれますからね。今日はNが幼稚園の遊具で唇を切ってしまったと呼び出しがあり、急遽迎えにいきました。幸い、冷やせばなんとかなりそうな傷です。そんなこんなで、バタバタと日常のせわしなさに巻き込まれています。

両親には何から何までお世話になりました。子供の面倒はもちろんのこと、育児相談、食事の準備、庭仕事、買い物、ゴミ捨て(!)などなど、あらゆる面で手伝ってもらいました。あちこち小旅行に行ったり、ワイワイと賑やかで楽しかった一か月間。

そして、日常が戻ってきました。

20100930_nl_schaukel

幼稚園の帰りに公園に立ち寄って。普段は車でお迎えに行っていますが、この日はバギーで。Nといつもよりたくさんお話ができました。Lもご機嫌、近所に住む知り合いも出来て、一石三鳥(?)の寄り道でした。

  

20100930_n_basteln

Nが作った、秋の工作品をカメラに収めていたら、「私も撮って」と割り込んできました。最近、カメラ目線でポーズを決めてくれることがあります。なんの影響かな。。。ちょっと作り笑い気味ですけれど。

  

20100929_n_zimmer

Nが迷路に夢中になっている横で、Lが乱入。つかまり立ちができるようになって、お姉ちゃんの視界に一歩近づいたかな。好奇心満々といった感じです。

  

20100928_nl_omamagoto

最近Nが夢中になっているおままごと。アナベルと名付けた赤ちゃん人形をかわいがっています。食事の時ももちろん一緒。スイッチを入れると声が出るのですが、赤ちゃんが一人増えたようで、なかなかかしましいです。

  

20100929_l_krabbeln

舌出しハイハイで猛進中。まるで子犬のようです。

  

20100929_nl

戯れる二人。二人で笑いあったりすることも増えてきましたが、とても癒されます。 (長続きはしませんけれど。。)

|

« L、10か月 | トップページ | 老婆の夏 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いろいろな場面でのNちゃん、Lくんの成長ぶり、
とても微笑ましく思います。
それにしても、Nちゃんは絵が上手ですね。
日々、周囲をよく観察しているからでしょう。
半年違いのハルはまだグチャグチャに
マルを描き続けるだけ(^^;;
次男への教育をサボっていたツケが
来ないようにしなければ・・・
最近、焦りを感じています(^^;;

投稿: グリンデル | 2010年10月 1日 (金) 23時26分

グリンデルさん、Nはかなりムラっ気がありますが、基本的には絵が好きなようです。9月は両親が一か月間こしちらに滞在していたのですが、その間に絵心がある父がNに手ほどきをしてくれたので、またお絵かきに火がついたといった感じです。専門店でパレットや筆を買ってきてくれたのですが、それを使う(かなりN流の使い方ですけれど)姿は、ちょっと大人びてみえます。
マルを描くハルくんもいいと思います。大胆で、子供らしくて。男の子は、恐竜や車を好んで描くようになるのでしょうね。Lもどんな絵を描くのか楽しみです。

投稿: ハイジ | 2010年10月 2日 (土) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/37028949

この記事へのトラックバック一覧です: いつもの日常:

« L、10か月 | トップページ | 老婆の夏 »