« Nのこと、Lのこと | トップページ | プライベートな誕生日 »

七夕のお願い事

Tanabata

願い事は「ぷりきわ」だそうで。

 

Tanzaku

七夕飾りは補習校で作りました。
先生によると、笹の葉を調達するのも楽ではなかったようですが、こうやって日本の文化に触れる機会を与えて下さるのは、実に有難いこと。

 

 

Obento

このお弁当は頑張ったほう。エビフライは北海水産。

それにしても「ぷりきわ」とは。普段は、それほどプリキュアに夢中になっていないのに、補習校の友達の影響かな。。。補習校は、リトル日本ですからね。お弁当、ハンカチ、キャラクターグッズ、子供たちの日本語の喚声、、、、すべてが懐かしいような、ホッとする場所でもあります。土曜日の朝は補習校、という生活リズムもすっかり定着し、Nも楽しんで通っています。

  

N 

補習校はNの足で徒歩10分。あれこれお喋り&寄り道しながら通う道。

ところで、N曰く、「でも、プリキュアになっちゃうと、ママと一緒にいられないの。悪い人と戦いに行くから。」とマジ顔。「じゃ、ママもプリキュアになるね。」と言うと一安心した様子。
まだまだ現実とファンタジーの世界がごっちゃになった5歳児です。

 

J_schule

 

|

« Nのこと、Lのこと | トップページ | プライベートな誕生日 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

子供のファンタジーに合わせて会話が出来る大人って星の王子様みたいでいいな~って思います。

投稿: papaya | 2011年7月13日 (水) 14時51分

papayaさん、子供のファンタジーに付き合うのも、固くなった頭では、なかなかシンドイ時があります。Nはしょっちゅう、ぶっとんだ事を言いますからねぇ。。。夜、夫が帰ってきて、普通の会話ができると、ホッとしたりします。

投稿: ハイジ | 2011年7月14日 (木) 12時17分

ハルの短冊の願い事は。。。

「とらくのひとになりたい」
「うんてんしさん」
「おかあさん」と3枚。

総合すると、、、

お母さんになったら、トラックの運転士を
する、ってこと・・・!?

なんだか、たくましい将来を想像してしまいます。。(#^.^#)

プリキュア、ハルは始めと終わりの歌しか
見てないです。
戦うシーンなどは怖いそうで、
逃げてます。。

5月末から私も仕事しだしたため、
なかかなかパソコンにゆっくり・・と
いかなくなりましたが、
記事は欠かさず見てるので
共感することが多いですw

楽しみにしてますw

投稿: はるみみ | 2011年7月25日 (月) 14時56分

はるみみさん、ほほう、将来はお母さんになってトラックの運転士とは、ハルちゃん頼もしいですね!うちのNは、「プリキュア」は今回初めてですが、これまで「サーカスの人」「バレリーナ」「お母さん」などとコロコロ変わっていたので、また数か月後に質問すると、また別な将来像を描くんだろうなって思っています。
Nもプリキュアの戦いのシーン、怖がっていました。あれ、目もチカチカしますよね。
ところで、ハルちゃんは服に文句を言ったりすることってありますか?今朝もクリーム色のTシャツを出しておいたら「このTシャツはここ(デザイン)が男の子っぽいから幼稚園には着ていきたくない。〇〇君が着そうだよ。」とブツブツ言いながら自分が選んだ服に着替えていました。「せっかく義母がNのためにハワイで買ってくれたものなんだよ。」と諭そうとすると。「じゃ、週末に着る。」と。段々マセてきて、困ります。
お仕事始めたんですね~。お料理関係かしら?仕事と育児と家事と大変だと思いますが、無理せず、お体にはくれぐれも気を付けて下さいね~。

投稿: ハイジ | 2011年7月26日 (火) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/40776383

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕のお願い事:

« Nのこと、Lのこと | トップページ | プライベートな誕生日 »