« クリスマス前の来客 | トップページ | 里帰り 2010-2011 »

クリスマスの足音

Schnee

今朝の気温は-14度。外は一面の銀世界です。
この写真は11月26日に撮ったもの。それからさらに積雪量が増えました。
クリスマスに向けて、舞台準備は整ったという感じのニュルンベルクです。
でも、どこに行くにも、子供たちをこれでもかというほど着せ込んだり、
車の雪かきをしたり、現実はそれほど美しくないのですけれどね。。。

  

Christkindlesmarkt1

世界一有名と言われる、ニュルンベルクのクリスマスマーケットにも何度か出向きました。
「世界最大のシュトゥットガルト」「世界最古のドレスデン」とともに三大クリスマスマーケット
と呼ばれているようです。それだけ有名なだけあって、観光客も目白押し。
毎年、ニュルンベルクの人口の四倍にもおよぶ200万人の人が訪れるそうです。

バーゼルやチューリッヒのクリスマスマーケットと比べると、規模が大きく、賑わっている
のですが、まとまった印象もあたえるこのマーケット。ご近所さんの話によると、屋台も
同じ形式、販売されるグッズはすべてクリスマス関連のものと限定されているなど
出店に関してルールが厳しいようです。そのおかげか、統一感が感じられます。

でも、なんせ寒いので、どれほど防寒していっても、滞在できるのは2時間程度。
子供たちを連れているので、夕方のライトアップを待たずに引き上げるというヘタレです。
夜はイルミネーションが灯り、さらにロマンチックになるそうですが、それは来年の
楽しみにとっておきませう。

  

20101124_lebkuchenhaus1

今年はクリスマス期間に日本へ里帰りをするので、自宅にツリーは飾らず。
代わりにといってはなんですが、私が一度やってみたかったお菓子の家を
Nと一緒に作ってみました。(キットを利用しましたが。。。)
土台はレーブクーヘン、ノリづけはアイシングで。
案外、簡単にできました。Nは、もったいなくて食べれなーい、と言っています。

  

20101124_lebkuchenhaus2

そして、明日、日本に向けて出発します。
(ブログなんて書いている場合ではないんですが、気休めに。)
フライトに関しては、Nは問題ないのですが、動き回りたい盛りのLの方が心配。。。
ま、なるようになれ、という覚悟を決めています。

  

20101202_l

しばらくブログもお休みするかもしれませんが、みなさまもお風邪など
ひかれませんように。そして、楽しいクリスマスをお過ごし下さい。

  

|

« クリスマス前の来客 | トップページ | 里帰り 2010-2011 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

寒い日は子供にいろいろとたくさん着せたりしなくてはいけないので、外出するのも一苦労ですよね。でもこれから到来する春が来るのを待つのもいいものですね。
日本での滞在が楽しいものとなりますよう願ってます。
お互いにいい年末年始を過ごせるといいですね。

投稿: saharu | 2010年12月10日 (金) 13時47分

もう日本に行っちゃった??
メールばっかりでドイツの住所知らないんだけれど、教えてくれますか?カードを送りたいの。

投稿: zurigo | 2010年12月11日 (土) 11時26分

すっかりご無沙汰しておりますm(__)m
今は日本ですか??
都合が合えば、久しぶりにお会いしたいですね!

投稿: moko | 2010年12月21日 (火) 13時04分

ハイジさん、Merry Christmas!!!
日本で聖夜を過ごされたのでしょうか?
それとももうご帰国されたでしょうか。
お会いしたい気持ちでいっぱいです。
素敵なクリスマスを。

投稿: グリンデル | 2010年12月25日 (土) 10時11分

おひさしぶり!!
かわいいお菓子の家!! うちも一度やってみたいと言われていながら、ずっと延び延びです。クリスマスツリーは場所とるし埃がたまるし嫌いだから、ツリーを飾らなくていいのなら喜んでやるのに!←いつもこんなこと言ってるから、Hは文句たらたら・・・。
相変わらず写真の腕は素晴らしいわ。構図とか、本当に計算されていて狂いがないという感じ。でも瞬間芸だから、きっとセンスの問題なんだろうなあ・・・。私だって新しいカメラを買った時に期待したのに、相変わらずなのよ・・・。
それから、立派なレシピをどうもありがとうね!先日お会いできた時もあまりゆっくりお話できなかったので、またブログを覗かせてもらいます! ご主人にもよろしくね。

投稿: MariaIcuietta | 2011年1月15日 (土) 07時34分

saharuさん、5人(+1匹)で迎えるクリスマスはさぞ賑やかだったことでしょうね~。今年のクリスマスはさらに、、、と想像すると、とても楽しみですね。お体の調子はいかがですか?
日本で過ごすクリスマスは商業色が強いので、やや引いてしまいましたが(とは言え、しっかり流されてクリスマスケーキも買ってしまいましたが。)お正月は、妹夫婦も実家に集まり、夫の大好物であるしゃぶしゃぶをワイワイ言いながらみなでいただきました。
色々とブログには書けないことなど、saharuさんとおしゃべりできたらなぁ~、なんて思っちゃいますが、いつの日にかまた、ということで、今年もよろしくお願いいたします。

投稿: ハイジ | 2011年1月16日 (日) 09時46分

zurigoさん、カードをどうもありがとう!!!MくんとEくんが大きくなっていてビックリ!生き生きとした表情には、私も嬉しくなりました。zurigoさんも素敵~。10年前と変わらないプロポーションは、ヨガの賜物かしら?
私の方は最近はすっかり筆不精に。。。クリスマスメールだけになっちゃっていて失礼をばです。
スキー休暇の頃、チューリッヒに行く予定です。ご都合があえばぜひお会いしたいわ~。

投稿: ハイジ | 2011年1月16日 (日) 09時47分

mokoさん、日本ではお会いできてとっても嬉しかった!ホント、全然ブランクを感じさせず、注文はさておき、おしゃべりに明け暮れちゃいましたね。子供の国でも元気に遊ぶ子供たちの姿を見れて、すっかりバーゼルにいるときのような錯覚に陥っちゃいました。
それにしても、日本で仕事をしながら育児をするって大変だと思うのですが、全然辛そうな素振りもなく、Ryuくんに対する接し方にもゆとりが感じられるし、お洒落で一段と綺麗になっているし、スゴイなぁって思っちゃいました。そんなmokoさんに先輩なんて言われると、恥ずかしいわ。
また里帰りの際にはまた遊んで下さいね~。

投稿: ハイジ | 2011年1月16日 (日) 09時49分

グリンデルさん、ご無沙汰しちゃっています。おそらくグリンデルさんのお住まいは私の実家とそれほど遠くないのかな、、、お会いして、日本の育児事情、カメラやスイスのことについて伺いたいな、、、なんて勝手に思っていたのですが、滞在期間はアッという間に過ぎてしまいました。
今回は滞在期間5週間ちょっとだったにもかかわらず、お会いできない友達もいたり、やっぱり子供二人だと、身動きがとりずらいと感じました。特に都内の移動が子供連れだと大変ですね。改めて、いつも行動力のあるグリンデルさんに脱帽です。当面はブログの方へお邪魔しますね~。

投稿: ハイジ | 2011年1月16日 (日) 09時50分

MariaIcuiettaさん、あら~、嬉しいコメント、ありがとう!お菓子の家、ぜひお試しあれ。卵白と砂糖でノリを作って、出来上がっているパーツをくっつけるだけなので、簡単なんです。ただね、このパーツというか土台がレーブクーヘンでできているんだけれど、好みが分かれるお味かも。とは言え、これは食する物というより工作品かな。ただえさえ甘いものの消費量がグンとあがるクリスマスの時期、このお菓子の家を食べてたら大変なことになりそうです。
日本滞在中は、無印から出ているお菓子の家をたまたま頂いて、作ってみたんだけれど、そちらはクッキーの生地から作るので、やや手間がかかります。でも、クッキーが焼ける匂いからして、美味しさは日本の物が上かな~という気がしました。
写真はね、もう、乱射しまくっているだけなの。それより、MariaIcuiettaさんの文章の美しさ・面白さの方が羨ましいわ。ご家族にもよろしくね!

投稿: ハイジ | 2011年1月16日 (日) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/37944823

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスの足音:

« クリスマス前の来客 | トップページ | 里帰り 2010-2011 »