« 初夏のお庭 | トップページ | 誕生日会 »

N、5歳になりました

1

Lの火傷に関して、ご心配おかけしました。
メールやコメントをもらったり、本当にありがとうございました。
峠は超えたようで、あとは回復を待つだけです。

さて、Nは、5歳になりました。今年の誕生日はちょうど祭日(昇天日)にあたり、朝から家族四人での~んびりと過ごすことが出来ました。

  

2

朝は、じいじとばあばから国際電話。電話を持ち歩きながらしゃべる癖のあるN、テラス、のち、木の上で長々と何やら楽しそうに喋っていました。

  

3

さて、Nの成長記録ということで、最近思いついたことをつらつらと。  

遊び。最近になってようやく、ごっこ遊びに目覚めた様子。「レストランごっこ」「赤ちゃんごっこ」に付き合わされるのですが、想像力が衰退気味の大人にとっては楽ではないんですよねぇ。。。でも、ごっこ遊びは、ロールプレイ、日常生活に関した見立て、イメージの共有、といった点でも、社会性を築く土台になるとも言いますからね。親のふんばりどころ(?)です。それにしてもレストランのメニューが「パン、スープ、サラダ、たまご、さかな」というのは、ちょっと寂しいぞな。普段の食生活が現れているだけか。(汗)

習い事。今のところ2つ。キッズダンス(毎週1時間)とリトミック(隔週1時間)。今週からは新たに水泳が加わります。無理しなくても良いよ、と言い聞かせていますが、どれも続けたいそうで。意欲満々、良いことです。小学生になると、宿題などでも忙しくなるので、習い事を絞らざるをえないといったことも聞くので、今のうちに、好きにさせてあげましょう。

好きな絵本。好きな絵本(日本語)は、「いやいやえん」の他、「ふたりはともだち」「こねこのピッチ」あたり。筒井頼子氏、 林明子氏による絵本も、鏡台、郵便受け、商店街などが「日本っぽい」と言い、本人なりに懐かしんでいるようです。

幼稚園。今の幼稚園に通いはじめて、まもなく1年がたちますが、まだ完全ではないものの、大分慣れてきたようです。先生にも「ゆっくり時間をかけて打ち解けてくれました。よく頑張っています。」と言われましたが、先生には積極的に話しかけたりしているようです。あまり親しくないクラスメートには、身構えちゃったり、内弁慶な感じです。ドイツ語の歌のレパートリーもずいぶん増えました。(最近は、歌うときは、もっぱらドイツ語の歌です。)

記憶力。「ばぁばは洗濯物を干すとき、広げて干すと早く乾くって言ってたよ。」「おんなじ玩具がバーゼルの〇〇ちゃんの家にあった」などと言うのは、記憶力が発達した証拠。下手なことは言えませんねぇ。

生死感(?)。ちょっと前から、「人は死んだらどうなるの」「ママが何歳のときに妹がうまれたの?」「その時はNちゃんはまだ生まれていなかったんでしょ。どこにいたの?」といった質問が出るようになったのですが、家族関係や生と死といった事を不思議に思うのでしょうね。先日は、「Nのひいおじいちゃんは死んじゃったの?カメだったら、もっと長生きできたのにね。カメになりたいなぁ。」なんて言っていました。生と死、幼稚園児にどこまで説明してよいものなのでしょう。。。

計算。12+4など、10本指で出来ない計算や、3+3+3といった計算も、若干時間はかかるものの、出来るようになりました。あきずに100まで数えたりすることもあります。大抵、数字に強い夫がNの計算に付き合っていますが、夫が説明をし始めると、"Ich weiss es(知ってるもん)"と天狗になるのがたまにキズ。

変わり癖。ピンク系、ヒラヒラ系、キラキラ系は相変わらず好きですが、いっときのお姫様ブームは過ぎ去った感じ。目下のアイドルはあえていえば長靴下のピッピでしょうか。足を枕に乗せて寝たり、わざとちぐはぐの靴下を履いたりします。花びら、石、松ぼっくりにとどまらず、道端に落ちているものを何でもすぐに拾う収集癖もあり。TVに夢中になると、指しゃぶりが始まるのもなんだかなぁといったところ。

反抗。何度も口を酸っぱくして「お行儀よく食べよう」「片づけよう」などと言うのですが、聞く耳もたずといった時があります。調子に乗って変顔で返されることも。「これを片づけてからじゃないと、一緒に遊ばないよ。」と脅迫しても、「いいもーんだ。」と返ってくることもあります。飲み物をこぼしたりすると、「ママがたくさん注いだから」と人のせいにすることもありました。この辺の生意気具合は、血筋ですかねぇ。

弟。相変わらず仲良かったり喧嘩したり。Nは、「Lがリモコンを取っちゃったよー」「Lが靴履かないで外に出ちゃった!」といったことを大声で知らせてくれるお目付け役。すすんでLの鼻をふいてくれたり、食べ物を分け与えたりすることもあれば、Lが持っている玩具を「ダメ!」と言って奪ったりすることも。面倒見がいいのか悪いのか。

  

4

これだけ(生意気なことも含めて)色々なことが出来るようになりました。私はNのことをつい「お姉ちゃん」として見てしまいがちですが、所詮、人間歴5年。寝姿は、まだ幼さを残しています。あまり無理せず、ゆっくりペースで、子供であることを奪わず、急かさず、可能性をあたためてあげたいなぁと思っています。

  

6

7

|

« 初夏のお庭 | トップページ | 誕生日会 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

Nちゃん、お誕生日おめでとうございますbirthday もう5歳なんですね。 ハイジさんもママになって5周年ということですよね。こちらもおめでとうございますwine またNちゃんとハイジさんに会えるのを楽しみにしています。 本当におめでとうございます!

投稿: みえこっち | 2011年6月 6日 (月) 16時45分

Nちゃん、おめでとう!!
春も5歳になったことが
小学生に一歩近づいた、と大喜び
のようすです。

最近のNちゃんの様子、読んでて、
どこが、というどころか、
まーーよく似てるなーって♥

私の妊娠&流産騒動以来、
どうも、赤ちゃんに対する執着が
一層強くなったようで、
よく、「はるちゃんが
おかあさんのお腹におったとき、
まだゆうかちゃんはおらんかったんよー」とか、「あー、早く春ちゃんの赤ちゃん
生まれんやかー♥」とか。。
やたら、プレッシャーを感じる
今日このごろです(#^.^#)

あと、レストランごっこも、
ゆうかをお客さんにして、
はるかがいろいろ作り、お皿に並べ、
最後、お金の支払いの場面まであったり・・

読んでて、そっくりすぎて
おもしろいわーって思っちゃいましたw

今ドキの5歳児にはよくある傾向なのかな?

でも、足し算はできませーーんw

投稿: harumii | 2011年6月 6日 (月) 18時41分

L君のやけど大変だったね。でも峠と超えたとのこと、良かった。私もヒヤッとしたこと数知れずです。
それから、Nちゃん、お誕生日おめでとう!
「子供であることを奪わず」というのを読んで、ドキッとしました。
心がけて来たつもりだったけれど、最近ちょっと忘れていたなと反省しました。

投稿: Kana | 2011年6月 6日 (月) 23時34分

人間歴5年って言う言い方も面白いね。子供であることを奪わず、反抗期を押さえつけず、親はハイポネックスのコマーシャルのように「褒めて育てよう!」を心がけていきたいものです。言うはやすし行なうは難し、ですが・・・ね。
Nちゃんの5歳の誕生日おめでとう。手作りケーキに5本のローソク、このささやかさが好きです。でも愛情はたっぷり感じます。

投稿: papaya | 2011年6月 7日 (火) 12時49分

ハイジさん、こんにちは、すっかりご無沙汰。。。
Nちゃんお誕生部おめでとう!!しっかり、大人になっていてビックリ。可愛いな~。L君の火傷もビックリ、チビッ子は大変だね。
しゅうちゃんが、7月にお仕事で、ドイツに行くらしいよ。。。
私も11年ぶりにスイスに行きたいな~
かんちゃんより

投稿: かんちゃん | 2011年6月 7日 (火) 16時19分

あのNちゃんがもう5歳!しばらくお会いしていない間にずいぶんしっかりした顔つきになったねー。どこからどう見ても、とても健康的で聡明なお嬢さんに育ってて、羨ましい限り。ハイジさんの頑張りの賜物だと思います。
子育ては山あり谷ありなんだと思いますが、これからも自信を持って元気に過ごしてくださいね。
誕生日、おめでとう!

投稿: よしこ | 2011年6月 8日 (水) 02時57分

みえこっちさん、ありがとうございます。そうですね、ママ業も5年。アッと言う間でした。でも、時間ばっかりたっていて、私自身は相変わらず無我夢中で、いつになったら落ち着きが出るのかなぁという感じです。またNとともに(もしかしたらLも)お会いしたいです!

投稿: ハイジ | 2011年6月 8日 (水) 12時18分

harumiiさん、ハルちゃんも、おめでとう!ハルちゃんも同じような成長過程をたどっているとのこと、ホッとするような、嬉しい気持ちです。
なんだか色々とあったようで、大変でしたね。。。ちなみに、私はLを妊娠する前に流産しています。当時は、世の中の終わりだー、みたいに思えちゃったのですが、「Nを無事に産んだんだから、二人目だって大丈夫!」と太鼓判を押されて、少し心を奮い立たせることができました。こればっかりは、本当に神様のみぞ知るという感じですよね。くれぐれもゆっくり休んで無理し過ぎないようにしてくださいね。
ハルちゃんのレストランには、どんなメニューがあるのかな~?きっと、ご馳走が並ぶのでしょうね~。

投稿: ハイジ | 2011年6月 8日 (水) 12時19分

Kanaちゃん、そうなんだよね、どうしても早く成長してほしい、一人前になってほしい、といった気持ちが先立っちゃうんだけれど、その辺を夫が制してくれているの。Nはまだハイジとかピッピがそうであるように、(大人にとっては)支離滅裂なことを言ったり、バカなことをしでかしたり、まだまだDreamworldに住んでいるんだよって夫は言います。小学校に行くようになると、どうしてもレールに乗っからないといけない部分があるけれど、今はまだ遊びの余地をたくさん残しておかなきゃって思います。

投稿: ハイジ | 2011年6月 8日 (水) 12時20分

papayaさん、たしかに、注意ばっかりしていると、Nもネガティブ試行になっちゃっうばかりか、お互いに悪のスパイラルにはまっていきますからね。。。(残念ながら、時々そういうことがあります。。。)私の場合、真剣になり過ぎずってことが大事なのかも。いい加減は良い加減、です。
このカップケーキは朝、Nと一緒に作りました。昨日はアスパラの皮むきを手伝ってくれたり(「やるやるー!」と自分から駆け寄ってきてくれました)、ちょっとした戦力になりつつあります。

投稿: ハイジ | 2011年6月 8日 (水) 12時20分

かんちゃん、お久しぶりです!嬉しいな~。しゅうちゃんにくっついてドイツに遊びに来る、なんてこと、できないかしら?ニュルンベルクへはいらっしゃるのかしら?是非是非また泊まっていっていただきたいわ~。一緒にビアガーデンに入り浸ってしまいそうだね。想像するだけで、楽しくなっちゃいそうです。今もお仕事、お忙しいですか?かんちゃんの近況もまた教えて下さいね。

投稿: ハイジ | 2011年6月 8日 (水) 12時21分

よしこさん、どうもありがとう。自分に自信を持って、という部分が心に響きます。まずは、自分が好き!と言える子になって欲しいのだけど、そのためには親がその姿勢を見せなくちゃいけないよね。育児がすっごく楽しいときと、とことん落ち込む日と、相変わらずジェットコースターのような日々だよ。とりあえず、自分になんかご褒美でも買うかなー。
これから、庭で摘んできたシソを入れて、なんちゃって手巻き寿司。相変わらず、サバイバル的生活です。

投稿: ハイジ | 2011年6月 8日 (水) 12時26分

もう5歳!どっひゃ~、何と月日の経つのは早いもの。
おめでとうございます♪笑顔がもうすごくキュートで、オバサンはメロメロですよ~笑
Juliが5歳の時の自分は、母親としての自分の自信がまさに地に墜ちていて、どうしようもない日々を送っていたような…滝汗 殆ど母子家庭状態でしたし。
でも現時点においては、あれよりもかなりいい状態と言えるかな、何とかなりましたよ♪
落ち込むことがあってこそ次へ進めるのですし、親として進歩も出来るのじゃないかなぁ~と最近になってやっと思えるようになりましたし、実感も出来るようになりました~。

投稿: Mic | 2011年6月 8日 (水) 21時55分

特に、最初の画像のNちゃん、穏やかな表情の中に、何かキリッとしたところがあり、ハイジさんに似てるなぁ~•••と微笑ましく、見入ってしまいましたよ。
とても良い表情ですね♪ お誕生日、おめでとう~です!
また、お会い出来るのを楽しみにしています♫

投稿: Dreamer | 2011年6月 8日 (水) 22時08分

こんにちは!昔台場でお世話になったNです。
今はドイツに居るんですね。
なんか懐かしすぎて思わずコメントしてしまいました!

投稿: (´・∀・` ) | 2011年6月 9日 (木) 09時43分

Micさん、ホント、どっひゃぁ~ですよね。月日の過ぎるのは早い早い。Juliちゃんがちょうど5歳のときは、引っ越しをされた後だったんでしたっけ。ご主人も近くにいないとすると、さぞ大変だったんだろうなぁって思います。どん底のMicさんって想像できませんけどね。落ち込むことがあってこそ次へ進めるというのは全く同感です。(私の場合、その状況の真っただ中にいるときは、なかなかそうは思えないのですけれどね。。。)家族がみなオープンで、問題があったら一緒に解決しようといったスタンスは、素敵です。信頼関係があってこそですもんね。うちもそうなりたいな~。

投稿: ハイジ | 2011年6月 9日 (木) 11時54分

Dreamerさん、メッセージ、ありがとうございます~。穏やかな中にキリッとは、なんだか嬉しいな。そうでありたいとは思っても、実際は頭から湯気がたっていてキーキー言っていることが多いんですよ。
Nの性格も、感情の起伏が激しかったり、嫌な面も私と似ていたりして、ドキッとすることがあります。親は子の鏡とはよく言いますが、日々修業って感じですね。
こちらこそ、またお会いできること、Nともども楽しみにしています!

投稿: ハイジ | 2011年6月 9日 (木) 11時59分

(´・∀・` )のNさん、こんにちは!もしかしたらもしかして、息抜きににもつきあってもらったりしたNさんですか???砂場で一服したり、ステーキを食べたりしたNさんですよね?? 今度正体を明かして(?)下さいね。
お台場の職場も、懐かしいな~。今も変わらずなのでしょうか?また近況をお知らせくださいね。日本に里帰りする際には、娘を連れて伺いたいと思っているので、よろしくお願いします!

投稿: ハイジ | 2011年6月 9日 (木) 12時05分

正解ですsmile今思うとあの頃が懐かしね~!

今自分はお台場じゃなくて違う所に行ってるんでもう会えないとは思うけど、日本に来た時は是非新しくなった地球見てきてくださいね。

ちなみに明日(6/11)リニューアルオープンだそうです。
もうあんな地震は合いたくないです!!じゃあまたね (´・∀・` ) ノ

投稿: (´・∀・` ) | 2011年6月10日 (金) 07時27分

(´・∀・` )さん、イエイッ、当たった~♪ ホント、懐かしいね!かれこれ5年以上も前のことだものね。でも、Nさんは変わってない気がするなー。
明日、リニューアルオープンとは。見事に復興されたようで、安心しました。来年帰省できたら、頑張って足を運んでみます。
地震は大変だったね。。。明日何があるか分からない、今を大事にしなきゃって思ったよ。お体には気を付けてね。

投稿: ハイジ | 2011年6月10日 (金) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/40281717

この記事へのトラックバック一覧です: N、5歳になりました:

« 初夏のお庭 | トップページ | 誕生日会 »