« ランタン行列 | トップページ | L、祝一歳 »

看病

Blumen

Nの風邪が治ったと思ったら、次はL。そして私、と見事に風邪菌のリレー。症状は皆同じで、嘔吐と微熱。Nは数日、Lはなんと半日!で回復しましたが、私は年の功で全快までは一週間ほどかかるのでしょうか。。。でも、年末にかけて、バーゼル小旅行、友達の訪問、日本への里帰りが控えているので、今のうちに風邪をひいておいて逆に良かったのかも。

いっときは、本当に具合が悪く、トイレにも這っていくような状態。でも、少し回復して、天井を眺めていると、子供の頃の思い出がよみがえってきました。母がおかゆを食べさせてくれたり、プリンなどをリクエストするとすぐに買ってきてくれたり、手厚い看病を受けたこと。あの甘やかされ感が好きでした。

病気のときこそ、優しさが身に沁みます。言ってみれば、親の愛を表現する場でもあるのかもしれません。健康にこしたことはありませんが、病気のときこそ、親である私が子供たちに優しさを分けてあげられたらな、なんて思います。

それにしても、はちみつたっぷりのErkältungstee(風邪に効くお茶)やZwieback(甘くないラスク)をもってきてくれる夫には悪いのですが、こういうときに体が欲するのはおかゆなんですねぇ。おかゆの作り方、再度教えておかなくちゃ、と思ったりもしました。

|

« ランタン行列 | トップページ | L、祝一歳 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なかなか伺えずにスミマセン。
風邪リレー大変でしたね。
まだハイジさんが完治されていないのですね。
お大事に。ご無理なさらないように。
これから一寸買い物に出かけますので、
また後ほど別記事拝読いたします。

投稿: グリンデル | 2010年11月15日 (月) 08時04分

こちらでもこういう症状の風邪がはやっているようです。この季節は何かとかぜを引くきせつですよね。どうぞおだいじになさってくださいね。
何はともあれおとうとくんの1歳のおたんじょうびおめでとうございました!!

投稿: saharu | 2010年11月17日 (水) 06時42分

グリンデルさん、いつもご訪問、励まし、ありがとうございます。なかなかお伺いできないのが心苦しいのですが、シュンくんとハルくんも元気かな、と思うことも多いのです。
日本への里帰りが近くなってきたのですが、どこへ遊びに行こうか予定をたてる際には、グリンデルさんのブログをもちろん参考にさせていただきますね。

投稿: ハイジ | 2010年11月17日 (水) 13時38分

saharuさん、まぁ、覚えていて下さったんですね。ありがとうございます。人参ケーキを作って家族でささやかなパーティーをしました。(人参ケーキは実は二本焼いて、一本は今日の幼稚園のバザーに持っていくのです。一石二鳥ということで。)
日曜日のYさんのお別れ会のときにお会いできるかしら?楽しみにしています。

投稿: ハイジ | 2010年11月17日 (水) 13時42分

西洋式病人食は蜂蜜たっぷりのお茶と甘くないラスク、ホウ~なるほどと思いました。消化がよくて、エネルギーのみなもと、おかゆに勝るかもしれません。大きなからで小さなお盆を持ってベッドまで運んできてくれる優しい夫Mさん、想像に易しです。

投稿: rosemary | 2010年11月20日 (土) 00時43分

rosemaryさん、ラスクはたしか出産直後にも病院で出されました。消化が良いらしいのですが、お味の方は、いかにも非常食といった感じでしょうか。でも、ま、嫌な顔ひとつせずに看病してくれるんですものね。ありがたいです。バーゼルに行く前に元気にならなきゃ、という気力も手伝って、思ったより早く回復しました。なにはともあれ、健康第一ですね。

投稿: ハイジ | 2010年11月22日 (月) 22時01分

ラスクね、私もあまり好きじゃないです~いかにも「病人食」って感じで。でもうちのダンナはおかゆが好きじゃないらしいです、戻したものに見えちゃうんだって(苦笑
所変われば、ですね!
それにしても胃腸風邪、大変でしたね~、私が仕事してる幼稚園でも流行っています。うちの娘たちも去年2週間近く調整食で過ごしましたっけ。
体調悪い時に優しくしてもらうと、すんごく嬉しいですよね。私が娘たちの体調悪い時にそれだけしてあげられてるかどうか、ってのは…うーん…えっとぉ…ですけど(笑

投稿: Mic | 2010年11月26日 (金) 21時43分

Micさん、う。おかゆが戻したものに見えるとは、かなり言い当てているような。そういえば、夫もおかゆは食べたことが無いかも。同じ理由かな?
子供の頃は寝込むと、おかゆの他、プッチンプリンなんかをおねだりしていましたけど、こちらに住んでいると、おねだりするにもあまりそそられるものが無いので、可愛そうだな、、、なんて思ったりもします。
そちらもドシャ雪かしら。。。Micさんも暖かくしてどうぞお大事に~!

投稿: ハイジ | 2010年11月29日 (月) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/37657184

この記事へのトラックバック一覧です: 看病:

« ランタン行列 | トップページ | L、祝一歳 »