« 映画デート | トップページ | アトリエ訪問 »

最近のあれこれ

20101029_plattenersberg

気が付けば今年も残すところ2か月。
今月はバーゼルへ小旅行、12月は里帰りを予定しているので、
アッという間に過ぎてしまいそうです。

  

20101030_n_im_playmobil_funpark3_2

Nは幼稚園に通うようになってから、季節の変わり目であることもあることも加わり、
鼻水あるいは咳の症状が続いたりしています。でも、ダウンすることはなく、
元気いっぱいで、体力はますます増強中といったところ。

   

20101028_l_apothekeschrank

Lにとってハイハイ・伝い歩きはすっかりお手の物。行動もスピードアップし、大胆果敢に
あれこれ触りまくったりしています。子供たちに付き合わされて親はヘトヘト。。。

記録しておきたいことは山ほどあるのですが、なかなかタイムリーにアップ出来ない
もどかしさを感じつつも、今はとにかく体力温存で、時間があったら寝ておかなくては
という危機感のようなものも働いている今日この頃。
そんなんで、撮りためたスナップ写真をまとめてざーっとご紹介。

  

20101021_l_im_wohnzimmer

伝い歩きもすっかり上手に。リビングルームの低めのテーブルの真ん中にリモコン
などを置いておくと、なんとか取ろうと、手をつきながらグルグルと3週ほどします。
(あまりにも健気で、最後にはご褒美にちょっとだけ触らせちゃうんですけどね。)

  

20101029_l_im_garten

言葉を大分理解し始めているようです。「電気はどこ?」と聞くとしっかり顔を上に向けて
電気の方を見ます。その他、理解していると思われる言葉は、ママ、パパ、Nちゃん、
エプロン、飛行機、あたり。「ダメ!」と言うと、ニヤッといたずらっ子の表情になることが
あり、そんな時はとくに、赤ちゃんをもうじき卒業してしまうのかなぁと寂しくなります。

  

20101029_l_im_bad1

お風呂は大好き。お湯をためているときから、お風呂越しに中をのぞいて、早く入りたいと
言わんばかりにウーウーと奇声をあげます。手っ取り早く済ませたいときはベビーバスを
使って半身浴(?)をさせていますが、大きいお風呂にみんなで入るのもOK。
パシャパシャと水しぶきを上げて楽しみつつ、顔にお湯がかかっても、屁とも思わぬ様子。
シャワーをかけても、口をあけてその水を飲んだりします。

  

20101030_n_im_playmobil_funpark4

つい先日は、NとPlaymobil Funparkへ。シーズンカードの有効期限がじきに切れる
のですが、それまでにもう一回(通い詰めてすでに元はとっていますが。)という魂胆。

    

20101030_n_im_playmobil_funpark2

ダンスのプログラムに初参加。最初は「見るだけでいい」と控え目でしたが、
私が少し付き添ってみたところ、「ママはもういいよ」と厄介払い。いやぁ、成長したなぁ。。

  

20101030_n_im_playmobil_funpark1

子供のタトゥーも施してもらいました。担当のお姉さんに「それは冷たいの?痛くない?
私は注射(先日、予防接種を受けたばかり。)しても泣かなかったの。だから大丈夫よね。」
などと初対面の人と会話を楽しむのができるのは、言葉がしゃべれる以前に、頭が
やわらかく、心にバリアを張らない子供ならでは。自分の娘ながら羨ましかったりします。

  

20101008_n_turnen

幼稚園の友達がやるのを見て、自分もできるようになった鉄棒。
ある日、公園に行ったときに、披露してくれました。か細い腕だけど、腕力もついて
きたんだね。

  

  

20101031_n_mit_salbeitee

庭で摘んだセージを煎じて。Nは、はちみつたっぷり入れてこのお茶を飲むのが
好きなようです。マグカップは、Nオリジナル。特殊なペンで描き、オーブンで絵付け。

  

20101021_dozo

相変わらず仲睦まじい二人。これまではNがLをあやす、といった構図でしたが、
だんだんと一緒に遊ぶ確率も高くなってきた気がします。
Nが「どうぞ」「ありがとう」「ちょうだい」などと言いながら、モノの受け渡しを
楽しんでいます。

 

20101024_nl_mit_dem_wagen

手押し車に乗せて、グルグル家の中を回っています。ときどき役割交代。
Nが乗ると、ちょうど安定感が出て、Lにとっても押して歩きやすいようです。
Lはまだ膝を伸ばしたまま歩くので、ぎこちないのですが、それまた可愛い。。。

  

20101031_n_in_der_kirche

Nの幼稚園生活も順調です。ランタン作りや子供たちが歌う礼拝に参加する
機会がありましたが、長くなるので、その様子はまた別途。
(さて、Nはどこにいるでしょう。)

|

« 映画デート | トップページ | アトリエ訪問 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

あやちゃん、こんにちは。
なんとまぁ~大きくなりました。
彼らを見ていると、時の流れるのは早いのを実感できますね。

これからも楽しみに拝見します。

投稿: かんちゃん | 2010年11月 2日 (火) 04時32分

かんちゃん!うわおー、お久しぶりです!
本当に子供の成長は早い。親は年をとるわけです。
その後、どうですか?大阪でバリバリ働いているんだろうなぁ。ジョギングやヨガも続けているの?二人のコブ付きだと、なかなかジョギングに行く時間ももてなくって。せめて家でヨガでもと思って、綿本彰のパワーヨガのDVDなんぞ買って実践したりしてます。おススメDVDがあれば、教えてね。
12月あたまから6週間、里帰りをするのですが、もし都合があえばお会いしたいです~。

投稿: ハイジ | 2010年11月 3日 (水) 10時48分

子供の顔ってどんな瞬間でも目を見張るものがあります。毎日毎日活発な動きの子供を怪我をしないよう見張る(?)ってのは大変だけど、
グッドショットのこれらの写真には余裕を感じます。こないだまで、立つのがヤットだったL君は歩き出しましたか・・。はやいねぇ・・。
Nちゃんは最前列、左から4番目、あたりでしょ?

投稿: rosemary | 2010年11月 3日 (水) 11時38分

rosemaryさん、子供の表情はめまぐるしく変わりますねぇ。子供の一緒の生活も、アップダウンが激しくて、嵐のように感じるときもあるけれど。
Lはまだ一人では歩けないんです。押し車を使ってなら、なんとかといったところ。一階がグルグル周回できるレイアウトでちょうど良かったなぁと思っています。
先ほどLのゴッドファザーから誕生日プレゼントの件でメールがあり、遠慮なくボビーカーをお願いしちゃいました。家の中がサーキットとなりそうな予感。。。
最後の写真ですが、Nをよーく見つけましたね~。さすがです。パースのMさん&Jさんからのセーター、最近着れるようになりました。

投稿: ハイジ | 2010年11月 3日 (水) 11時52分

写真の子どもたちの表情が、本当にいいです~、満足が顔に表れてる、って感じ。
充実した毎日を過ごしているんだろうなぁ、素敵!!と思いました♪

投稿: Mic | 2010年11月 3日 (水) 17時48分

Micさん、そうですねー、静かな時間に振り返ると、キラキラとした楽しい日々なんですけれど、実際はかなりバタバタなんですけどね。私も、毎日終えると、ヒー、疲れたって感じで。まぁ、目下、バーゼル小旅行と日本への里帰りを楽しみに頑張りまーす。Micさんたちはどのような年末年始を過ごされるのでしょう?そろそろクリスマスの準備などでお忙しくなってきた頃でしょうね。

投稿: ハイジ | 2010年11月 5日 (金) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/37489263

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のあれこれ:

« 映画デート | トップページ | アトリエ訪問 »