« チューリッヒの魅力 | トップページ | Frohe Ostern! »

姉弟関係

20110407

Lが生まれてからNは大きく成長しました。最初の頃は、家族に新たに加わったメンバーに戸惑い、嬉しさと寂しさと焼きもちといった感情が交錯し、心の葛藤を抱えていたようでした。 

  

20110410_2

今は、NにとってはLの位置づけも定まったようで、二人の姉弟仲もおおむねいい感じです。

 

20110420

絡んでるのか、絡んでないのか微妙な時もありますが、とにかく寄り添って遊んでいます。

 

20110414

Lは私と二人と時はひっつき虫のごとく後をついてきますが、Nがいてくれると、大抵はNにひっついてくれるので、兄弟の有難味(?)を感じたりしています。

 

20110419_3

Nは、Lの難語に対して、「お茶が欲しいって言ってるよ。」「違うよ。今のはね、こう言ったんだよ。」などと、"通訳"してくれます。

 

20110422

よじ登り魔はNだけでなく、Lもしかり。ジャングルジムはもう日課です。

 

20110421

NはLに食べさせたり、お世話をやいたり、これまた日常茶飯事です。ちなみに、この後、柿ピーが手にくっつくものだから、Lは癇癪を起していましたっけ。。

 

20110411

最近では、LはNのことを「なな~」と呼ぶようになりました。(その他「バナナ」や「お花」も「なな~」なんですけどね。)

 

20110407_2

二人で遊ぶことも増えましたが、同時に喧嘩も増えました。

 

20110329

どれほど仲良く遊んでいてもそのうちに「ダメッ!」「ギャー」「痛い!」「Lが壊したー!」などとヒートアップする声が聞こえてきます。これは、すっかりお決まりパターン。何度か、NがLを押し倒すこともあり、さすがに仲介に入りましたが、つい親としては上の子は下の子にもっと優しくして欲しい、面倒をみて欲しい、という期待が先走ってしまうのが、私の悪いところ。。。難しいですねぇ。

  

20110423

とは言え、NにとってはLは自慢の弟。幼稚園に迎えに行く時、Lを連れていくと、Nは友達や先生に「弟がこんなことをしたんだよ。」と誇らしげに話したり、弟をやたらとハグしたり。

 

20110308

子供が二人となってから色々なことがルーティン化してきましたが、兄弟の関係はつくづくいいなって思います。
私は子供の頃、引っ越しが多かったのですが、いつも妹が遊び相手(&喧嘩相手)として近くにいてくれたことは、思った以上に心の支えになっていたんだと思います。NとLにとってもお互いの関係は、人間関係を学ぶ上でも成長の糧になることでしょう。

|

« チューリッヒの魅力 | トップページ | Frohe Ostern! »

「育児」カテゴリの記事

コメント

姉弟のやりとり、すべてにおいて
うちも、見事に同じ!!!

うちもユウはハルにくっついてまわって、
ハルもユウがいるとケンカも多いけど
いないのは寂しいよう。。

なかよーく遊んでるな、、って思ったときは、気付けば、たいがい、私が一人
横になっててふたりから離れてるとき。
親が近くにいないほうが、案外
仲良くあそぶんだなーって実感。

でも、そんなときも1~2時間に一回は
「ぎゃーーっ」って、凄まじい
ケンカの声が聞こえてきますが。。

でも、思うのは、このくらいの年の差で
姉妹がいてよかったー、ってこと。
ふたりにしか、わからない、
はまる遊びがあるようで、つい大人目線で
見てしまう私は、何が面白いんだか
ちっともわからないような遊びを
ふたりで延々やってる姿を見ると、
つくづくそう思いますw

Nちゃん、Lくんも、お互い、
なくてはならない存在にすっかりなってますね!

投稿: はるみみ | 2011年4月29日 (金) 17時25分

はるみみさん、去年の今頃は、ハルちゃんとユウちゃんのように喧嘩してもいいから早く遊べるようになって欲しいな~、なんて思っていたのですが、いざそうなってみると、あの頃は平和だったなぁ、楽だったなぁ、なんて思うんだから、私は勝手なものです。
たしかに、親がいない時の方が、仲良く盛り上がったりしているかもしれませんね。子供目線というのも納得。子供ってしつこい遊びとかバカやっちゃうような遊びとか、大好きですものね。大人にとってはしんどいだけですが。
ただ、Nと一緒に絵の具とかカードゲームのような物をやりたい時は、Lが邪魔するので難しいんですけどね。ハルちゃん、ユウちゃんと個別に遊ぶ時間ってどうやって作っていますか?
シフォンケーキ作りも順調ですか?またお時間が出来たときにでも近況を教えて下さいね~。


投稿: ハイジ | 2011年4月29日 (金) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/39724552

この記事へのトラックバック一覧です: 姉弟関係:

« チューリッヒの魅力 | トップページ | Frohe Ostern! »