« 交流 | トップページ | 中華料理からバドミントン »

絵画教室

20110309_kinder_2

ポカポカ陽気だった3月上旬のある日、Nは絵画教室に参加してきました。かねてから興味があったのですが、一緒に参加する友達と日程の調整も出来て、いざ、Dreamerさんの絵画教室へ!

自宅からは車で40分ほど。友達親子も同行してくれたので、アッと言う間の賑やかで楽しい道中となりました。Dreamerさんも記事にして下さっています

地下にあるアトリエは、とても広くて本格的。自宅だと、絵のために広いスペースを確保するのは難しい上、汚されるのことをつい倦厭してなかなか絵の具を使う機会が少なくなってしまうんですよねぇ。ここでは、5人の子供たちは、のびのびと絵を描くことが出来ました。

 

20110309_n

今回のモチーフは、夏を先取りして、海です。先生の絵を見て、模写をしていきます。指示を待たずにドンドン塗っていくマイペースのNにとっては、重ね塗りのできるアクリル絵の具は好都合でした。所要時間は2時間ほど。なんせ4歳児なので、1時間ほど経つと若干ダレ気味になりますが、先生にフォローしてもらったり、友達と時々おしゃべりしたりしながら、最後まで頑張りました!

 

20110309_bild

そして、ジャーン、出来上がりがこちら。ラメを塗ったり、立体的なシールを張り付けたり、子供泣かせの演出も効いています。Nなりに、「カモメが望遠鏡を使ってイルカウォッチングをしている」といったストーリーがあるようです。親の贔屓目ですが、海の波の感じがよく出ているんじゃないかな~、と見惚れています。N本人も、こんな綺麗な絵が描けたんだ、と満足げ。こういった成功の積み重ねが、自信にもつながっていくことでしょう。

  

20110309_l

ピカソによると、こどもはみんな芸術家。脳がやわらかいこの時期に、右脳を活性化させ、創造力や表現力を育みたいものです。絵の魅力を感じさせてくれて、機転を利かせながら指導してくれるDreamerさんに感謝です。

  

20110320_n

その後、自宅で模写に熱中するN。やはり良い刺激を受けたようです。

|

« 交流 | トップページ | 中華料理からバドミントン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

あはは。Nちゃんも巨匠、ピカソ並。海の色、波の躍動感が出ています。かもめが双眼鏡を使ってイルカのウオッチングとは、作家の筋もあるような・・・。こんな想像力どこから湧くのでしょう。お絵かき2時間の間、Lくんはこの椅子をよじ登ったり下りたりして遊んでいたのかしら。「待つ身も辛い・・」なんておもいながら・・・。あと2~3年さき、絵画教室に入れてもらって一緒にお絵かきできると好いですね。Dreamerさんの記事も読ませてもらいました。みんなの力作に感動!素晴らしいです。

投稿: papaya | 2011年3月31日 (木) 06時31分

papayaさん、Nは絵を描くときも、口数があまり減らないんですよ。ペチャクチャとおしゃべりしながら楽しんでいました。想像力というりより、達者なおしゃべりの賜物なのかも。。。
Lは、その通り。椅子によじ登ったり、テーブルの下で這いずりまわったり、女の子たしにちやほやされながら、楽しんでいましたよ。でも、度が過ぎて授業妨害になりそうなので、次回はお散歩にでも連れ出そうと思っています。
子供たちの絵は、その子らしい表現の仕方があって、見ていて楽しいですよね。私もちょっぴり影響されて、絵の世界に触れてみたいな、なんて思っています。

投稿: ハイジ | 2011年3月31日 (木) 10時36分

絵画教室について、素敵な記事にして下さって有難うございます。今回、
基本のモチ~フは同じなのだけど、筆使いやカモメや望遠鏡等の配置など、細かいところで、それぞれの個性が出ています。
私も、皆と一緒になって、あ~だこ~だと考えて、楽しい絵に仕上がりました!!

投稿: Dreamer | 2011年3月31日 (木) 20時40分

これだけ絵に集中できるように整った空間で、思い切り描くのは楽しかったでしょうね~!写真を見てわくわくしました。

これは宝物になりそう☆

うちの娘たちも小さいころお絵かきに通っていましたけど、本当に同じモチーフでも子どもによって捉え方や表現の仕方って全然違うんですよね、その違いを見るのがいつも楽しみでした(ちなみにうちの二人は、いつも細かい所にこだわる派 笑)

投稿: Mic | 2011年4月 1日 (金) 06時53分

Dreamerさん、本当に魅惑的な時間でした。大人のレッスンの件ですでにメールでやりとりさせていただいていますが、それとは別に、また子供のレッスンをお願いしたいと思っています。またメールしますね。よろしくお願いしま~す。
あと、10日には桜祭りの会場でお会いできそうですね。楽しみにしています♪

投稿: ハイジ | 2011年4月 3日 (日) 13時53分

Micさん、私にとってDreamerさんはこちらで初めて出会った日本人なんです。(観光客は何度もみかけていますが。)アジアショップでレジで隣り合わせたのがきっかけでした。色々なところに縁が転がっているものですね。
そうなんですよね、絵にも個性が出ますよね。AirちゃんとJuliちゃん、こだわり派だったんですね。今や、想像力も豊かで手先の器用なアーティスト。これからも楽しみですね♪

投稿: ハイジ | 2011年4月 3日 (日) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/39346819

この記事へのトラックバック一覧です: 絵画教室:

» Texas stadium seating. [Ohio stadium seating chart.]
Lsu stadium seating chart. Clemson football stadium seating chart. [続きを読む]

受信: 2011年4月 9日 (土) 02時42分

» Canon digital cameras. [Digital cameras.]
Digital library. Digital camera reviews. Digital cameras. Digital camera. [続きを読む]

受信: 2011年4月11日 (月) 02時10分

» Digital cameras. [Camera digital.]
Fuji digital camera. Digital cameras. Canon digital camera. [続きを読む]

受信: 2011年4月11日 (月) 23時43分

« 交流 | トップページ | 中華料理からバドミントン »