« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

男嫌い?

Mn

義両親と入れ替わりに、小さなお客さん。

 

続きを読む "男嫌い?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

義両親と遠足

1

丘を越えゆこうよ~

  

続きを読む "義両親と遠足"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

義両親との時間

7

先週は、義両親が一週間、遊びにきていました。雨が降ったと思うと急に晴れ間が出たり落ち着かない天気だったため遠出はしませんでしたが、それでも、またほんわかとした思い出が出来ました。

  

続きを読む "義両親との時間"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絵画教室のちBBQランチ

1

またもやお邪魔してきました。今日はどんな絵を描くのかな~。

 

続きを読む "絵画教室のちBBQランチ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

週末ぶらり

1

何も予定がない日曜日には、大抵、人口池のDutzendteichに出向きます。かつては、ナチスの党大会などが開催されたところですが、現在は、コンサートやスポーツのイベントが行われる辺りです。

  

続きを読む "週末ぶらり"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

L、一歳半記録

1_2

気が付けばLは一歳半。体重は10.5kg、身長は80cmぐらいと、順調に成長しています。

  

続きを読む "L、一歳半記録"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初乗り

1

Nの誕生日プレゼントの一つは、キックボートでした。
(近所のスーパーで買ったものなんですけどね。。。)

早速、試乗会。

続きを読む "初乗り"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Mちゃんの誕生日パーティー

2_2

Nがいつも仲良くしているお友達Mちゃんの5歳のお誕生日。
子供の室内遊び場、Tucherlandへ行ってきました。

  

続きを読む "Mちゃんの誕生日パーティー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

童心に返る場所、Huckepack

Img_7414

バーゼルでお気に入りだったカボチャ農場。一般にも開放され、子供たちが遊ぶことのできる農場が、こちらドイツにもありました!

続きを読む "童心に返る場所、Huckepack"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Playmobilで思ふこと

Playmobil1_2

連休の合間に、友達親子とPlaymobil Funparkへ行ってきました。これまで10回以上は通っていますが、この日は稀にみる混雑ぶり。好天も手伝って、パーク内は熱気で溢れかえっていました。(迷子のアナウンスもひっきりなしでした。)親はフラフラになりそうでしたが、子供たちはなんのその。よじ登ったり、滑り降りたり、大忙しでした。

Nはダンス教室の成果あってか、ダンスのイベントが開かれているのを見るや否や飛び出して行きました。(半年前は、ママと一緒じゃないと、、、だったんですけどね。)対して、F君は、ダンスはそっちのけで、アーチェリーに夢中になっていました。

それこそ興味の対象が違っていたり、時折互いに見栄を張りあったりする間柄ですが、半狂乱でふざけ合ったりするほどの仲良しです。Playmobilの後は、友達の家でBBQと相成ったのですが、子供たちは家でも砂遊びやお絵かきをしたり、F君の部屋で何やらカウボーイの遊びをしていたり、ずーっと仲良く遊んでいました。

友達は吉本ばななや無印が大好き、と言う日本贔屓のドイツ人。彼女の寛大さ、率直さ、知的さに、私のドイツ語が劣る分をカバーしてもらっている気がします。
S君のオフルを段ボール一箱分、譲ってもらいました。(手作りの衣類など数点に関しては、使い終わったら返してね、という彼女の気兼ねなさ、堅実さも好き。)

こういった友達が少しずつ出来て、ここでの滞在もますます居心地がよくなってきたなぁ~とつくづく思ったのでした。

続きを読む "Playmobilで思ふこと"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マヨルカ旅行6 おまけ編

1_3

今週はニュルンベルクは雲にとざされています。
太陽の日差しが当たり前だったマヨルカがちょっぴり恋しいな。マヨルカ旅行についてはこれで最後ですが、街角の風景など残りの写真を寄せ集めました。なんだか未練タラタラです。

  

続きを読む "マヨルカ旅行6 おまけ編"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マヨルカ旅行5 観光編

1

すっかり時間がたってしまいましたが、再びマヨルカの思い出を。

マヨルカはビーチだけでなく、観光名所でも沢山あります。
ある日はマヨルカで一番大きな都市、パルマへ。

続きを読む "マヨルカ旅行5 観光編"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

誕生日会

1_2

連休最後の先週日曜日は、Nの誕生会でした。

  

続きを読む "誕生日会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

N、5歳になりました

1

Lの火傷に関して、ご心配おかけしました。
メールやコメントをもらったり、本当にありがとうございました。
峠は超えたようで、あとは回復を待つだけです。

さて、Nは、5歳になりました。今年の誕生日はちょうど祭日(昇天日)にあたり、朝から家族四人での~んびりと過ごすことが出来ました。

  

続きを読む "N、5歳になりました"

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »