« 春爛漫、L爛漫 | トップページ | チャリティーバザー »

ドイツ語、再び

Bz1

いい加減、重い腰をあげてドイツ語を、、、、と思って久しいのですが、とうとう3月からBildungszentrum(略してBZ)でドイツ語を学び始めました。ここは、いわゆる市民大学とカルチャースクールのような施設で、ドイツ語の他に、各種外国語以外に、文学、ダンス、PC、料理、ビジネスなどなどあらゆるジャンルで講座が提供されています。

  

Bz4

毎週、金曜日、9:15から12:30まで。その間、Nは幼稚園なのでよいとして、LはBZ付属の託児所に預けています。見渡せる大きな部屋は思いもよらぬほど清潔で、玩具がたくさん。託児所のスタッフ(曜日によってスタッフが異なるようですが)も好感度高し。とは言え、私が出ていく際にはいつもLは大泣きでしたが、3時間後戻ってみると、BFも結構減っているし、案外清々しい顔で遊んでいました。

  

Bz3_3   

クラスは、先生とメンバーに恵まれ、毎回楽しみに参加することが出来ました。メンバーはポーランド、ルーマニア、フランス、ロシア、日本といった国々で構成されていて、語学クラスには高い確率でいる、我よ我よとばかりにしゃべりまくる生徒もおらず、心地よい環境でした。

  

Bz2

コースは一区切りついたところなのですが、良い気分転換になったので、また引き続き通う予定にしています。

ちなみに、N曰く、「ママ、ドイツ語の学校行ってるの?ドイツ語、勉強するんでしょ。でも、ママは、日本人のじいじと日本人のばあばから生まれてきたよね。あと、日本で育ったんでしょ。出来なくても仕方ないよね。」とのこと。よくわかっているなぁ。憐み(?)の言葉にはビックリでした。

|

« 春爛漫、L爛漫 | トップページ | チャリティーバザー »

ドイツ語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/39591162

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ語、再び:

« 春爛漫、L爛漫 | トップページ | チャリティーバザー »