« ファッシング | トップページ | 地震 »

冬の工作特集

冬は終わろうとしていますが、記録としてNの工作品をアップしておきます。

  

Kirigami

折り紙で作った雪の結晶。折り紙を開くとき、子供の顔がパッと明るくなる瞬間が見ものです。

  

Basteln

幼稚園で作った作品ですが、コルクやボタンといった身近なものを紙に貼るだけのもの。子供ってガラクタの寄せ集めが好きだったりしますが、これもNのお気に入りの作品。

  

Parachute

こちらも幼稚園で作ったパラシュート。服がカラフルでいい感じです。私が2階のバルコニーから落とし、それを庭にいるNがつかまえようとし、夫が石の重しを付けて2階に投げてやり直し、、、といったことを延々と繰り返しました。もう少しフワフワと落ちるとNもキャッチしやすく、スマートに遊べたのでしょうけれど。

  

Schneeman

またまた幼稚園で作った、紙の雪だるま。目が青で、鼻が人参。しっかり西欧風の雪だるまです。

  

Oni

オニのお面。しまじろうの付録です。日本の伝統行事も思い出させてくれるベネッセに感謝。

  

Weichnachtsbaum

かなーり前になりますが、昨年12月の工作品。右のクリスマスツリーは、箱根町立森のふれあい館にて作ったもの。

  

Chokoflakes

工作とはちょっと違いますが、チョコ・コーンフレーク。 バーゼルの友達が作っていたのを思い出して。ただ、チョコを湯煎にかけてコーンフレーク(Nの朝食として常備してあります。)と混ぜ、冷やし固めるだけ。子供にウケ合うこと間違いなしです。

  

Eier

卵にお絵かき。ちょこっと手を加えると、ひよこやウサギの出来上がりです。イースターの時にもまた作るかな。

こうして見ると、幼稚園やベネッセ任せが多いような気もします。以前はもっと、Nと一緒に机に座って工作を楽しんだものですが。。。理想的には、NとL二人とお庭で、粘土とか持ち出して一緒に工作することなんですけどね。いつの日になることでしょう。。。

|

« ファッシング | トップページ | 地震 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

うわ~きれい、うわーすごい、うわ~じょうず、と一つ一つの作品に声を上げています。なんて幸せな作品群でしょう。4歳の想像力から生み出されたのですから。そして落下傘で遊ぶ家族の姿が目に浮かびます。たのしそう!!

投稿: papaya | 2011年3月12日 (土) 14時00分

papayaさん、そうですね、、、何かを作りあげる工程は、ワクワクしますね。ただ、Lが回りにいるときはなかなか難しいのが現状です。Nと私が何かをやっていると、お邪魔虫Lがしっかり嗅ぎつけて「ぼくもやるー」とばかりに騒ぎ出しますから。。。Lの昼寝中、鬼の居ぬ間に、という感じで、時間を気にしなくてはならないのがちょぴり残念です。

投稿: ハイジ | 2011年3月13日 (日) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/39155964

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の工作特集:

« ファッシング | トップページ | 地震 »