« ドイツの最高峰ツークシュピッツェ | トップページ | 秋のお庭で »

つながり

Lunch

ニュルンベルクに来てから7か月。最初は仮住まいで、ドイツの土地に慣れるのに必至でしたが、そろそろ日本の友達も欲しいなぁと思っていた矢先の事。晴れてお会いすることが出来ました~。Dreamerさんとは偶然、アジア食品店で出会ったのですが、レジに並びながらもお声がけしたのが功を奏して。そして、先日、その方のお友達も一緒に、二人で我が家に遊びに来てくれました。

いやぁ、日本語でおしゃべりできることって素晴らしいなぁと改めて実感しました。そして、皆が持ち寄ってくれたご馳走を囲んでとくれば、幸せ度倍増!食卓には、ミートローフ、栗ご飯(今はスーパーで真空パックされた栗が売っているとのこと。)、お手製ドレッシングのサラダ、小豆パン(市販のSonntagbroetchen「日曜日のパン」という生地で、クセの少ない柔らかめのパンが出来上がるんですね。)、ラザニア、南瓜のスープが並びました。

ドイツでの体験談、旅行の話、お店情報など話は多岐に渡り、時間がアッという間に過ぎてしまいました。そして、何よりも、ドイツという土地で、肩肘張らずに地に足をつけて生活しているお二人に触発され、未だにスイスでの思い出を引きずっている私ではありますが、前進あるのみ、と展望が開けたかのような気持ちになっています。

話はやや脱線しますが、先日、バイリンガル脳は認知症になりにくいなんていうニュースがありましたが、高齢者は母国語以外の言語から忘れていく、という話をスイス在住の時に訪れた老人ホームで聞いたことがあります。特に痴呆症、脳梗塞、脳溢血になってしまった場合、母国語は大丈夫なのに、非母国語は忘れてしまうという例もあるそうで。。。やはり日本語で話せる友達が身近にいてくれることは相当励みになりますね。まだ子供も小さいのでボケている場合ではありませんが、これからも海外在住者のネットワークを大事にしていきたいです。

|

« ドイツの最高峰ツークシュピッツェ | トップページ | 秋のお庭で »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

社交的なハイジさんですから、これからどんどん輪が広がっていきますよ~、
とっても楽しみですね♪
本格的な冬になる前にというタイミングも良かったのじゃないですか?暗~い時期はやっぱり母国語のおしゃべりが特効薬だったりするし 笑

投稿: Mic | 2010年10月21日 (木) 21時15分

こんにちは!ブログのご紹介、有難うございます。
本当に楽しいひと時を過ごしました。私の方こそ、“久し振りの日本語でのおしゃべりって、やっぱりいいなぁ~。”と、しみじみ思いましたよ。
新しい土地で、また、一から始めるのは、すごくエネルギ~のいる事だけど、毎日の積み重ねで、一歩ずつ前進していけば、気が付けば、ある日突然、ドイツ及び、まわりの環境に馴染んでいるようになると思います。
また、会える日を楽しみにしていますね!!

投稿: Dreamer | 2010年10月22日 (金) 18時49分

Micさん、そうなんですよね~、まさに「暗~い時期はやっぱり母国語のおしゃべりが特効薬」。秋はどうしても人恋しくなっちゃうし、Nの幼稚園も軌道に乗り、私も多少は余裕が出てきたし、タイミングが良かったなぁって思っています。人とのつながりって、俄然エネルギーが湧くから不思議です。
バーゼルほどの規模ではないけれど、日本語の母子の集まりもあるようで、今週火曜日に初めて参加予定。どんな出会いがあるのかな~、楽しみにしているところです。

投稿: ハイジ | 2010年10月24日 (日) 21時49分

Dreamerさん、改めまして、ありがとうございました!プロ並の味付け、感動でした~。レシピのアップ、楽しみにしていますね。
絵画教室の話にも感化されました。娘がもう少し大きくなったらぜひお願いしますね。(その前に、私自身がお伺いしちゃいそうな気もしますが。)気負わず、自分らしさを出しながら、ドイツの生活を楽しんでいる様子がひしひし伝わってきて、とても励まされました。これからも頼りにしていますね~。次はTreffかな?楽しみにしています!

投稿: ハイジ | 2010年10月24日 (日) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/37305316

この記事へのトラックバック一覧です: つながり:

« ドイツの最高峰ツークシュピッツェ | トップページ | 秋のお庭で »