« N、5歳になりました | トップページ | マヨルカ旅行5 観光編 »

誕生日会

1_2

連休最後の先週日曜日は、Nの誕生会でした。

  

2

誕生会の始まる15時までは準備で大わらわ。
夫と私はゼイゼイ言っていましたが、この子だけは、楽しそう。
「誕生会はいつやるの?」と前々から何度も聞いていましたからね。

  

3

お庭で予定していたのですが、午後から雲行きが怪しくなってきたので、
慌てて、家の中でもパーティーが出来るよう、片づけと飾りつけをしました。

こちらのパーティーはゲームを数種類用意するのが常で、ただお菓子とケーキを並べる
だけにはいかないのが、正直、厄介なんです。義理のお姉さんにもらったや「game_list.doc」をダウンロード や友達のアドバイスをもとに、なんとか準備が整いました。

  

4

招待したのは、幼稚園の友達三人(+お兄さん一人)と親しくしてもらっている日本人の
友達一人で、総勢6名。結構みなさん時間通りに集まってくれたので、早速夫の先導で
ゲームスタート!

まずは、定番である、Topfschlagen(鍋たたき)。目隠しをした子が、しゃもじなどで
床をたたきながら、どこにお鍋があるか探し当てるというゲーム。鍋に近づいたら、
周りの友達は「heiss!(熱い)」、鍋から遠ざかるようであれば、「kalt!(冷たい)」と
教えてあげます。そして、無事にお鍋をたたけたら、その中に隠してあるチョコやグミを
ゲット出来るという訳です。

  

5

記憶力ゲーム。テーブルの上に石、羽、筆といったモノを5個ぐらい並べて、大きな布で
いったん覆い、一つだけモノをこっそり抜き取ります。そして、再び子供に並んでいる
モノを見せて、何が足りないかを当てるゲーム。子供たちには難易度高し、でした。

  

6

こちらは、ペアになった子供が手を使わないで風船を運ぶというゲーム。

  

7

これは、絵を当てるゲーム。お題は「太陽」「車」あたり簡単なものを選んだのですが、
それでも難しすぎたようで、絵を見ても一同???だったりして、イマイチでした。
途中から雨があがったのを見逃さなかった子供たちは、みんなゲームそっちのけでお庭に
飛び出していく始末。

  

8

外のすがすがしい空気は気持ちがいいです。Eierlauf(卵をスプーンにのせて、落とさない
ようにして歩くゲーム)や、かくれんぼは、それなりに盛り上がったようでしめしめ。

ちなみに、Eierlaufの道具は借りたもの。こういう便利グッズがあるんですねー、
プラスチックの卵を落とすと半分に割れ、偽物の中身が飛び出す仕掛けになっています。
芝生が伸び過ぎたのか、地面が柔らかすぎて割れないのもありましたが。汗)

  

9

Lもなにげに参加していました。

あとは、写真には無いのですが、パン食い競争ならぬ、プレッツェル食い競争
(Brezel Schnappen)。にやりました。子供たちが並んで真剣にパクパクする姿は、
微笑ましかったです。 Nにとっても、これが一番楽しかったそうで。

  

10

おやつタイム。

  

11

Nがリクエストしたチョコケーキは、予想以上に売れ行きが良かったです。
こちらの子、やっぱりチョコが好きなんですねー。残った分を慌てて写真におさめました。

  

12

幼稚園の友達が帰った後は、Mちゃんと一緒にトランポリン。ホッとしたのか、
二人とも笑顔が輝いていました。  

全員帰ってしまった後には、Nは「もう一回朝からやり直したい」と余韻引きづりまくり。
盛り上がりに欠けるかな、、、とも思ったのですが、本人がそれほど楽しめたようなので、
良かった良かった~。でも、親としては一年に一回で充分です。
こちらの子供の誕生会はビッグイベントなので、エネルギーを使い果たします。
子供のためを思って、あれこれやっちゃうからなのでしょうけれど。
おかげで、月曜日からずっと風邪気味です。

|

« N、5歳になりました | トップページ | マヨルカ旅行5 観光編 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

ドイツ式誕生会の様子、とても参考になりました。トランポリンのNちゃんはすっかりヤングレディ。

投稿: papaya | 2011年6月17日 (金) 15時47分

papayaさん、うーん、これがドイツ式がどうかはわかりませんけどね。年齢によっても大分違うみたいですし。ともかく、当面はNの分だけだし、一年に一回で良かったーって感じです。ふぅっ。

投稿: ハイジ | 2011年6月18日 (土) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/40331066

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日会:

« N、5歳になりました | トップページ | マヨルカ旅行5 観光編 »