« ピアノの発表会 | トップページ | 親子喧嘩 »

なでしこ優勝!

なでしこJAPAN、W杯優勝!おめでとう&感動をありがとう!

これまで、女子サッカーは見向きもしなかったのに、今回はTVにかじりついて真夜中まで観戦してしまいました。決着がPK戦にゆだねられたときには、心臓がとまるかと思ったほど。よっぽど力を入れて応援していたせいか、体が部分的に筋肉痛だったりする今日です。

試合は、積極的に仕掛けてきたアメリカ優位で進んでいるように見えましたが、日本も本来の粘り強さと落ち着きとチームワークを発揮し、運も味方につけて劇的な勝利をおさめました。

ドイツでは、日本チームを応援している人が多かったようで、小柄ながらも確かな技術力や粘り強さを持つ日本チームに対して、一般メディアも、周りの知り合いも、賞賛の嵐を送ってくれました。おそらく、ドイツを下したのが優勝チームであれば仕方なかろうと納得する心理もあるでしょうし、ドイツを含めて欧州が(特にブッシュ政権になってから)アンチ・アメリカに傾いたという背景も見逃せないと思いますし、そして、何よりも、日本(特に、東北大震災後の)への激励も込められていたように感じています。

そんな感動的な終わり方をした週末でしたが、土曜日はNの幼稚園の友達家族にパーティーにお呼ばれ、そして日曜日はやはり幼稚園の友達家族を我が家にご招待、、、とすっかりドイツ語漬けの週末でした。長くなるので、またその話はいずれ。。。

  

Sommerparty_2 

|

« ピアノの発表会 | トップページ | 親子喧嘩 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっぱり応援してましたか・・。ハラハラドキドキの試合展開だったようですね。夜中3時におきて、テレビの前で一生懸命応援したK夫妻は朝一番興奮した声で「勝利の報告」をしてくれました。私は再放送を安心してみています。何度観ても澤選手のゴールを決めるシーン、PK戦のゴールキーパーのカットするシーン、選手一人一人の活躍は胸がスッとします。ルフトハンザのあの飛行機で帰国して、今ファンやマスコミにもみくちゃにされています。

ドイツ語漬けになると夢もドイツ語・・・日本語忘れないでね。

投稿: papaya | 2011年7月19日 (火) 08時05分

papayaさん、お~、日本でもリアルタイムで観ていた方もいらっしゃるとは。さすが情の熱い、元気なKご夫妻。夫も「澤ちゃん、頑張れ~、ファイト!」などといつの間にかチャン付けで応援していました。女子サッカーもいいものですね。審判も笑顔だったりして、ずっと平和的な雰囲気で。ともかく、良い試合でした。諦めずに頑張ろう、そんな勇気をもらった気がしています。

投稿: ハイジ | 2011年7月19日 (火) 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/40869315

この記事へのトラックバック一覧です: なでしこ優勝!:

« ピアノの発表会 | トップページ | 親子喧嘩 »