« ゴッドファザーとの再会 | トップページ | 一期一会 »

ゴッドマザー、現る

Cnl

「今、ニュルンベルクにいるの。今から行ってもいい?」と、北京に住んでいるはずの義姉から電話。

  

突発的で行動的な彼女らしい登場です。

  

Cl

Lのゴッドマザーでもある義姉(二番目の義姉です)は、仕事の関係で中国の派遣団と一緒に来ていたのですが、仕事の合間を縫って、我が家に来てくれました。中国人との間に子供3人を持つ、スーパーウーマンです。

  

N_mit_loupe

我が家に着いて早々、子供のレゴ遊びにつきあっていました。Nが作った物を壊してしまうLに対し、「Lは何でも壊しちゃうの。Lなんか嫌い。」といったことをNは義姉にこぼしていましたが、義母はそのことについては、「そうやって吐き出すのは健全で良いこと。逆に我慢しちゃう良い子の方があとあと大変よ。」という解釈。私はつい親の基準で、子供の言動が良い・悪いと判断しがちですが、別の味方もあるのではないかということを思い知らされます。たしかにマイナス感情の発散も含めて自己表現を促すと、逆に安心感が生まれたり、上手に人との関係を築いていけるのかもしれませんしね。

  

L

また、最近のNについて、「『手を洗いなさい』『お行儀よくしなさい』と口をすっぱくして言っても、なかなか言うことをきかないのだけど、どうしたものか」と義姉に相談したところ、「子供なんてみんなそんなもの。15年言い続ける覚悟をしなきゃ。」とバッサリ。彼女の経験に基づいた、肝っ玉のよいアドバイスにはいつもハッとさせられます。

  

|

« ゴッドファザーとの再会 | トップページ | 一期一会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

スーパーレディってこんな人を言うのでしょうかね?仕事に家事に子育てにすべてがA級なのに名前はCさん。慌しくてそそっかしい所もあり、完ぺき主義でないところがまたいいのです。ナンタッテ、ゴッドマザーのやさしさが好きです。会うたびに成長しているNちゃんとL君にきっと驚いたことでしょう。

投稿: papaya | 2011年7月 9日 (土) 14時37分

papayaさん、その通り、慌ただしい面も、気性の激しい面もあったりして、そういうところも共感が持てて好きなんですよねー。我が家に来てくれた時も、子供が寝た後は、私のPCでしばらく仕事をして、その後は大人3人で育児・ドイツとスイスの違い・仕事などの話を一通りして、真夜中近くにホテルに帰っていきました。とにかく、すごいパワーです。

投稿: ハイジ | 2011年7月11日 (月) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/40688219

この記事へのトラックバック一覧です: ゴッドマザー、現る:

« ゴッドファザーとの再会 | トップページ | 一期一会 »