« 銭湯代わりに | トップページ | またまたBBQ »

Lのパスポート

Pass

ようやく入手!日本の母に戸籍謄本を送ってもらうことから始まり、Lの写真を撮りに行ったり、長~い道のりでした。本人が受理する必要があるということで、Lを連れてミュンヘンの領事館までの170kmを運転。これまた長かったー。ミュンヘンには日本人の美容室やケーキ屋さんなどもあると聞いているので、ぜひ寄りたかったのですが、運転で気力を消費してしまい、受理後は後ろ髪をひかれつつ、すごすごと引き返しました。

  

20110505_l

ちなみに、Lはスイスのパスポートはすでに取得済み。でも、これだと帰国時に、外国人の窓口に並ばねばならないなど、若干不便なので。

  

20110505_nl

折しもこの日は子供の日。兜も鯉のぼりも無い、シートベルトに固定された子供の日でしたけれど、来年こそはちゃんと準備をしませう。

一応(?)、夕方には、子供たちの好きなゼリー、そして近くのケーキ屋さんでケーキを買ってささやかなお祝いをしました。

  

Muttertag

ついでに。母の日に、Nが幼稚園で作ったという、セラミックの鍋置きをもらいました。これ、怖くて使えませんね。居間に飾ってあります。左上のは、Nが勝手に部屋で作ってくれたもの。そこかしこで拾ってきたガラクタを紙に貼り合わせてウサギもどきを作ってくれました。コレクターの彼女らしい作品です。嬉しいな~とうつつを抜かして、夜PCに向かったところ、母と義母からメールが。慌てて返信、Happy Mother's Dayのメールを送りましたとさ。

|

« 銭湯代わりに | トップページ | またまたBBQ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

5月5日にパスポート取得、は記憶しやすいですね。とはいえご本人は1歳半。11歳まで使えるのですか?11歳は小学5-6年生、赤ちゃん顔のパスポートをどう思うでしょうね。Nちゃんも矢張り赤ちゃん顔のパスポート、国際人だなと思いつつ、入国出国の審査官は、本人と見極めるのに時間がかかるでしょうね。子供って日々成長して変化してますから。

兜も鯉幟がなくても,ケーキを目の前にした二人の顔が嬉々としています。L君の伸ばした腕と見守るNちゃんの表情がなんとも可愛いです。

「ままのため」のカード、泣かせます。ミュンヘンまでの緊張のドライブも、これで癒されましたね。ご苦労様でした。

投稿: papaya | 2011年5月10日 (火) 03時06分

アハハ、鋭い突っ込み、赤ちゃん顔のパスポートを10年間、これは笑えますね。どうなのでしょう。
うちのカズも夏休みに中国に連れて行ってあげようと思っていて(パンダ基地・兵馬俑・恐竜博物館とカズの大好き3点セットです)やはりパスポートをとります。間もなく9歳、19歳まで今の顔のパスポート?それで通してくれるのでしょうか…。まして赤ちゃん顔のL君は?…。考えても見ませんでした。

投稿: すーさん | 2011年5月21日 (土) 09時21分

papayaさん、昨日マヨルカから帰ってきましたー。すっかりスイッチオフして、ダラけてしまった12日間でしたが、子供たちにとっても浜辺やプールサイドでママ・パパとべったり過ごす楽しい時間になったようです。また追々写真をアップしますね。
パスポートですが、子供は5年間のパスポートです。それでも、赤ちゃんの時期の顔は変化が大きいので、識別は難しいでしょうね。
「ままのため」は嬉しいのですが、どんどん「ままのため」の工作がたまってきていて、捨てるに捨てられないし、困ったものです。嬉しい悩みですけどね。

投稿: ハイジ | 2011年5月23日 (月) 12時59分

すーさん、夏休みは中国ですかー。いいですね。カズくんも大喜びのことでしょう。兵馬俑は、夫が昔、旅行の記念に持ち帰ったのですが、それはNが2歳のときに、見事に壊されてしまって、仕方なくAmazonでミニチュアを買い直しました。Lが4歳ぐらいになるまでは、しばらく飾れませんけどね。
パスポートは、20歳未満でしたら、5年間のパスポートを選ぶことなるそうです。更新手続き、費用を考えると、10年の方が便利なんですけどね。。。
スペインの島の思い出にまだひたっていたいところですが、洗濯・掃除・野暮用と、すっかり現実に引き戻されつつあります。

投稿: ハイジ | 2011年5月23日 (月) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/39931306

この記事へのトラックバック一覧です: Lのパスポート:

« 銭湯代わりに | トップページ | またまたBBQ »