« ツェッペリン広場、そしてスーパートランプ | トップページ | バンベルク 世界遺産の街 »

朝の公園

Img_1893

2週間以上も前の話ですが。。。義父がチューリッヒに帰る日でしたが、出発前にまだ時間があるということで皆でMarienbergparkという公園へ行くことに。車で6分程の距離にあるのですが、この公園は初めて。

秋の朝らしい、ピリッとした清々しい空気に、背筋がシャンとします。カシやメープルの木は部分的に色づき始めていました。

  

Img_1899

広大な敷地面積です。公園というには惜しいほどのだだっ広さ。

  

Img_1940

子供の遊び場もあります。木製の遊具が多く、落ち着いた色合い。

 

Img_1951

これは、ハンドルを回しながら、水を汲み上げる遊具。古代ギリシアの哲学者アルキメデスが考案したので、アルキメデスポンプと言うらしいです。水の動力の不思議tを遊びながら感じたりするのかな。

  

Img_1947

Lは、朝のねんねの時間をとっくに過ぎても、寝るどころではないといった様子で身を乗り出していました。

  

Img_2017

みんなで乗れるブランコ。孫たちと一緒に、じぃじ冥利ですな。(揺られ過ぎて、やや酔ってしまったそうですが。。。)

  

Img_2036

日本では芝生が立ち入り禁止といった事が多いのですが、こちらでは芝生の上を散歩したり、日光浴をしたり、スポーツをするといった光景がよく見られます。じぃじとNはボールの蹴りっこ。どちらが夢中になっているのかな。

この公園、気に入りました。来年夏はここでBBQしようと勝手に決めています。

|

« ツェッペリン広場、そしてスーパートランプ | トップページ | バンベルク 世界遺産の街 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶり!!
お元気そうですね。
素敵な公園、おいしいお肉をまどかさんにお願いして、みんなでバーベキューできそうね。

こちらはみんな元気ですよ。幼稚園も始まったりとして、また今までとは違う生活リズムにはなっていますけどね。

素敵な秋をたのしんでくださいね。

投稿: saharu | 2010年10月 6日 (水) 09時51分

saharuさま、お久しぶり!そうですね、みんなでバーベキューしたらどんなに楽しいだろう。例のシャロレー牛は必須ですね。
そっか、Mちゃんも幼稚園通いだしたんですね。どんな風ですか?体を動かすことも得意ですものね、みんなと走り回ったりして楽しんでいるのかなぁと想像しています。
Allschwilの森もそろそろ紅葉が見頃を迎えるのかしら?かぼちゃもゲットしましたか?胸がキューンと懐かしくなります。

投稿: ハイジ | 2010年10月 7日 (木) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/37008436

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の公園:

« ツェッペリン広場、そしてスーパートランプ | トップページ | バンベルク 世界遺産の街 »