« 姉弟関係 | トップページ | たかがお弁当、されどお弁当 »

Frohe Ostern!

Apfelbaum

先週末は、イースター、復活祭でした。 日本ではあまり浸透しませんが、ヨーロッパでは、キリストの復活を祝い、クリスマス同様、家族とともに休暇を満喫します。 私たちも、友達家族とワイワイやったり、近場の公園で遊んだりしました。

街には、うさぎや卵の形をしたチョコレートが目白押し。うさぎは多産、卵は新しい生命、羊はキリスト自身の象徴としてイースターにはかかせません。

  

Ostern_basteln_2

これは、Nが幼稚園で作ってきた作品です。素朴ながらも温かみがあって、気に入っていますが、溜まる一方の工作物の保管場所が悩みの種でもあり。。。

  

Geschenk

こちらは、隣に住むおばあさんに頂いたもの。塀越しに会うと立ち話をしたり、パンを焼いたときは半分お裾分けしたり、留守中の手紙を預かってもらったりする仲です。玄関先に、さりげなく置いてありました。Nはイースターバニーが届けてくれたと思って大喜び。

昨年のイースターは、ちょうどドイツに来たばかりで、まだ慣れない仮住まいのアパートでエッグハンティングをしたりして楽しみましたっけ。アッと言う間ですね。季節はどんどん巡ります。

さ~てと、4連休も終わり、明日から平常運行です。

  

Nl

  

   

|

« 姉弟関係 | トップページ | たかがお弁当、されどお弁当 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/39751699

この記事へのトラックバック一覧です: Frohe Ostern!:

« 姉弟関係 | トップページ | たかがお弁当、されどお弁当 »