« 童心に返る場所、Huckepack | トップページ | 初乗り »

Mちゃんの誕生日パーティー

2_2

Nがいつも仲良くしているお友達Mちゃんの5歳のお誕生日。
子供の室内遊び場、Tucherlandへ行ってきました。

  

1

たいだい5歳ぐらいの子供たちが12人ぐらいいたのでしょうか、それはもう、これぞ子供のパーティー!といった賑わいでした。

そんな子供たちをまとめて、移動させたり、テーブルにつかせたりするのも至難の業だと思うのですが、すべてスムーズに進行。これは、ホストのママ・パパのオーガナイズ力の賜物ですね。

  

11

まずは、ケーキから。お城のような立体的なケーキにワーッと歓声。

  

  

4

大人たちにも、手作りのケーキ2種類が用意されていました。このロールケーキ、本当にホワホワで、確実に頬が落ちます。

  

3

その後に、プレゼント開封の時間。 子供たちも興味津々で覗き込んでいます。ここでも、またもや手際の良さ。カードも読んで、プレゼントの包みも開けてとなかなか時間のかかるプロセスなのですが、滞りなくいたってスムーズ。

  

5

そして、お待ちかねのお遊びタイム。それぞれが八方に散らばっていきました。 ここはプレイランドなので、安全といえば安全なのですが、それでも常時アンテナを張って、時折り居場所をチェックしたりと、ホストは気を遣います。お疲れ様~。(写真は、マグレ的に三人が揃ったときのもの。)

  

6

Nはボールプール、トランポリンを一通りやったあとは、クライミングに夢中になっていました。 15.5kgというライト級の体を生かして、スパイダーマンのごとく、ドンドン登っていきました。 前回来たときより、降り方も上手に。腰をひきながら、ポーンポーンと壁をけって降りてくるんです。いやいや~、時分の子ながら、ビックリしてしまいます。

  

7

小さい子供が遊べるスペースも設けられています。 Lは「ウマ、ウマ」と言いながら、超ご機嫌。15分は乗っていましたねぇ。  

9

ここは、屋内だけでなく外にも広々としたプレイグランドがあります。人口池、ウサギ小屋やヤギの小屋、小さなミニサッカーフィールドなどが点在しています。屋内は、子供たちの声やアナウンスが響き渡り、熱気ムンムンといった感じなので、外の静かな空気が心地良かったな~。

  

10

そして17時半頃に召集がかかり、夜のお食事タイムに突入。
ご飯も食べちゃえは、家に帰ってからが楽ですからね。有難いことです。よく遊んだせいか、Nにしてはよく食べました。(残りは、しっかり親のお腹におさまりました。)

  
8

子供たちは、大いに騒いで、動いて、、、いい誕生会でした。
Mちゃん、本当におめでとう!

場数を踏めば、、、、とのことですが、私にもできるかなぁ。。。Nの誕生会後、咳と鼻水を10日間ほど引きづっていた私には、まだまだ訓練が必要といったところです。

|

« 童心に返る場所、Huckepack | トップページ | 初乗り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

場数といっても誕生会のホスト経験は5かいですからねぇ。焦らない焦らない。Mちゃんにはお兄さんかお姉さんがいるのでしょうか?ギャング(?)エイジの子供を束ねる手際のいいホストぶりは来年の参考になったことでしょう。11月には、L君も控えているしね。クライミングはどのくらい高く上っていくのですか?岩に見立てた黄色や赤や緑の野菜風なものが子供の「やってみよう」の好奇心をそそりますね。

投稿: papaya | 2011年6月19日 (日) 01時47分

papayaさん、そうですね、まだまだこれから誕生会をやりたいお年頃に突入したばかりなので、これから経験を積まざるを得ませんね。(Lは3歳ぐらいまでは家族だけでこじんまりとでいいかなーって思っています。その辺も一人目と二人目の違いかもしれないのですが。。。)
Mちゃんにはお姉ちゃんがいます。そういう意味でもホストの友達は経験豊富。年齢に見合ったお誕生会の内容やコツなども参考にさせてもらっています。
クライミングは6mぐらいまでは登ったでしょうか。ヒヤヒヤしながら見ている親にとっては、10mぐらいに感じますけどね。

投稿: ハイジ | 2011年6月19日 (日) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/40449378

この記事へのトラックバック一覧です: Mちゃんの誕生日パーティー:

« 童心に返る場所、Huckepack | トップページ | 初乗り »