« マヨルカ旅行6 おまけ編 | トップページ | 童心に返る場所、Huckepack »

Playmobilで思ふこと

Playmobil1_2

連休の合間に、友達親子とPlaymobil Funparkへ行ってきました。これまで10回以上は通っていますが、この日は稀にみる混雑ぶり。好天も手伝って、パーク内は熱気で溢れかえっていました。(迷子のアナウンスもひっきりなしでした。)親はフラフラになりそうでしたが、子供たちはなんのその。よじ登ったり、滑り降りたり、大忙しでした。

Nはダンス教室の成果あってか、ダンスのイベントが開かれているのを見るや否や飛び出して行きました。(半年前は、ママと一緒じゃないと、、、だったんですけどね。)対して、F君は、ダンスはそっちのけで、アーチェリーに夢中になっていました。

それこそ興味の対象が違っていたり、時折互いに見栄を張りあったりする間柄ですが、半狂乱でふざけ合ったりするほどの仲良しです。Playmobilの後は、友達の家でBBQと相成ったのですが、子供たちは家でも砂遊びやお絵かきをしたり、F君の部屋で何やらカウボーイの遊びをしていたり、ずーっと仲良く遊んでいました。

友達は吉本ばななや無印が大好き、と言う日本贔屓のドイツ人。彼女の寛大さ、率直さ、知的さに、私のドイツ語が劣る分をカバーしてもらっている気がします。
S君のオフルを段ボール一箱分、譲ってもらいました。(手作りの衣類など数点に関しては、使い終わったら返してね、という彼女の気兼ねなさ、堅実さも好き。)

こういった友達が少しずつ出来て、ここでの滞在もますます居心地がよくなってきたなぁ~とつくづく思ったのでした。

|

« マヨルカ旅行6 おまけ編 | トップページ | 童心に返る場所、Huckepack »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

ダンスのイベントに乗り出していく積極さ、だれのDNAを受け継いだのでしょう?歩き始めた頃から、音楽があるところでは自然に体が踊りだすNちゃんでしたから、リズムの才能は備わっているのかも。

そうそうブラックスワン観ましたよ。怖い映画でした。踊りも競争と嫉妬と狂気を含んできたら楽しいものではないようですね。・・・・・横道にそれました。

Play Mobilはメンバーになっていましたよね。子供用ゴールドラッシュのアイデアが面白かったです。

ドイツ人のママ友もできてますます人脈が広がりましたね。質実剛健のドイツ人、スイス人は共通項が多いので、きっと気が合うと思っていました。

投稿: papaya | 2011年6月17日 (金) 15時32分

papayaさん、Playmobilはシーズンカードを持っていましたが、今は時効。でも、メンバーでなくとも、毎回8ユーロそこらで入場出来るので、お安いですよね。ただ、平日に限るなぁって今回思い知らされました。Lが何度も迷子になりそうで。。。常時ドキドキしていました。
それにしても、「ママ友」という言葉。ドイツではなんだか浮いてしまうような違和感を覚えます。あくまでも名前で呼び合い、子供がいなくても付き合っていけるだろうなって思わされる人間関係。彼女は仕事もバリバリしていますし。「ママ」になっても視野を広くもって、色々な人と交流する必要ってあるんだなぁって思わされます。

投稿: ハイジ | 2011年6月18日 (土) 14時54分

ああぁ~、懐かしいな、あのPlaymobilだね。あれからもう1年近く経つなんて信じられない、なんかつい最近一緒に行ったような気がしていたのに、、、でも子供たちの成長ぶりを写真で見ると。。。そうねぇ、もう一年経つんだぁ。
そうだよね、どこでも住めば都だよね。ハイジさんがそうやって新しい暮らしを楽しんで、たくさんの友達作って、いきいきと過ごしているんだなって思うと、私も嬉しいし励みになるよ。

投稿: よ | 2011年6月18日 (土) 15時05分

よしこさん、そうだね、一年前なんだね。月日の経つのって早過ぎだわ。ちょうど当時は、引っ越し後Nも私もまだまだ不安定で、そんな時に、遊びに来てくれたので、どれだけ励まされたことか。よしこさんたちには本当に感謝だわ。
ま、ここに引っ越してきたのも何かの縁だし、出来る範囲で楽しくやらなきゃね。一年たって、徐々に居心地がよくなってきたって感じかな。改めて思うんだけど、友達は時間をかけて出来るものだし、心が通じる友達って本当に宝物だなぁって思うよ。お互い、がんばろうね。

投稿: ハイジ | 2011年6月19日 (日) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/40397543

この記事へのトラックバック一覧です: Playmobilで思ふこと:

« マヨルカ旅行6 おまけ編 | トップページ | 童心に返る場所、Huckepack »