« プール日和 | トップページ | 晩夏の再会 »

一週間のZH滞在を終えて

1

チューリッヒでのバケーション、終わっちゃっいました。。。

  

2

先週は、チューリッヒの義両親宅に滞在しました。子供たちのアクティビティーに付き合ったりもしましたが、一人で街をブラブラしたり、旧友と夜ご飯を食べに行ったり、ついに私にとっての夏休みがキタ!と羽を伸ばすことが出来ました。

  

3

よくよく思えば、これだけ母業を休んで気ままなことが出来るのは、ひたすら義理の両親のおかげ。子供たちの寝かしつけなども快く引き受けてくれるのですから。有難い限りです。私もいつかNとLにそれぞれに子供が出来たら、文句言わずに手伝ってあげられるばぁばになりたいな。

  

4

夏のチューリッヒは、本当に華やかで煌びやかでした。あちこちで聞こえてくるスイスジャーマン以外の言語、着飾ったバーンホフ通りの人たち、風光明媚な湖に浮かぶ無数のボート。街を歩いているだけで、背中がピンと伸びますね。

  

6

ただ、物価が高いのには、ビビッてしまいました。(ユーロ、どうなっちゃうんでしょう。。。)フラッペチーノ小が7.3フラン(670円)、ラズベリー250gが5.4フラン(510円)。ドイツでは、へたすると同じ量のラズベリーが1.5ユーロ(170円)だったりします。久しぶりのMIGROSで買い物しようとも、なかなか手が出せませんでした。

  

5

さて、今朝からは平常通りです。Nを幼稚園に送りに行って、洗濯・掃除をして、Lと買い物に行って、夜ご飯の下準備をして、午前中はおしまい。気温もぐんと下がり(今朝の気温は8℃)秋の気配を感じて少々寂しさもこみあげてきそうですが、気持ちを奮い立たせています。

  

|

« プール日和 | トップページ | 晩夏の再会 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさい!スイス滞在楽しまれたようで何よりですwink
もうそんな気温に下がってしまったんですね・・・帰るのが怖い。

ただいまキッザニア中。子供たちは次のお仕事待ちしています。

投稿: May | 2011年8月30日 (火) 04時11分

子育てママに強力なサポーターがいてくれて本当によかった。自分の親ならいざ知らず、義両親宅でのんびりさせてもらえるなんてハイジさんはラッキーもの。日本人妻が書いた「ドイツの姑(はは)」を読んだ時、難しいのは万国共通なんだと感じたけれどスイスの姑(ハハ)も舅(チチ)も素晴らしい人たちでホントよかった。特別なのかもね。

スイスの国旗も街の様子も懐かしいです。物価高は困ったもの。買い物の楽しみがへらされますね。

投稿: papaya | 2011年8月31日 (水) 08時11分

Mayさん、日本からのコメント、ありがとう!里帰り、満喫されているようで、何よりです。キッザニア、Nにはまだ早いかなーと思って行っていないのですが、Mちゃんも楽しめたのかしら?帰ってきたからお話聞かせて下さいね。
今朝は、Mercadoまでバギーを押して買い物してきました。Realはちょっと模様替えしているようで、アルミを探すのにも手間取ってしまいました。って、ローカル過ぎる情報でしたね。
お帰りを楽しみに待っています!

投稿: ハイジ | 2011年8月31日 (水) 12時18分

papayaさん、そうですね、Grossmami&Grosspapiは特別なんでしょうね。まぁ、過去には、彼らの前で「日本に帰りたい!」などと泣いたり、衝突したこともありましたけど、雨降って地固まる、でしょうね。
スイスの物価は高い高い。スイス人の夫でさえ驚いていましたから。もともと高いのに加えて、今はユーロ安ですからね。カードなんて使えたもんではありません。でも、papayaさんにとってユーロ圏に旅行するのは、今がチャンスかもですよ~!

投稿: ハイジ | 2011年8月31日 (水) 12時23分

それを言われちゃ○○虫が騒ぐ・・・。行きたくなるじゃありませんか~。

投稿: papaya | 2011年9月 1日 (木) 13時49分

papayaさん、ぜひぜひどうぞ~。ニュルンベルクのクリスマスマーケットは見応えがありますよ。

投稿: ハイジ | 2011年9月 1日 (木) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/41408529

この記事へのトラックバック一覧です: 一週間のZH滞在を終えて:

« プール日和 | トップページ | 晩夏の再会 »