« ファンタジーキッズリゾート | トップページ | 甘い果物 »

日本滞在 料理編

Food1

海外在住者が口を揃えて言うことかと思いますが、日本滞在の醍醐味のひとつが
「食」です。とにかく食べ物が美味しいということ。
今回も母の家庭料理を堪能しました~。

母の料理は、とにかく手際がよく、豪快。計算された美味しさではなく、
直観的・経験的に、作り出される美味しさです。
なんでもデ~ンと大盛りで出され、各自が取り分けるというスタイルなので、
ついつい大目に食べてしまうのが難といえば難。

滞在中、実家には日本の美味が届きました。
油ののったほっけ、手作りこんにゃく、喜多方ラーメン、サドヤのワイン、
マンゴープリン、カニ、蜜入りリンゴなどなど。
どれも美味しくいただきました。ご馳走様でした。

おかげでさまで肌艶が少し戻ったような気がします。
自分のことは棚にあげておきますが、夫は3キロ太ったそうで。。。
先日、自宅用に買ったクロストレーナーで、エクササイズするとしましょうか。

|

« ファンタジーキッズリゾート | トップページ | 甘い果物 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

帰省」カテゴリの記事

コメント

ウワ~。日本食のオンパレード。すき焼き、しゃぶしゃぶ、焼肉、お寿司、親子丼、とんかつなどなど、まだまだ美味しいものがありますね。手に入らないものは、代用品で挑戦してみるのもいいかも。

投稿: papaya | 2011年2月 1日 (火) 12時45分

papayaさん、いやぁ、今思い出しても、ジュルルです。日本は本当にグルメ大国ですね。
幸い、ニュルンベルクには、日本人向けにしゃぶしゃぶやすき焼き用のお肉、皮つきの胸肉などを用意してくれる肉屋さんや、北海水産というあじの開きなどをオランダから輸入したりできるので、レパートリーはバーゼルにいたときよりは広がりそうです。とは言え、小さい手の子かかる子供がいると、限界がありそう。。。カルテスエッセン(火を使わない料理)が相変わらず多いです。。。

投稿: ハイジ | 2011年2月 1日 (火) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/38591890

この記事へのトラックバック一覧です: 日本滞在 料理編:

« ファンタジーキッズリゾート | トップページ | 甘い果物 »