« 実り多き三泊四日 | トップページ | 畑の恵 »

5歳夏の工作・絵

1

今週からは、すっかり秋の空気です。
そそくさと、Nの5歳の夏の工作・絵の特集を。

と言いつつも、夏はなんてったって外遊び中心。。。あまり作品が無いんですけどね。

一番上のテントウムシは、幼稚園で作成したもの。ただ、模様を描いたテントウムシに毛糸を通しただけの素朴なものですが、結構お気に入り。

 

2  

Hampelmann(ハンぺルマン)と呼ばれ、紐を下に引くと、手足が動くという、ドイツにはよくある壁掛け人形です。これは、木ではなく紙で出来ていますが、ゴムなどを駆使して、ちゃんと羽が上下するようになっています。細かいところは先生が手伝って(代行して)くれたのでしょうね。

  

4

補習校で作ったカタツムリ。紙を鉛筆に巻きつけると丸まる、、、知っていたけれど、改めてやると面白い、のでしょうね。

  

5

折り紙工作。笑顔のセミが可愛いです。ちなみにNは本物のセミを知りません。いつか日本の夏を体験できたらいいな。

  

6

スイスのじいじとNが顔をくっつけあわせて作っていたレゴの飛行機。いまだに壊せず。

  

7

絵もいつの間にかレベルアップしていました。ちょっと前までは、頭中心だった気がするのですが、ちゃんと首、胴体、足までありますもんね。(ちなみに、昆虫は、シールです。)周囲との関係が描かれている辺りは、自分を中心に世界が広がっていっている証なのでしょうか。

 

8

オーロラ姫だったかな、、、ドレスの花模様がいい感じです。カモメのような鳥に付いている点々は目だそうです。

  

9

こういった、風景画(?)も最近よく描きます。自分の好きなジャングルジムや鉄棒、それからベビー用のブランコまでありますね。家は、3階建て+屋根裏付きのノッポな感じで我が家っぽいかも。

  

10

これは、馬車でしょうか。ハートの模様や謎の模様と合体されているのは、Nらしいです。

  

13

こちらも、泳いでいる絵があると思えば、模様があったり、組み合わせの絵。気分の向くまま、空想に任せて描いた絵のようです。

  

11

これは、Kちゃんご家族が遊びに来てくれたときに、一緒に折り紙をしたときのもの。屋根の瓦模様が細かいです。

    

12

こういった切り紙工作も、勝手に作って楽しんでいます。開けてビックリなのがミソのようです。

  

それにしても、子供の絵は、子供の心の表現ともいいますが、見ていて楽しいです。Nは、描くときは何枚も続けて描くかと思えば、パタンと描かなかくなったり、ムラがあるのですけれどね。今後も、Nの描く絵からは目が離せません。まずは、Nの好奇心や空想の芽をしぼませないよう、自由に描ける環境を整えてあげること、そして口出しをせずにNの解説(N、絵の説明をするのが大好きなのです。)を聞いてあげることが親の役目なのでしょうね。

|

« 実り多き三泊四日 | トップページ | 畑の恵 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

素敵な作品がたくさんですね♪ 折り紙のセミも、大木の横に立っている女の子も(Nちゃん本人かな?)お姫様も皆、笑っていますね~。どの絵を見ても、色使いも明るくて、ほんわか温かい気持ちになります。
“自由な発想の絵”も、楽しく拝見させて頂きました。屋根の模様は細かく、本当に良く描けていますね! “子供達が描きたい絵”のモチ~フ選びなどの、参考にもなります♫

投稿: Dreamer | 2011年9月12日 (月) 22時42分

Dreamerさん、コメント、ありがとうございます。先生に褒められて、Nもよろこぶことでしょう♪ Nは好きな絵は積極的に描くのですが、モチーフがいつも大体同じなので、たまには「馬とか描いてみようか?」と誘導してみても、全然興味が無いようなんですよねぇ。。。その辺の意思というか頑固さは私譲りなので、今ではすっかり諦めて、家では好き勝手に描かせています。そういえば、ニュルンベルクに引っ越した後、数か月間、ほとんど絵を描かなくなった時期があったのですが、やっぱり心が安定していないと、描きたいと思わないのでしょうね。絵は、奥が深いな~って思います。

投稿: ハイジ | 2011年9月13日 (火) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/41578891

この記事へのトラックバック一覧です: 5歳夏の工作・絵:

« 実り多き三泊四日 | トップページ | 畑の恵 »