« 初乗り | トップページ | 週末ぶらり »

L、一歳半記録

1_2

気が付けばLは一歳半。体重は10.5kg、身長は80cmぐらいと、順調に成長しています。

  

2_2

腕の力や足の力が強くなってきました。水やUHTの牛乳の箱を自分で押して、電車ごっこ。「チュッチュー(シュッシュー)」なんて言っています。

  

3_2

おでかけ大好きなL。外を指さして「行こう!」を連発します。家にいるときはグズグズなのに、外に一歩出ると、何事もなかったかのように、涼しい顔になることも。お出かけ好きは、誰のDNAかしらん。

  

4

車を見ながら「ブーブー」と言います。車に乗るのが好きらしく、よほど長距離でない限り、車内で愚図ることはありません。車でおでかけして一日遊んだ日には、帰途につくやいなや、車の中でスーッと寝入っていくのがパターン化してきました。

  

5

ハイハイスタイルでの階段の上り下りだったのが、手すりや壁をつたいながら、二足で上り下りすることもできるようになりました。

  

11

Lはいたずら好き。これをしたら親が叱るということを承知の上でやっている、いたずら確信犯です。それに、現行犯で発見される瞬間には、見つかっちゃったー、とばかりに、狂喜しながら逃げまわります。叱られたことをわざとまた繰り返すのも、子どもの自己主張の一つだそうですが、この子は特にそれが強い傾向に。先が思いやられますな。

  

6

公園から脱走中のL。隙さえあれば、そのままスタスタとどこかに行ってしまいます。Nの時には、ちゃんと親が見える範囲にいるかなぁ、と振り返り振り返り逃走していたのですが、Lは男の子の腕白さか、下の子の強さか、大胆不敵な勢いです。

  

7

お姉ちゃん同様、Lもよじ登り魔。公園の滑り台も、一人で梯子をつたって登ってしまいます。ちなみに、滑り台を滑り降りるときは、うつ伏せになって足から。

  

8

自分の思い通りにいかないと、ギャーっと泣くことが増えてきました。抱っこしてなだめすかそうと思っても、のけぞって対抗してきます。自分でやる!でも、できない!と泣き叫んでいた2、3歳代のNを彷彿とさせます。自立と甘えの葛藤が始まる魔の二歳児ももうすぐそこまで。

  

9

お姉ちゃんが使っている玩具を取ろうとして、取れなかったとき(貸してもらえなかったとき)なども、Lは私を見て訴えかけるように大泣きします。泣けば助けてもらえると思ってしまうずる賢さは身につけて欲しくないし、かといってまだお姉ちゃんには太刀打ちできないので、屈折した思いをずっと抱いたままではよろしくないし。。。と悩みどころです。

  

10

最後に、平均的な一日のスケジュールを。

7:00 起床
7:30 朝食(パン、ハム、牛乳、フルーツなど。でも朝はあまり食べず。)
8:30~10:00 おでかけ(買い物)あるいは庭遊び(庭仕事)
11:00 昼食(前日の残り物やパスタ系。)
11:30~14:00 昼寝
14:00~14:30 Nの幼稚園お迎え 
15:00 おやつ@お庭(果物、プレッツェル、豪華にいくなら煎餅辺り)
16:30 シャワー
17:00 夕食(週に1、2回は和食。あとは、カルテスエッセンの登場率高し。)
19:30 就寝(ミルクを約200ml飲ませ、ベッドに寝かせれば、いつの間にか夢の国。)

 

|

« 初乗り | トップページ | 週末ぶらり »

「育児」カテゴリの記事

コメント

ラベンダーの香りをかぐL君の最後の写真、いい表情です。一流のカメラマンが撮ったみたいに、いきいきしています。個人的には「ブランコ、ぼくにかして~」と泣く横顔、なんとも可愛くてスキです。デモ姉弟の取り合いに、軍配をどちらに上げるか、どう采配したらいいかと親の悩みを考えると、泣き顔(声)は辛いね~。

子供たちがすくすく成長する姿を楽しんで拝見しています。

投稿: papaya | 2011年6月20日 (月) 03時33分

お姉ちゃんが遊んでいるブランコを横取り(?)しようとして泣いているLくん、いい写真です。よく撮れたね~。アクティブなところはさすが、ハイジさんの子。
うちのMも似たようなところあるな。私の姿が見えないところにも平気で突き進んで行ってしまうし、お姉ちゃんの物を何でも欲しがって、私が見てなければ同等に対抗してギャーギャーやり合ってるくせに、私の顔を見た途端被害者面して「ふぇーん」と寄ってくるの。確信犯のいたずらも同じ。わざわざ怒られることやって、私が飛んでいくと狂喜して「キャーーー」と逃げる。それでも叱られると一瞬しおらしそうに「ごめんなしゃーい」、でもまた繰り返す。ずるいのよ。
どうして下はこんな風になるんだろうねぇ。こちらはできるだけ努力して分け隔てなく平等に育てようとしているというのにさ。。。

投稿: よしこ | 2011年6月21日 (火) 03時43分

papayaさん、Lはお花やネックレスが好きみたいです。お姉ちゃんの影響でしょうね。とは言え、相変わらずお花のことを「なな」としか言えないんですけどね。
兄弟喧嘩はまだ序の口なのでしょうね。まだまだ可愛いものなのかも。でも、横で聞いている親としては、辛いんですよね。よっぽどのことが無い限り、親が仲裁に入るのは良くないと言いますが、難しいです。

投稿: ハイジ | 2011年6月22日 (水) 13時32分

よしこさん、ふふふ、Mちゃんもなかなかやるねぇ。なかなかの知能犯。Lを見ていても、下の子は、こうして世渡り術がうまくなっていくんだろうなって思っちゃうわ。長女だった私からすれば、ある意味、調子がよくって、甘え上手で、可愛がられるタイプの下の子が、羨ましくもあるんだけどね。ホント、平等に接しているようで、やっぱり違いって出てくるんだねぇ。。。
それにしても、Mちゃんの言葉、早いねー。お姉ちゃんの影響か。日本にいるのもいいのかな?うちは、二か月前ぐらいから全然進歩ないのよ。今は義両親が来ていて家全体がドイツ語になっているので、なおさら??となっている感じ。ま、それはそれで赤ちゃんの名残りがして、可愛いんだけどね。

投稿: ハイジ | 2011年6月22日 (水) 13時40分

おめでとう!なちゃんとるくん、ほんとうにおおきくなりましたね。かんがいぶかいものがあります。
なんだかよしこさんとはいじさんといろいろとおはなししたくなってきたよ。距離が遠すぎて残念です。

投稿: saharu | 2011年6月26日 (日) 08時33分

saharuさん、子供の成長には目を見張るものがありますよね。先日いただいたカードのお写真、とっても素敵でしたよ。大きくなったなぁ~ってしみじみしちゃいました。ありがとうね。
うーむ、当時は毎週の頻度で集まっていたのに、今は三人バラバラだものね。。。いつかまた再会を願って!

投稿: ハイジ | 2011年6月26日 (日) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/40464630

この記事へのトラックバック一覧です: L、一歳半記録:

« 初乗り | トップページ | 週末ぶらり »