« ゴッドマザー、現る | トップページ | Nのこと、Lのこと »

一期一会

Anpanman

いただいたアンパンマンのクッキー。YちゃんとMちゃんの器用さはお母さん譲りですな。

すっかりお世話になっている友達家族をお呼びして、一緒にBBQを楽しみました。

  

Playmais

お土産に頂いたPlaymais。これ、面白いです。トウモロコシからできているだけあって、香ばしく、口にしちゃう子供もいるとか。ちょっとの水で自由自在に接着できます。

私たちのニュルンベルクの生活が軌道にのったのも、この友達家族のおかげ。お肉(皮つきモモ肉や薄切り肉など)や魚の調達方法、補習校のこと、美味しいお店や子供連れで行ける遊び場などなど、生活する上で大事な情報をたくさん教えていただきました。

  

Mn

コンサートやヨガに誘っていただいたり、楽しみの幅が広がったことは言うまでもなく、二人のお嬢さんのいるYさんは、育児をする上で心強い友達でもあります。ドイツ人よりドイツ語が上手と評判の彼女のドイツ語も、聞き惚れちゃうほど。

  

Nachtisch

デザートビュッフェ。シュークリーム、チーズケーキまで作って下さいました。日本の美味しいカフェにいる気分。

MちゃんとNはほぼ誕生日も一緒なのですが、丁寧かつ器用で、優等生だけれど、はしゃぐ時ははしゃぐといった明るいMちゃんは、私の事をAさんと名前で呼んでくれて、和と洋の良さを併せもったようなお嬢さんだなぁと感じています。Nともすっかり仲良くなって、二人でふざけあったり、時にはライバル意識を見せたり、良い関係を築いているようです。お姉ちゃんのYちゃんも優しいしっかり者。Nは慕っているようで、何気について歩いていたりします。

  

Ymn

シュークリームのカスタードも手作りだそうで。N、綺麗にほじってペロペロしていました。

赴任が多かった我が家なので、引っ越し先で、こういった友達に巡り合えるかどうかということは、そこでの生活を左右させるほど大事だということを認識していますが、本当に有難いことです。

  

|

« ゴッドマザー、現る | トップページ | Nのこと、Lのこと »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よき先輩よき友人よき隣人にめぐり合えて外国暮らしが苦にならなくなるって、素晴らしいこと、友達は有り難いですね。

投稿: papaya | 2011年7月 9日 (土) 14時23分

papayaさん、本当にそうですね。昨年の今頃は、借り住まいのアパートにいて、夏の予定もスカスカでしたっけ。今年は、友達との予定が目白押し。実に嬉しいことです。

投稿: ハイジ | 2011年7月11日 (月) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/40688338

この記事へのトラックバック一覧です: 一期一会:

« ゴッドマザー、現る | トップページ | Nのこと、Lのこと »