« はーべすとランチ | トップページ | 代々木公園で »

体験入園記録

20101220_n_2

ピカピカの幼稚園児。ピースサインも日本人っぽい。

今回の里帰りで、Nは幼稚園への体験入園をさせてもらいました。母が取り計らってくれたおかげで、2週間という短い間でしたが、日本の幼稚園を初めて経験することが出来ました。日本の文化に触れさせてあげたいというのが趣旨だったのですが、想像以上に、実り大きな体験入園だったと思います。

  

20101207_kindergarten1_4

日本の子供たちは薄着で風の子です。

事前に校長先生とお会いし、日程などについて話し合いました。制服のブレザー、スモック、上履きなどは幼稚園のものをお借りすることができ、Nは、なんとか恰好は日本の幼稚園児っぽくなりました。お弁当箱、歯磨きセットなどはこちらで調達して、いざ準備OK。

  

20101207_obentobrief_3

担任の先生から嬉しいご報告メモ。日本の先生、マメですね~。

ただ、Nはマイペースな子だし、お箸も使えないし、時差もまだ残っているし、大丈夫だろうか、、、と不安もありました。でも、それは杞憂に終わりました。帰宅したNに、「どうだった?」と聞くと、「楽しかった!」と威勢のいい返事。先生からのお手紙にも「まるで以前からずっといたように、友達と仲良く遊んでいました。給食もたくさん食べました。持参したご飯だけ、硬かったと残してしまいました。」とあり、不安はすっかり払拭。

  

20101208_bus

朝、バスを待つN。送迎もして下さいました。(車酔いするので、帰りだけ、となりましたが。)

日を重ねるごとに、馴染んでいったN。幼稚園での出来事も色々と語ってくれました。「ねんどでかたつむりを作ったんだー。」「廊下の雑巾がけをしたんだよ。」「大きなかぶを歌ったの。」「ふうちゃんはNちゃんの友達なの。髪の毛も目も茶色くて、Nちゃんに似てるのよ。」「先生が永久にいて欲しいって言ったんだけど、親の言うことをきかなきゃいけないし、いつかはドイツに帰らなきゃいけないんだよね。でも、日本に居たいのって返事したの。」などとあれこれエピソードを話してくれました。

  

20101220_geschenk

最終日には、先生やクラスの友達から寄せ書きをいただきました。先生からのメッセージを抜粋すると、「みじかいあいだだったけど、たのしいはなしをしてくれたり、たくさんわらってくれたこと、わすれません。まいにちがいろんなはっけんでいっぱいだったね。ひよこ1くみさんのなかにもすぐにとけこんでくれました。。。」「ホワっとあたたかいえがおのNちゃん。ずーっとまえかいたみたいにしぜんにすごしてくれてありがとう。。。Nちゃんのすてき。すぐにみんなとなかよくできる。ホワっとあたたかいえがお。「え」がじょうず。いつでもおちついてかんがえる。わからないこともはっきりとおしえてくれる。まだまだたくさん。。。。」などなど。嬉しかったですねぇ。Nもみんなの絵を一ページ一ページ大事そうに見ていました。

  

Kindergarten1

ちなみに、この幼稚園は、私が小さいころ通った幼稚園でもあります。(幼稚園の副園長先生が連絡をとってくださって私の担任だった先生とお会いする機会にもめぐまれました!)当時と比べると、リノベーションも施され、室内プールも出来たりと、外観も立派になりました。でも、何よりも、300人の幼稚園児が通うマンモス幼稚園であるにもかかわらず、先生たちが、とっても親密で、気さくで、熱心で、信頼がおけるということ。朝、校庭に立って笑顔で出迎えてくれた先生、まめにお手紙をくださった先生、本当に頭があがりません。

  

20101207_kindergarten2

今回の里帰り中に、Nが幼稚園に通うことが出来て、タイミング的にも良かったなぁと思っています。Nは四歳半になり、経験・知識・感覚が大分発達して、どこに行っても、何を見ても、何を食べても、これまで以上に理解して、楽しめるようになっていましたから。幼稚園で吸収したものも大きかったようです。Nは「また日本の幼稚園に行きたい。」と言っていますが、年長さんの頃、また戻れたらいいな~、などと親子で夢見ています。

  

|

« はーべすとランチ | トップページ | 代々木公園で »

帰省」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

すごいね、日本のようちえん!!

投稿: saharu | 2011年1月27日 (木) 06時49分

saharuさん、ね、ね、すごいでしょう~。先生がた、いつ休む時間があるのだろうという感じでした。職員室もあって、日本らしいなぁと感じました。スイス・ドイツの幼稚園って、先生同士のつながりって少ないですよね。余計な仕事はいっさいしませんし。手づくりの寄せ書きは、今も手元にありますが、本当にジーンときます。日本の良さをつくづく感じた体験入園でした。

投稿: ハイジ | 2011年1月27日 (木) 21時13分

そういうことだったんですねw
前の日記で、Nちゃんの幼稚園制服姿見て、
ん??誰かの借りたのか・・もしや、
スイスの幼稚園もこの黄色いカバンスタイル?!
まさか・・・・ね・
と思ってたとこでした。

2週間の体験入園、それは貴重な体験でしたねw
Nちゃんのように、しっかり自分の気持ちを話せるなら、すぐになれて、2週間も
あっという間だったんでは・・・?

Nちゃん、もう車酔いするんですね、
4,5歳頃から、する子はするって聞きますが、うちは今のトコまだないかな。。

私自身が、本当に酔いやすく、体調によってはほんの30分以内の移動でも酔い、
長時間の車での移動などは苦痛でした、、
今だに、ブランコや前転、ちょっとした不安定な動きで、すぐに酔って気持悪くなってしまいます、、
つい最近はバランスボールやってて酔い、
なんで気分が悪くなったか気付かなかったくらい、まさかこんなものでまで酔うとは。。って感じですw

なので、子供にはぜひ、この体質を受け継いで欲しくないな、、って思ってはいるものの、そういうのに限って似てたりしますよね、、
ドキドキです、、

また幼稚園体験、できる日がくるといいですねw
うちは今、ユウが毎日ハルと一緒に幼稚園にいきたがり、泣く始末、、
4月から週1ペースで通わせる予定ですw

投稿: はるみみ | 2011年1月31日 (月) 15時35分

日本の幼稚園を体験できてよかったですね。上から下までみんなと一緒、持ち物さえもみんなと一緒、の考え方に少々違和感があるけれど。やや大きめの制服を着て、ピースサインをする表情は緊張しているようにも見受けられます。たぶん初日でしょうか?友達が出来、先生方から好かれ、みんなに親切にされた経験はきっといい思い出になるでしょう。

投稿: papaya | 2011年2月 1日 (火) 12時34分

はるみみさん、車酔い、私も酷いんです。今となっては、自分で運転することが多いので、さすがに酔わなくなりましたけれど、子供の頃はとくに車の匂いだけでもダメでした。遠足のバスもダメ。アメリカにいたときのスクールバスもダメ。ブランコやメリーゴーランドもダメでした。バランスボールでも酔ってしまわれるはるみみさんといい勝負かも、です。
特に今回の里帰り中に、Nはすぐに車酔いしてました。ドイツではほとんどならないので、日本の道路事情にもよると思うんですけどね。信号や車が多くて、当然、ストップ・ゴーが多くて、酔っちゃったのかも。箱根の山道もテキメンでしたねぇ。。。まっすぐなアウトバーンをかっとばしている限りは大丈夫なんですけどね。
日本の幼稚園は、本当にいいですね。先生がたが優しくて、キメ細かくて、明るくて、惚れ惚れしちゃいました。ユウちゃんも幼稚園通い始めるんですね~。すでに行きたがっているなんて、頼もしいなぁ。また様子を教えて下さいね。

投稿: ハイジ | 2011年2月 1日 (火) 19時05分

papayaさん、そうですね、ちょっと緊張しているように見えますね。最終日で、サヨナラした後だったんですが、みんなと別れるのが寂しかったのかもしれませんね。制服は、確かに画一的ですが、結構いい面もあるのかも。選ぶのも楽だし、ブランド競争になったりもしませんからね。違うところで個性を出せればいいのかなぁ、と。
こちらの幼稚園でも楽しそうにやっていますが、たまに気分が乗らないときは、「行きたくない」って言います。こちらの幼稚園での様子はまた改めて書きますね。

投稿: ハイジ | 2011年2月 1日 (火) 19時22分

おおーー
いい勝負ですねw
そういえば。。
その昔、私が小学生のころ
Nちゃんと同じように箱根の山道で
酔ってぐったりした記憶と
証拠写真がありますw

車のにおい、私もダメだし
バス独特のふわふわしたのも、、
電車も、飛行機のふわっとしたときの
感じも、、
体調が悪いときに、自分で運転する車で
酔ったこともあります、、
なので、いまだに外出は
必ず自分で運転なので 家族での
遠出などは疲れます・・

遊園地に行きたいと思ったことのない私w

この体質、どうにかしたいですー

投稿: はるみみ | 2011年2月 4日 (金) 14時48分

はるみみさん、かなり重度ですね。。。可愛そう。。。窓を開けても、遠くを見ても、ダメなものはダメなんですよね。すごくよく分かります。
そういえば、Nは飛行機の離着陸の時も「きもちわるーい、ゲロ出そう」(言葉が悪くてゴメンナサイ)を連発していました。2歳8か月の頃、里帰りしたときも、着陸のときに吐いてしまい、以来、遠出をするときは、袋と着替えは必ず常備するようになりました。
何か、特効薬があればいいのですけどね。酔い止め薬は、眠くなっちゃいますし。。。いつかドイツの道路を運転してみてくださいね。広くてまっすぐなので、驚くほど酔わないかも。

投稿: ハイジ | 2011年2月 5日 (土) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/38605720

この記事へのトラックバック一覧です: 体験入園記録:

« はーべすとランチ | トップページ | 代々木公園で »