« 絵画教室のちプレイモービル | トップページ | ロンドンからの来客 »

お寿司パーティー

9

皆でワイワイいいながら握るお寿司。

   

2

大分前から話にあがっていて、楽しみにしていたお寿司パーティー。気の合う友達と一緒にお寿司を握る楽しみを、初めて味わってきました。

  

3

性陣が握って、女性陣は呑んで、、、なかなかいい光景です。

飲みながら、会話も楽しみ、食事への期待値も高まる上に、ちょっとした作り方のコツを学ぶことも出来て、いいこと尽くめ!

    

4

Nも頑張っていましたよ。大好きなイクラ担当。後ろには、おとなしくタッキーが待機。

ただ、ホストとしては、器具や寿司酢や卵焼きなど用意するなど下準備をきちんとしておかないといけませんし、キッチンもある程度綺麗にしておかないといけません。勿論、ドイツ語できちんと指示が出来ることも重要です。でも、Dreamerさんは楽々こなされていましたね。

   

5

出来上がり~。ドイツ人旦那さんが裏巻きも慣れた手つきで作っているんですから、時代は進みましたね。

きっと私がマネすると、ガチガチのパーティーになってしまいそうですが、Dreamerさんはカジュアルな雰囲気を提供しながら、ホスト役を務めていらっしゃいました。経験に基づく余裕があればこそです。そういった点でもDreamerさんはおもてなし上手!

  

6

広いお庭でFくんとNはおいかけっこ。そうだ、このお花、綺麗なので、今度一株頂いちゃおう。

ご主人も、時折り子供たちの相手をしてくれたり、楽しい話題を提供してくれたり、盛り上げて下さいました。

  

7

よし、私もいつかこういった形の寿司パーティーが出来るよう、まずはキッチンの整理からかな~。(Lの届く引き出しはスゴイことになっているので。。。)

  

8

LはF君のミニカーを拝借。この人が愚図りだす頃が帰り際、と相成りました。。。

|

« 絵画教室のちプレイモービル | トップページ | ロンドンからの来客 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

本場モンより美味しそうな寿司オンパレード。みんなで作ってみんなで食べてわいわい飲んでわいわい騒ぐ、これぞ楽しいホームパーティ。ブラボーdreamerさん。ビバ、寿司!!

投稿: papaya | 2011年8月18日 (木) 03時45分

またまた、素敵な記事にして頂いて、有難うございます♪
とても楽しかったですよね!!ほんと、男性陣が握って、女性陣は飲んでますね~~。(笑)ピンクの花は、今度会う時に、一株と言わず、ドッサリ、持っていきます♫

翌日に来られた、ロンドンからのお友達とも素敵な時間を過ごされましたね♪

投稿: Dreamer | 2011年8月18日 (木) 18時17分

papayaさん、日本ではお寿司は外食するもの、作ってもらうもの、ですが、こちらではなかなか無いですからねぇ。。。それに行ったとしてもコストパフォーマンスが悪かったり、子連れには敷居が高かったりするので、作っちゃえ!という発想になるんだと思います。必要は発明の母ですね。
Dreamerさんも記事にして下さっています。ご覧くださいね。http://blogs.yahoo.co.jp/dreaminglife2009/29282016.html
このメンバーで集まるのは何度目かになるのですが、いつも時間を忘れるほど楽しくって、次回は我が家で、と予定も決まっています。

投稿: ハイジ | 2011年8月19日 (金) 14時47分

Dreamerさん、こちらこそ、先日も楽しくて美味しい時間を有難うございました!ホント、夫が言うように、この寿司パーティーのアイディアはとってもいいな~って思いました。冬場はBBQが出来ない代わりに寿司パーティーにしようって思っています。
私も海外生活が長くなるにつれ、ちょっとずつパーティー好き(?)になりつつあるなぁと実感しています。また、色々とおもてなしやテーブルセッティングのコツなど、教えて下さいね。
そうそう、トータス松本さんのお話も素敵でした♪
お花の方も、ぜひ今度お願いします~。うちも、お庭にもっと色が欲しいなぁと思っていたので。(ちなみに、今日はこの風で、スモモが大量に落ちています。後から拾わなきゃ。。。)

投稿: ハイジ | 2011年8月19日 (金) 14時57分

お久しぶりです♪

Dreamerちゃんとこからまた飛んできました。(笑)
ほんとに楽しそうなパーティー!
日本にいたら確かに自分でお寿司を握ることもないですね~。
昔はおばあちゃんたちがたびたび巻きずしや五目ずしを作ったりしてたんですが…最近はテイクアウトや回転寿司ばっかりです。

日本人としてアカンなぁ…。(p_-)

投稿: キャデラック | 2011年8月19日 (金) 20時37分

キャデラックさん、こんにちは~。そうなんですよね、海外生活は不便ながらに、手作りの良さを味わっています。周りには、納豆やメロンパンを普通に手作りしちゃう人たちもいるんですよ。日本では、仕事を理由に料理を怠っていた私でさえ感化されています。
ちなみに、こちらでは、スーパーにもお寿司セットや巻き簾などが売っているんですよ。お寿司好き人口が多いのでしょうね。
うーん、とは言いつつも、回転寿司が懐かしいな~。

投稿: ハイジ | 2011年8月20日 (土) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/41239837

この記事へのトラックバック一覧です: お寿司パーティー:

« 絵画教室のちプレイモービル | トップページ | ロンドンからの来客 »