« 義両親と遠足 | トップページ | ゴッドファザーとの再会 »

男嫌い?

Mn

義両親と入れ替わりに、小さなお客さん。

 

1

本文とは関係ありませんが、庭でとれたラズベリーをLに食べさせてやっているN。

幼稚園の友達M君とのPlaydateの約束が決まった時に、「M君が遊びに来てくれるよ。」とNに伝えたところ、「Oh nein!(ええー!やだー)」という返事。男の子に対する苦手意識は、前々からあったものの、最近ややエスカレートしているようなのが、懸案事項でもあります。スカートが嫌いとズボンばっかりはく女の子や鬼ごっこなど男の子と一緒に駆け回るのが好きな女の子がいる傍らで、Nは幼稚園では女の子とばかり遊んでいるようです。

 

2

Lがチョークで殴り書きをして、Nが「よくできましたー」と褒めています。

先日はこんなこともありました。近所の公園で、同じクラスの男の子と鉢合わせしたのですが、その子とはしばらく仲良く遊んでいたのですが、頬にチューされたと半分怒ったような半分困惑したような顔で、私のところにやってきました。「Nのことが好きなんじゃない?よかったねー」と軽く流しましたが、「幼稚園ではキスしちゃダメというルールがあるの!」と憤慨していました。

それから、Tシャツに男の子の絵が描いてあるだけで、「これは幼稚園に着ていきたくない」と却下されます。

 

3

(特に退屈すると)Lを構いたくて仕方がないN。こう見ると、いいお姉さんしてます。Lは男だけど別格か。

異性に対する意識が顕著なN。女の子は早いといいますけどね。これからどう変わっていくのだろう。。。 こういった価値観は環境によるところも大きいと思うので、なるべく分け隔てなく、友達と遊べる子になって欲しいなぁ、と思っています。

そうそう、結局M君とはずっとふざけたり、仲良く遊んでいました。Oh neinは何だったんだろう。。。もちろん、次回のPlaydateの約束もとりつけました。

|

« 義両親と遠足 | トップページ | ゴッドファザーとの再会 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

男嫌いは異性への感心の第一歩。少しづつ女の子になってきている証拠です。心配ご無用アハハ。

投稿: papaya | 2011年7月 9日 (土) 14時58分

papayaさん、今朝も、ピンクのTシャツを着せたら、「これは男の子のシャツみたいで、ヤダー。F君が着そうだよ。」とブツブツ文句を言いながら、自分の選んだシャツに着替えてました。なんだかなぁ。。。

投稿: ハイジ | 2011年7月11日 (月) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/40618786

この記事へのトラックバック一覧です: 男嫌い?:

« 義両親と遠足 | トップページ | ゴッドファザーとの再会 »