« アトリエ訪問 | トップページ | ランタン行列 »

一山去って

20101105_n_2

このところ、我が家は誰かしら軽度の風邪っぴき、といった状況でしたが、とうとう先週はNがダウン。幼稚園から帰るなり、嘔吐。あまりにも激しく吐くので、食中毒かと思いましたが、どうやら胃腸風邪だったようです。今はすっかり回復して、「あー、ちょっと静かにして」と思うほど騒がしい我が家です。

初日は熱も少しあり、目もうつろ。。。一時期は水を飲んでも吐いてしまい、起き上がるのもままならないといった弱りようでした。二日目になってようやく何か食べるというので、リクエストを聞いてみると、「おかゆかうどん」とのこと。普段は、お腹がすくと「ハムない?」なんて尋ねる欧米舌の子(いや、私がもっと和食を作ればよいのですが。。。)なのですが、やっぱり日本人だなぁ、なんて緊急時にちょっとだけ嬉しくもなったりしました。おかゆとうどん、もちろん作りましたよ。

  

20101105_n_am_lesen

普段は昼寝もせず、「眠たくないもん」が口癖のNですが、珍しくベッドで、そして少し回復してからはソファでおとなしく横になっていました。眺めているのは、ちょうどばぁばが送ってくれたしまじろうの教材。今月号は食べ物の行方?ということで、体の中がどうなっているのかなどが特集されており、Nは興味津々でした。

  

20101105_nl

Lも、いつも笑わせてくれる相手の様子が変、と感じたのでしょうか。心配して、噛んだり、ちょっかい出していました。(^_^;)

  

20101107_n_am_telefon

元気になったところで、お友達と電話。「お昼ご飯は何食べたのー?」「この間の電話は面白かったけれど、今日はまあまあだねぇ。」「手に何もっているかわかる?」といった他愛もない会話が繰り広げられていましたが、大分回復した証拠で、よかったよかった。

  

20101107_l_mit_bobby_car

Lと言えば、ゴッドファザーから一歳の誕生日にということで、いち早く送ってもらったBobby Carに夢中。まだ、座っても足が届かないので、押し車と化していますが。

そんなこんなで看病に明け暮れた週末でしたが、トレフというドイツ人と日本人の集まりに参加したり、ご近所さんをアペロに招いたり、夫は夫で同僚の誕生日やINSEADの会に参加し、バタバタとアッという間に過ぎ去ってしまいました。そして、今日は私は洗濯物の山と格闘。。。

巷では風邪が流行っているようですが、みなさまもどうぞお大事に~。

|

« アトリエ訪問 | トップページ | ランタン行列 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

日本人だと、病気の時、“おかゆかうどん”が定番ですよね!
ドイツ人の友人が言うには、ドイツでは風邪には“鶏一羽から作った、鶏がらス~プが体に良い!”のだそう。私はこれに、お米や溶き卵、小口ネギなどを加えて、雑炊にしてしまいますが、、、。やっぱり、日本人ね~~!!(笑)

投稿: Dreamer | 2010年11月 9日 (火) 19時17分

Dreamerさん、へ~、鶏がらスープとは、所変わればですね。米・ネギ等を入れた雑炊はイケそうだわ。スイスでは(というか、夫の実家では)人参スープを飲んでいましたっけ。あとはハーブ系のお茶。夫は、コカコーラがいい、なんて言っていますが、はたしてどうなんでしょうねぇ。

投稿: ハイジ | 2010年11月10日 (水) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/37590710

この記事へのトラックバック一覧です: 一山去って:

« アトリエ訪問 | トップページ | ランタン行列 »