« またまたBBQ | トップページ | マヨルカ旅行2 ビーチ編 »

マヨルカ旅行1

Mallorca

約二週間におよぶマヨルカ滞在を終えて、一昨日帰ってきました。マヨルカといっても、日本ではあまり馴染みが無いかもしれませんが、地中海に浮かぶ、スペインの島。ドイツ人の植民地とも言われるほど、ドイツ人が愛してやまない観光地でもあります。スペインや英国など、王室のホリデーハウスがこの島に集まっていると聞きますが、まさにリゾート地といった印象でした。

荷物が多くてPCを持ち込むことを断念したのですが、完全にオフラインになるのもたまには良いもの。途中から曜日が分からなくなり、さらには夢か現実かさまよっているような感覚に。最初はなんだか手持ぶさたでしたが、後半は、とことんだらけて、ドイツ人的な休暇の過ごし方を味わっていました。

昨日から平常運行で、否応なく、いつもの家事・育児に追われてすっかり現実に戻っていますが、記憶をたどって旅行記を書き留めておきたいと思っています。

|

« またまたBBQ | トップページ | マヨルカ旅行2 ビーチ編 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

2週間の休暇?なんと贅沢な!すーさんは怒っています!(ウソですよ)・・・
私たち夫婦とも頑張りすぎて少々疲れ気味、たまに旅行に行こうと2泊3日の休みのすりあわせをしているのですがこれが出来ない・・・。やっと7月に1泊二日の日程を取れました。日本人は働き過ぎです・・・
(8月の中国行きは5日間、これもエイッとばかり取ったお休みです・・・)

20年近く前(もう昔ですね)、フランスの病院を訪ねました。看護師の数が日本とは比較になりませんでした。でもその病院の看護師長は云いました。“これでも全然足りません。1ヶ月のバカンスを与えるのはとても苦労します・・・”。
なんですと?でした。こちらの病院では5日間の夏休みの交番が組めなくて四苦八苦するのですから・・・。
日本、何か間違ってる!・・・と思ってしまいます。

投稿: すーさん | 2011年5月25日 (水) 12時29分

お帰りなさ~い♪ バカンス、満喫されましたか~?
たまには、スイッチを全部オフにして、リラックスする事も大事ですよね!
マヨルカは、まだ行った事ないので、旅行記、楽しみにしています!!

前記事のBBQも、楽しく読ませて頂きましたよ。“あっ!肉巻き~~♥”

投稿: Dreamer | 2011年5月25日 (水) 22時32分

すーさん、たしかに長いですよねぇ。。。嫌味な感じでちょっと恐縮です。こちらにいる間、一度はドイツ人にならって由緒正しき(?)バケーションを過ごしてみたいと思っていました。でも、貧乏性の私は最初の一週間はそわそわしてしまって、浜辺に行くだけでは物足りなく、サファリや洞窟、マーケットなどに足を運んでいたのですが、二週間目になると、徐々に体がなまるというか、自然とダラけてくるんです。南国の太陽、けだるい雰囲気がなせる業なのでしょうかねぇ。夫の同僚のアパートを借りていたので、最終日だけは、せっせこと掃除をしましたが。
日本の労働時間はとにかく長いですからねぇ。(日本でも勤務したことのある夫は、非効率だと指摘しますが。。。)日本にいる限り、それが当たり前で、間隔がマヒしてしまうんですよね。でも、疑問を持たずにいられる方が幸せなのか、難しいところかと。
7月と8月の旅行、ぞんぶんに楽しんできて下さいね!

投稿: ハイジ | 2011年5月25日 (水) 23時52分

Dreamerさん、ただいまです~♪なんだかすっかりUrlaubらしきUralaubを堪能してきました。でも、家に帰ってきたら、迎えてくれたのが伸び放題のお庭。芝生が波打っています。伸び過ぎで、芝刈り機の刃に絡まってしまって刈ることが困難なほど。どうしたもんでしょうねぇ。バラが咲き乱れていたのは、嬉しい驚きでしたけど。
旅行記、私も長期戦になりそうですが、ぼちぼち書きますね。
肉巻き、調子に乗り過ぎですね。いい加減にしないと、みんなに飽きられちゃいますね。

投稿: ハイジ | 2011年5月25日 (水) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/40115264

この記事へのトラックバック一覧です: マヨルカ旅行1:

« またまたBBQ | トップページ | マヨルカ旅行2 ビーチ編 »