« ファーストバースデー | トップページ | ミュンヘンへ行こう »

ファミリーデー

1_2

子供たちにとってパパが一日の大半を過ごす会社がどういう所なのか、見ておくのも悪くないかなぁ、と。

  

5_2

そんな思いで、夫の会社のファミリーデー行ってきました。それに、こちらでは、上司や同僚に家族を紹介するのは、ごく普通のこと。この一年半に、夫の同僚家族と交流する機会が何度かあり、大分見知った間柄になったので、昨年ほど尻ごみせずに、参加することができました。

BBQがあり、子供たちの遊びコーナーがあり、風船飛ばしゲームがあり、それなりに楽しめます。

  

2_2

Nはまずはフェイスペイント。蝶々のデザインがいい、色はこの4種類で、としっかり要求。確か、昨年は、二の足を踏む様子だったのに、すっかり態度がでかくなった慣れたものです。

  

3_2

Lはボビーカーに再び目覚めた様子。家では、それ程乗らなくなってしまったのに、外で皆と一緒に乗ると新鮮なのでしょうね。

その他、輪投げコーナーや卵競争(卵をスプーンに乗っけて競争)、工作コーナーなどがありました。

  

4_2

仕事場もちょこっと拝見。オフィスは全体的にスッキリ片付いています。日本の職場は、遠い記憶の中では、もっと混沌としたものだったような。

夫もドイツで働きだして、早くも1年半。良い意味でも悪い意味でも、早口で、雄弁で、自分の働きをアピールするのに秀でているドイツ人の中で、コンセンサス重視のスイス人としてやっていくのは大変なこともあるようですが、ドイツ人の効率の良さ、オンオフの切り替え、高度なドイツ語(スイスの中ではチューリッヒの人は口が達者だと揶揄されたりすることもありますが、ドイツ人には適わないようですね。)などに関して、素直に評価しているようです。

それにしても、Nにとって、会社は楽しい所、という印象が出来つつあるようです。来週は、同僚家族(総勢20名ほど)を招いて我が家でBBQの予定。また、会社・同僚の方々との距離が縮まりそうです。

|

« ファーストバースデー | トップページ | ミュンヘンへ行こう »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ファミリーデイっていいね~。会社で働くお父さんの姿を見ることが出来るし、どんな環境かも分かるし、同僚を知ることも出来るし。まして子供が楽しめるイベントまで用意されているのですから、なんとも羨ましい限りです。カフェテリアも解放でしょ?いいなぁ~。

投稿: papaya | 2011年8月 4日 (木) 03時49分

papayaさん、マヨルカで滞在したアパートの持ち主でもある、会社の同僚ファミリーとも会い、マヨルカの話でも盛り上がりましたよ。間柄が密になるほど、話題もあれこれ出てくるものですね。
昨年は、確か雨だったため、カフェテリアで食事をとりましたが、今回は天候にも恵まれ、屋外の席で焼いたソーセージなどを食べました。それにしても、夏場はどこへ行ってもBBQ、必然的にソーセージの摂取量も増えますね。お腹まわり、要注意です。

投稿: ハイジ | 2011年8月 6日 (土) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/41027713

この記事へのトラックバック一覧です: ファミリーデー:

« ファーストバースデー | トップページ | ミュンヘンへ行こう »