« お祭り~ | トップページ | おしゃれBBQ »

ピアノの夕べ

Ono_takako

すっかりお世話になっているYさんに、今回はピアノのコンサートに誘っていただきました。ピアニストの小野貴子氏は、『ヤマハ音楽教室幼児科課程』、『ヤマハ専門コース』、桐朋学園大学、リューベック音楽大学、 ニュルンベルク音楽大学大学院を経て、現在は演奏だけでなく作曲にも従事されています。

曲目はショパンやドビュッシーの月の光。繊細な腕・指先から醸し出されるピアノの音は、時には力強く、時にはやわらかく、スピリチュアルでもあって。アンコールの曲はショパンのノクターンOp.9 No.2。遠い昔に弾いたことがある曲のはずなのですが、まったく別物のようでした。ワルツのリズムの上にのった優美な旋律には酔いしれましたー。

いやぁ、昔ピアノを習っていたということは封印したはずだったのですが、記憶がちょっぴりよみがえってきました。中学の時は、クラスの音楽祭で「走れメロス」や「エトピリカ」を伴奏し、なんだか青春してましたっけ。(遠い目。。。)音楽を聴くだけでなく自ら奏でる楽しみを、子供達もいつか味わえるといいなぁ、と感じた夕べでした。

|

« お祭り~ | トップページ | おしゃれBBQ »

「文化・芸術」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ショパンの曲はメランコリックなものが多く、好きな音楽家の一人です。
でも、自分で演奏するには難しいです•••。ハイジさんは弾けるのですね!
羨ましいです~。
良い音楽は、心の栄養になりますよね♪

投稿: Dreamer | 2011年5月 3日 (火) 23時17分

Dreamerさん、ショパンのノクターンとか、いいですよね~。革命とか英雄ポロネーズとか激しいのも好きだったりします。
Dreamerさんはピアノもお持ちだし、現役なんですよね。私は「ちょこっと弾けた」とあくまでも過去形です。

投稿: ハイジ | 2011年5月 4日 (水) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/39842562

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノの夕べ:

» 初心者でも28日で弾ける!簡単ピアノレッスン [教えたい]
正直に告白すると... 人人人人人人人人人人人人人人人 28日もあれば、ピアノは... [続きを読む]

受信: 2011年5月 5日 (木) 01時51分

« お祭り~ | トップページ | おしゃれBBQ »