« 日本語補習校 | トップページ | ドイツ語、再び »

春爛漫、L爛漫

Blumen1

天気に恵まれた先週末。いっきに花の息吹を感じます。

  

Blumen2

冬が長かったせいか、今年はいつもに増して春の輝きが身に沁みます。

  

Blumen3

気温は20度を少し超える程度で、暑くもなく寒くもなく。防寒対策が必要無くなっただけでも、おでかけがグンと楽になりました。

  

L_sakura

今日は、つい登場しそびれてしまう、Lの様子を。はやくも1歳5か月です。  

自宅計測ですが、身長87cm(90cmの衣類がちょうど良い)で、体重は10kgちょい。Nの当時より大き目です。ま、姉弟そろって、痩せ型ではありますが。Lは食欲旺盛で、下手するとNよりもたくさん食べます。そして、食後に200mlほどミルクを一気飲みするんですからね。胃がどうなっているのかな。

 

L_dreirad

ただ、言葉の方はゆったりペースで成長しています。発する言葉は相変わらず「ママ(ママ以外にも適用」「ワンワン(犬以外にも適用)」「ねんね」「ミンミ(耳)」「電気(キにアクセント)」ぐらい。Nは同じ頃、「パパ」「ママ」「ワンワン」「モー(牛)」「ねんね」「ちく(=ちくたく、つまりは時計)」「じいじ」「ばあば」「手」「足(athiと発音)」「イチゴ」「パン」「チーズ(theeseと発音)」「んま(=熊)」「んま(=馬)」「ぞう」「ねんね」「電気」「パンパン(=アンパンマン)」「っぱい(=おっぱい)」「いないいないばぁ」「無~い(食べ終わった時など)」「じーしゃ(=自転車)」「ボール」「青」と発する言葉のレパートリーは断然多かったです。Lは大分のんびり屋さんかな~。

  

L_spaziergang2

起きている間は、片時もジッとしていません。階段やソファによじ登るのも大好き。自分で積木を2、3個積み上げたたら自分でパチパチ~。人見知りは少ない方で、対外的に愛想がよく、レジの人や知らない人にも「バイバイ」します。

つい二週間ほど前までは、奥歯が生えてくる痛みのせいか、日中でもご機嫌が悪いことが多かったのですが、ここ数日落ち着いてきました。(夜泣きは相変わらずですが。。。)

  

Buggy

手押し車の中には石ころが数個入っています。収集癖はお姉ちゃんと一緒。

  

Wasser

お庭に出て遊ぶのが大好き。それこそ土を食べたりはしなくなりましたが、何にでも興味があるL。「NeinNein(ダメダメ)」と自分で言いながら、悪さをしようとします。

  

Apfel

リンゴもスライスより、丸かじり派。これは親のマネっこですが、お姉ちゃんのマネっこもお手の物。お姉ちゃんが歯磨きしていればLも自分の歯ブラシを指さして「ンーンー」言い、お姉ちゃんがよじ登ったところはとりあえずよじ登ってみたいらしく、お姉ちゃんお気に入りのネックレスなどが入っている棚からあれこれ引っ張り出してくることも多々。

  

L_spaziergang

眉間の皺はすでにトレードマークになっていますが、興味を惹かれるとき、意思表示をするときなど口を尖がらせるクセあり。

  

そんなLですが、昨年の今ごろはまだ横たわったまま、あやすと笑う程度だったのに、今やすっかり腕白坊や。これからが大変でもあり楽しみでもあります。

|

« 日本語補習校 | トップページ | ドイツ語、再び »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/39505703

この記事へのトラックバック一覧です: 春爛漫、L爛漫:

« 日本語補習校 | トップページ | ドイツ語、再び »