« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

クリスマスの足音

Schnee

今朝の気温は-14度。外は一面の銀世界です。
この写真は11月26日に撮ったもの。それからさらに積雪量が増えました。
クリスマスに向けて、舞台準備は整ったという感じのニュルンベルクです。
でも、どこに行くにも、子供たちをこれでもかというほど着せ込んだり、
車の雪かきをしたり、現実はそれほど美しくないのですけれどね。。。

  

Christkindlesmarkt1

世界一有名と言われる、ニュルンベルクのクリスマスマーケットにも何度か出向きました。
「世界最大のシュトゥットガルト」「世界最古のドレスデン」とともに三大クリスマスマーケット
と呼ばれているようです。それだけ有名なだけあって、観光客も目白押し。
毎年、ニュルンベルクの人口の四倍にもおよぶ200万人の人が訪れるそうです。

バーゼルやチューリッヒのクリスマスマーケットと比べると、規模が大きく、賑わっている
のですが、まとまった印象もあたえるこのマーケット。ご近所さんの話によると、屋台も
同じ形式、販売されるグッズはすべてクリスマス関連のものと限定されているなど
出店に関してルールが厳しいようです。そのおかげか、統一感が感じられます。

でも、なんせ寒いので、どれほど防寒していっても、滞在できるのは2時間程度。
子供たちを連れているので、夕方のライトアップを待たずに引き上げるというヘタレです。
夜はイルミネーションが灯り、さらにロマンチックになるそうですが、それは来年の
楽しみにとっておきませう。

  

20101124_lebkuchenhaus1

今年はクリスマス期間に日本へ里帰りをするので、自宅にツリーは飾らず。
代わりにといってはなんですが、私が一度やってみたかったお菓子の家を
Nと一緒に作ってみました。(キットを利用しましたが。。。)
土台はレーブクーヘン、ノリづけはアイシングで。
案外、簡単にできました。Nは、もったいなくて食べれなーい、と言っています。

  

20101124_lebkuchenhaus2

そして、明日、日本に向けて出発します。
(ブログなんて書いている場合ではないんですが、気休めに。)
フライトに関しては、Nは問題ないのですが、動き回りたい盛りのLの方が心配。。。
ま、なるようになれ、という覚悟を決めています。

  

20101202_l

しばらくブログもお休みするかもしれませんが、みなさまもお風邪など
ひかれませんように。そして、楽しいクリスマスをお過ごし下さい。

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

クリスマス前の来客

20101127_sn1 

雪の降る先週末、バーゼルからはるばる友達家族が遊びに来てくれました。クリスマスマーケットへも一緒に繰り出し、一足早いクリスマスも満喫。瞬間、瞬間が輝いていたような週末でした。ずっと心に留めておきたい、そんな瞬間たちを一部ご紹介。

  

続きを読む "クリスマス前の来客"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »