« 男嫌い? | トップページ | ゴッドマザー、現る »

ゴッドファザーとの再会

1

Lのゴッドファザー到着。

  

2

こちらには、キリスト教のPatenという制度があり、子供が生まれると、親戚や友人を指名してゴッド・マザー、ゴッド・ファザーになってもらいます。もともとは、両親に万が一のことがあったら、ゴッド・ペアレントが親代わりとなって生涯にわたり子供の面倒をみるという趣旨だったようですが、今日においては、家族ぐるみでお付き合いをしつつ、みんなで子供の成長を見守っていこうといった意味合いが強いようです。

  

3

そのゴッドファザーですが、先日、家族とともに一泊で遊びにきてくれました。彼はスイス人、奥さんはアメリカ人。今は二人のお子さんとオランダに住んでいます。

   

4

到着後は、ゴッドファザーも夫も懐かしいスイスジャーマンが炸裂。お喋りに花が咲き、ついつい市内観光する時間が無くなってしまい、やっとこさ市内で開催中だったビール祭りに滑りこむといった具合でした。

  

5

特に、奥さんのBさんとは、海外赴任をせざるを得ない競争の激しい職場を憂いつつ、今いる環境を最大限に楽しみ、子供にとってのベストを模索する、、、そんな共通項もあり、話がはずみ、時間がいくらあっても足りないほどでした。アメリカの田舎街で生まれ育ち、結婚と同時にスイスに渡った後はドイツ語を不自由なく使えるまでに頑張った彼女。今度はオランダでまたチャレンジだそうです。

   

6

子供たちも仲良くやっていたようです。特に下の子二人が、絡んでいましたね。

  

7

  

8

よし、今度は、私たちが、いつかオランダへ遊びに行こう。

|

« 男嫌い? | トップページ | ゴッドマザー、現る »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

写真を見ているだけで、うふふと笑みがこぼれます。子供を写すのって難しいのに、どれもナイスショット。次回の再会はオネーデルランド(低い土地の意)・・・是非いって来てください。

投稿: papaya | 2011年7月 9日 (土) 14時54分

papayaさん、チューは可愛いでしょ?この時は、下の子たちがとにかく積極的に遊んだりしていましたね。上の子同士はちょっと躊躇し合っていましたが。姉妹でも性格の違いが見えたりして、面白かったです。
オランダも、車で4時間とか?陸続きの大陸ならではです。気候がいいうちに行きたいな~。

投稿: ハイジ | 2011年7月11日 (月) 12時51分

オランダをおネーデルランドと書いてしまいましたがネーデルランドが正解。低い土地を意味しているそうです。

投稿: papaya | 2011年7月13日 (水) 14時56分

papayaさん、そうですね、標高の高いスイスから一変して、ネーデルランドもいいかもしれませんね。うーむ、でも、夏はまだまだこれから楽しいスケジュールが目白押し。いつ行けるかなー。

投稿: ハイジ | 2011年7月14日 (木) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/40637549

この記事へのトラックバック一覧です: ゴッドファザーとの再会:

« 男嫌い? | トップページ | ゴッドマザー、現る »