« 週末ぶらり | トップページ | 義両親との時間 »

絵画教室のちBBQランチ

1

またもやお邪魔してきました。今日はどんな絵を描くのかな~。

 

3

Dreamerさんの子供向け絵画教室に参加するのは、3度目です。Nは朝から嬉しそう。定期的に通うのは難しいのですが、単発的に絵画教室を開催して下さるときに、ノリノリの勇み足で参加させてもらっています。

  

2

筆の持ち方も上手になってきたようです。

  

4

教室やメンバーにも慣れてきているので、最初からテンション高めでした。筆を見ては、「こんなに細いのがある~!」などと何を見てもはしゃいでいましたっけ。  

この日はLは義両親に預かってもらっていたので、子供たちがお絵描き中は、ゆっくりとママ友同士でペチャクチャとおしゃべりにいそしむことができました。

  

5

そして二時間の教室が終わった後は、BBQ&持ち寄りランチ。子供たちは秘密の花園のような綺麗なお庭で走り回って遊んでいました。

  

6

大人は、まずはノンアルコールの発泡酒にレモンシャーベットを入れて乾杯!昼間っから贅沢です。

  

7

ニュルンベルガ―ソーセージも電気グリルでジュージュー。火力も十分、いい焼き色ですね。電気グリル、メンテも楽そうだし、いいかもです。

  

8

みんなが持ち寄ったものをあわせると、とてもゴージャスな食卓に。(写真には写っていませんが、鮭ご飯やラムもありました。) Dreamerさんのつけあわせ料理は、レシピ教えて~との声が相次いでいましたが、このBBQシーズン、是非作ってみようと思っています。ピーマンのオリーブオイル漬けとじゃがいものオリーブオイル炒めローズマリー風味はこちら

  

13

Dreamerさんのご主人もあれこれおもてなしをして下さった上、ご夫妻は意気投合した会話を繰り広げてくれて、楽しい食卓になりました。犬のタッキーは子供たちのお相手をしていましたね、お疲れ様~。(写真は別の日のもの。)

  

9

子供たちのテーブルはこちら。でも、遊びたいという逸る気持ちを抑えられなかったようで、食事はそこそこに再びお庭に駆け出していきました。

  

10

さてさて、絵の方ですが、こちらが出来上がりです。アフリカの夕焼けがテーマだそうですが、この赤のグラデーションがなんとも綺麗。傾いた木も、広い大地で一生懸命生きているといった印象。その葉っぱを「キリンが食べている」ところだそうです。

ちょうど、前日には、「犬と鳥は描けるようになったけれど、ライオンは描けないんだよねー」みたいなことを言っていたので、動物のモチーフも嬉しかったようです。

  

11

本人は、綺麗な絵を描けたという満足感、そして自分で描いたという誇らしさに浸っている様子。絵を持ち帰る時にも、自分で持つと言ったり、帰宅後、壁に描ける場所を選ぶ際にも、自分で決めると言い張っていました。

普段は、色鉛筆と紙で描くことがほとんどなのですが、こうやって画材や技法を変えると刺激になるようです。大人でも、アプローチを変えると新鮮だったり、型から入るとそれに見合うように頑張っちゃうことってありますからね。

若干、距離がある(車で40分)のが恨めしいところなのですが、こうやって単発的にでも、教室を開催して下さるのは有難い限り。また親子ともども宜しくお願いしまーす。

12

|

« 週末ぶらり | トップページ | 義両親との時間 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

素敵な記事にして頂き、有難うございます♪

絵を持つNちゃん、とても誇らしげですね!カメラ目線がしっかり、ママに向かっていますね!

長い話し合いの後、 絵を飾る場所が決まったそうで、良かった♪

ママさん達や子供達が、こうやって楽しみに来てくれる事、毎回、嬉しく思っています。
ハイジさんとNちゃんも、また機会がありましたら、是非、ご参加下さい。
いつでも、お待ちしております~♫

投稿: Dreamer | 2011年6月26日 (日) 19時38分

お久しぶりです♪
またまたDreamerさんのリンクから飛んできました。

絵画教室、ほんとに楽しそうですね~。同じ構図でもそれぞれ微妙に味が違うし…子どもたちが誇らしい気持ちになるの分かります。

タッキーが…チビくんの隣にいると巨大生物のようです。(^o^)

投稿: キャデラック | 2011年6月26日 (日) 19時38分

Dreamerさん、親子ともどもとても充実した時間が過ごせました。どうもありがとう。
ちょうど義理の両親も滞在中のときでしたので、みんなで絵を愛でましたよ~。Nも本当に満足げ。今の時期、自信をつけることってとても大事ですしね。筆を持って絵を描くという基本的な遊びにも、もっともっと楽しみを見出してくれたらいいなって思っています。これからもよろしくお願いします。
またのちほど、別途メールしますね。

投稿: ハイジ | 2011年6月28日 (火) 11時33分

キャデラックさん、お久しぶりです!
絵画教室は、私もぜひお願いしたいなって思っているんです。好きな絵を自分で描いて、壁に飾りたいなぁって夢ばかり見ているのですが、つい子供のことに追われて自分のための時間がとれない毎日。。。
Dreamerさんの絵画教室だけでなく、家も庭もお料理もすべて優雅で堪能させてもらっちゃいました。
タッキー、本当に巨大なぬいぐるみみたいですよね。ギャーギャー騒ぐ子供たちのお相手も大変だなという声が聞こえてきそうでした。

投稿: ハイジ | 2011年6月28日 (火) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/40558404

この記事へのトラックバック一覧です: 絵画教室のちBBQランチ:

« 週末ぶらり | トップページ | 義両親との時間 »