« 代々木公園で | トップページ | こどもの国で »

L、一歳一カ月

20101224_l

L、日本滞在中、最初の一歩を踏み出しました。
じいじ・ばあばに、その雄姿を見せてあげることができ、デカシタ!です。

 

20101210_l

二足歩行になると、急に人間らしくなるよー、と聞いていましたが、
このところの心身の急激な成長には目をみはるものがあります。
まずは、自我の発達。「好き」「嫌い」がハッキリしてきました。
食べ物に関してもそうで、食べたくないとイヤイヤと首を横に激しく振り、
代わりに食べたいもの、親が食べているものなどを指さして、
お得意の眉間のしわをよせて「んー、んー」と言います。

  

20101217_l_am_telefon

おしゃべりもたくさんするように。もちろん喃語レベルですが。
発する言葉は、「ママ」と「でーで」(電気のこと)。
「エプロンは?」「耳は?」と言うと、しっかり指をさします。
「お外」「雪」「ねんね」「ミルク」「飛行機」なども分かっている模様。
電話の真似事だってサマになっています。これ、皆が通る道ですね。

 

20101226_l_zaehneputzen

最近のブームは、歯磨き。お姉ちゃんがやっているのを目ざとく見つけて
自分もやりたいと歯ブラシを指さして催促します。

  

20110103_l 

性格は温厚な方かと。人見知りはあまりせず、抱っこはママじゃなくてもOK。
博愛主義な息子です。

睡眠時間は夜12時間。昼間は2、3時間。よく寝る子です。

歩くのもどんどん上手になってきました。
上手くいけば10~20歩ほどですが、たいていドスンと尻もちをついて終了。
一歩一歩踏み出す姿は、微笑ましくて、嬉しくて、切なくて。

 20101218_l

|

« 代々木公園で | トップページ | こどもの国で »

帰省」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

あ~、どんどん赤ちゃんから脱却して少年になっていくのですね。息子が埼玉にいたころ、たまに見に来たら?、カズがペタペタ這って歩く姿はすぐに見られなくなるんだよ、と言ったことがありました。
自己主張せず親の思うがままの可愛いだけの姿って赤ちゃんの時しかないんですよね。息子は子煩悩、このまま大きくならなければいいと保育園時代もずっと云っていました。今も思っているかもしれません。でも、子どもは育つのですよね。
L君はどんな青年、どんな大人になるのでしょう。
わが家のカズは8才、10年後には立派な青年です。
彼の健やかな成長のためにババは何が出来るか、日々考えます。ハイジさんのアドバイス、とても有り難かったです。おかげで、私自身のスタンスが少し変わったような気がします。心から感謝します。

投稿: すーさん | 2011年1月28日 (金) 11時45分

すーさん、一人目の時は、早くお座りできるように、早く歩けるように、早く卒乳できるように、早く言葉がしゃべれるように、などとマイルストーンを気にして、はやるような気持ちで見ていたような気がします。でも、二人目は、私が毎日忙しくしている間に、あれこれ出来るようになってしまっていた、、、というのが実感です。このまま時間がとまってくれればいいのに、と思うこともあります。でも、どんどん成長していっちゃうんですよね。本当に切ないです。
きっと、これからが勝負かもしれませんね。私自身が、特に思春期の頃から難しくなり、親に反発するのは当たり前、拒食症になって親を心配させたり、内緒で旅行に行ったり、とにかく大変な子でした。歴史は繰り返す(?)ではないですが、おそらくしっぺ返し(?)が待っているのでは、なんてふと思うこともありますが、素直なNとLを見ていると、とてもまだ想像がつきません。とにかく、まずは、親の威厳を振りかざすのではなく、何でも話せる信頼関係を結んでおくこと、だと思っています。
アドバイスだなんてとんでもないです。勝手にあれこれ書いてしまったようで失礼しました。でも、思うのは、どの親もそれぞれのやり方で一生懸命なんだな~ということ。子供がそれをどう受け止めるかはよりけりなのでしょうけれど。私自身にとっても、胸に手をあてて考えさせられるお話でした。育児には正しい答えが無いので難しいところなのですが、カズくんがみんなの愛情をたっぷり受けて、カズくんらしく、元気に、すくすくと育っていかれることをお祈りしています。

投稿: ハイジ | 2011年1月28日 (金) 13時35分

きりりとした顔立ちは、とても1歳児に見えません。飛行機運賃も一人前?

投稿: papaya | 2011年2月 1日 (火) 12時22分

papayaさん、ほりが深いところは、完全にパパ似でしょうね~。眉間のしわもパパ似だと思っているのですが、どうでしょか。
Lの飛行機の座席は確保していません。どのみち、ジッとしていられませんからね。寝たのは2~3時だけ。ちなみにバシネットはギリギリでした。

投稿: ハイジ | 2011年2月 1日 (火) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/38625483

この記事へのトラックバック一覧です: L、一歳一カ月:

« 代々木公園で | トップページ | こどもの国で »