« 女っぷり | トップページ | クリスマス前の来客 »

いざバーゼルへ!

20101120_rathaus

バーゼルに行きたいよ、と前々から言っていた娘。念願かなって、バーゼルへ週末旅行してきました。

  

20101119_nl_im_auto

道中はこんな感じ。休憩をはさんで5時間のドライブ、Nは全然問題無しでした。ゲームに夢中になっていてくれるし、トイレの場合も早めに教えてくれるようになり、二週間後に控えたフライトも余裕かな、といったところ。一方で、動きたい盛りのLは、愚図るし、便秘にもなるし、長距離移動はまだ向かないですねぇ。。

 

20101119_stew

バーゼル滞在中、泊まらせていただいたのは、Mちゃん宅。Nのハイハイのときからの友達です。センスの良い家、毎朝買ってきてくれるフレッシュなパン、グルメなご夫妻らしくあちこちで調達した食材など至れり尽くせりなのですが、それでいて、気さくなおもてなしなんです。夫なんて、下着姿でうろちょろと、我が家同然、くつろいでいましたからねぇ。

  

20101119_mn

読み聞かせをしてもらっています。って、22時過ぎているんですけどね。寝入る雰囲気全くなしのガールズです。

  

20101120_mn_kette

二人がハマったビーズつなぎ。途中、作っているうちに、誰のネックレスか分からなくなり、喧嘩をする場面もありましたが、翌日には「喧嘩しないようにしようね。」「これ(特別なかたちのビーズ)をつけておくと、(自分のだということが)ちゃんと分かるもんね。」などと言って、顔をつっくけあわせて再び遊びはじめました。成長したなぁ。

  

20101120_goetten

街にも繰り出しました。Nのゴッドファザー(夫の友人)とゴッドマザー(夫の姉)もチューリッヒから駆けつけてくれて、一緒にランチ。スイスらしい長時間のランチは、子供たちにとってはキツイので、途中、ゴッドマザーがマネキュアを施してくれました。Nはゴッドファザーに自慢しています。

  

20101120_stadt

そのあとは、路上で売っている焼き栗を食べたり、バーゼル名物のレッカリのお店に立ち寄ったり、ブラブラ歩き。

  

20101121_blumen

これは公園遊びをした際に、Mちゃんが作ってくれた花束。こういうのをささっと作ってしまうなんて、お母さんのセンスや器用さがしっかり伝授されています。

  

20101120_mn_peace

本当にMとNのブランクを感じさせない遊びっぷりにはビックリでした。Nが目を輝かせてはしゃぐ姿を見るのは久しぶり。日本語であるということはもとより、Mちゃんの魅力によるところが大きいのでしょうね。

  

20101119_al

下の子どうしも意気投合。二か月年上のA君は穏やかでまるで天使のよう。三日間の間、一回も泣き声を聞きませんでしたっけ。Lの方は、調子よく遊んでいるときもあれば、かなり大泣きすることも。ちょっとずつ手ごわくなってきた感は否めません。 

  

20101120_tapas

ガールスナイトも開催。スイス・ドイツ系のお店が多い中、こういう異国情緒の漂うお店は貴重です。美味しいタパスをつまみに、ビールが進むこと。洗濯機から育児の話まで、気の合う仲間との話は尽きません。

  

Yubinuki

Treff16で開催中のクリスマス市にも顔を出してきました。主催者は、以前からお世話になっているKさん。手先が器用で、地に足をつけて力強く生活している彼女の作品の一つがこちら。加賀ゆびぬきです。和を感じる柄といい、絹糸の光沢といい、実に上品で美しいのです。指にはめると、自然と奥ゆかしくなりそうな。その他、クリスマス市には、素敵な手作りの物がたくさんあり、目の保養になりました。

   

20101121_nl_in_ice_skate_rink

最終日は、日本に帰られる友達の送別会に参加。アイススケート場にて。バーゼル滞在中は、精神的なよりどころだった彼女。寂しさを覚えない訳にはいかないけれど、きっとまた会えるし、ネット上でもつながっていられることを信じて。

  

20101120_rhein

とまぁ、こんな感じで盛りだくさんの週末でした。バーゼルに行きたいというNに対して、口約束で終わらせることにならずに、ホッとするとともに、Nがこんなにも楽しむ様子を見れて、強行策ではあったけれど、行って良かった!とつくづく思います。Nに劣らず楽しんだのは、言うまでもなく私ですけどね。(笑)

|

« 女っぷり | トップページ | クリスマス前の来客 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

理想のハイジママになっていますね。
今年の大仕事を無事に終え、
久し振りにGREEを訪ねて
このサイトに行き着きました。

そうすると、ハイジさんは
可愛い二児の母になっていて
ホウレイセンまで出来ている
みたいですね(笑)。

愉快で暖かい家庭の話しは
世の中を明るくしてくれます。

ありがとう (_。_)!

投稿: Eiger3970 | 2010年11月25日 (木) 07時58分

Eiger3970さん!お久しぶりです!GREE経由で訪れて下さって、ありがとうございます。

そうですねぇ、子供たちはあっという間に4歳半と1歳に。毎日、エネルギーと若さ(?)を吸い取られていますから。親は年をとるわけです。

Eiger3970さんの方はいかがですか?相変わらず、大きなビジネスに携わって、お忙しくされていることとお察しいたします。ふと、シャンパンバーを思い出してしまったのですが、そちらの方も相変わらず旺盛に、でしょうか。(笑)暮れにかけては、どうぞ肝臓をお大事になさって下さいね~!

投稿: ハイジ | 2010年11月25日 (木) 10時21分

ハイジママさん、お久しぶりです!

昔をシャンパンとすれば、
現在はさらに10Kg増えてしまい
スパークリングワインのような容姿に
なってしまいました。
ダイエットが一番の課題です!

今年の8月にこちらも6年ぶりくらいに
KNMAさん・OKNWさんと飲みましたよ。
御二人ともお子さんが出来ており、
KNMAさんの方は反抗期に突入したらしく
どうしていいか分らないと言っていました。
あれほど優秀で仕事の出来る人でも
子供には敵わないみたいですね。
子育ては大変です。
ハイジママさんもうまく気晴らしをされて
下さい。

投稿: Eiger3970 | 2010年11月26日 (金) 08時42分

素敵な週末でしたね~、Girlsの表情がいいです!
読んでて、私まで嬉しくなりましたよ。
こういうお友だちって、ずっと繋がっていくんですよね、親同士が繋がっていると尚更です、
で、一生の宝だったりするんですよね~。
うちは引越しの繰り返しで、一時期途切れていた事もありましたけど、やっぱり小さかった時に一緒に遊んだ友達がなんだか落ち着く~と娘たちが言ってます。

投稿: Mic | 2010年11月26日 (金) 21時33分

Eiger3970さん、そうですかー、スパークリングワインのような容姿とはゆとりがあって、なんだか微笑ましいですね。

子育てって本当に不思議ですね。最大の喜びをもたらしてくれるだけではなく、とてつもない体力的・精神的苦労もついてまわるので。
KNMAさんも苦労されているとは、なんだかちょっぴり励まされます。わが娘もかなり反抗的だったり、ぶんむくれたり、感情を爆発させたり、なんだか昔の自分を見ているようで。。。自分の嫌な部分を目の当たりにするって結構つらいんですよねぇ。育児は育自、私も穏やかな余裕のある人になりたいです。

投稿: ハイジ | 2010年11月29日 (月) 13時30分

Micさん、本当に、家族ぐるみで付き合えるって素敵だなぁって思います。日本に住んでいると、父親不在のことが多くて、なかなかこうはいかないんじゃないかなぁって思いますし。子供4人を父親二人に託して、母親二人は遊びに出かけちゃう、なんて日本では考えられないだろうなぁ。。。

引っ越しが多かったMicさんも大変だったのでしょうね。4歳児にとっても仲良い友達と離れるのは辛かったようなので、これからはもっと大変になるのかなぁと。また、いつかMicさんに体験談、アドバイスをしてもらえたらなって思っています。

投稿: ハイジ | 2010年11月29日 (月) 13時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/37823066

この記事へのトラックバック一覧です: いざバーゼルへ!:

« 女っぷり | トップページ | クリスマス前の来客 »