« マヨルカ旅行4 食事編 | トップページ | 初夏のお庭 »

火傷

今週は、水泳教室のお試し、Nの幼稚園の遠足(動物園)、友達とPlaymobil Funpark、補習校企画のBBQ、Nの誕生会、と予定が盛りだくさん。

月曜日の朝から、用意周到に頑張るぞー、と思っていた矢先。朝、Nを幼稚園に送る前に時間が余っていたので、Nと二人でゼリーでも作ることにしたのですが、ちょっと目を離した隙に、Lが脚立を移動させ、まだ熱々のコンロに手をついてしまったのです。

火傷を負った小さな右手を30分ほど冷やし、かかりつけのお医者さんの開業時間直前に駆け込んで診てもらったのですが、小さな手に残った白い、乾燥した跡が、なんとも不憫。時折り痛むのか、泣くので、シロップ状の鎮痛剤をもらいました。また、外部の細菌感染を防ぐために、薬を塗って包帯を巻いてもらいましたが、包帯は、帰りの車の中でLはさっさと外してしまい、長続きはせず。今では苦肉の策で、包帯を巻いた上から綺麗な靴下をはめていますが、あちこち触りまくるLなので、よけいに細菌の温床になりそうで。。。何か良い方法がないものでしょうか。

医者によると、跡になるかどうかは、まだ分からないということですが、火傷の状態から炎症を起こす可能性は低いとのことでした。とりあえず、翌日も診てもらうことになっています。

それにしても、普段は料理をするときはLをプレイペンに入れておくのに、コンロは後ろ側のを使うのに、、、と悔やしいやら腹立たしいやら。。。大失敗です。動きたい盛りの一歳児。親である私は、一にも二にも注意が必要。忙しいときは、なおさらです。

|

« マヨルカ旅行4 食事編 | トップページ | 初夏のお庭 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

早く治りますように・・・・。

投稿: papaya | 2011年6月 1日 (水) 14時14分

大変でしたね。
幼い子供は新陳代謝が活発なので、痕が残るとしても全然目立たなくなると思います。
子供の傷以上に深手を負うのは親の心。私も長女の、垣根に突っ込んだときできた頬の傷跡、プレイジムから落ちてできたおでこの傷跡、他にも多数・・・見るたびに心が痛みます。
やんちゃな子供は、本当にちょっとも目が離せない、親はとっても大変ですね。でもこの体験は、後でもっと大きな事故に遭わせないための教訓だったんだと思って、どうぞ自分ばかりを責めないでくださいな。

投稿: よしこ | 2011年6月 2日 (木) 05時27分

どうぞお大事になさってくださいね。

なみかも先週、バギーが前にのめってひっくり返ってしまった矢先にあごがへいにぶつかってしまってぱっくりきってしまったんですよ。急いで医者に行きました。その後、雨を食べさせたら、のどに詰まってしまってこちらもパニックに。あいにくはきだしてくれました。
何事もなくおさまったので本当にほっとしました。小さい子供って本当に私たちの注意が必要ですよね。心配しすぎてもいけないけどやはり目ははなしてはいけないなとおもいましたよ。

出産祝いのプレゼントをありがとうね。お礼もしていなくて本当にすみません。お手紙かくじゅんびしてます。この場を借りておわびいたします。

投稿: さはる | 2011年6月 2日 (木) 09時52分

papayaさん、先週金曜日も医者に診てもらいましたが、順調に回復しているそうです。ご心配おかけしました。

投稿: ハイジ | 2011年6月 6日 (月) 11時21分

よしこさん、たしかに痛手を負うのは親の心かも。。。小さな手にできた傷痕を見る度に、ズキズキくるよ。でも、Lはコンロを見ると、指さしながら「あ!(=熱い)」を連発するので、本人も学んだみたい。夫ももっと大きな事故にならなくて良かったと言ってたけれど、ほんと、これを教訓にしなきゃなって自分に言い聞かせています。LもEちゃんに負けじと活発そうだし。慰めてくれてありがとうね。

投稿: ハイジ | 2011年6月 6日 (月) 11時32分

さはるさん、メッセージ、ありがとうね。おかげさまで、Lのキズは順調に回復しているようです。なみかちゃんも大変だったんだね。。。傷の方はもう大丈夫ですか? 私もトラムから降りるときに、前向きで降りてしまって、ベルトをしていなかったNが地面につんのめってしまったことがありました。(トラムの運転手にも怒られました。。。当然だけど。)子供と一緒だと、一瞬の隙に何かが起こりますからねぇ。気が抜けずに大変ですが、この手のかかるこの時期、お互いに乗り越えましょうね~。

投稿: ハイジ | 2011年6月 6日 (月) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/40209816

この記事へのトラックバック一覧です: 火傷:

« マヨルカ旅行4 食事編 | トップページ | 初夏のお庭 »