« ドイツ博物館 | トップページ | 秋めいて »

駆け込みBBQパーティー

1

夏がぶりかえして、BBQ。

  

夫の会社の方々を呼んでBBQパーティーをしました。約一年前にも、オープンハウスの名目で、パーティーを開いたのですが、引っ越し直後だったこともあり、かなりストレスフルだった記憶が。。。ま、それが原動力になって家が早く片付いたに違いありませんけどね。

でも、今年は違います。自分たちでやりたいね、まだギリギリ夏だしやっちゃう?みたいなノリで開催しました。

  

2

夫は大張り切り。日本で買ったこんなのとか出してきて、家の前に飾りつけ。(ちなみに、提灯の他、家にある和箪笥、屏風、掛軸、しゃぶしゃぶセット、等々は、完全に夫の趣味です。)

  

3

欠かせないビールジョッギは、バーゼルのUeli Bierのもの。夫の空手仲間と一緒にパーティーをした時に購入したものです。本当はビールの銘柄と併せるのが王道なのでしょうけれど、気にしない、気にしない。

  

4

Nも地面にチョークでお絵描きすることで、準備に参加。

  

5

アペリティブには、大抵の外国人が好きで、かつ、日本人ホストに期待すると思われる巻き寿司を。その他、春巻き、枝豆、肉巻きを用意。お料理上手の友達が、卵のオードブルを友達が差し入れてくれて、形は整いましたー。(全部の写真は撮れず。)

  

13

サラダ(ポテトサラダ、パスタサラダ、チコリーのサラダの三種)は事前に用意できるし、あとは、夫にバトンタッチ。夏日だったので、火を扱うのは大変だったと思います。お疲れ様!

  

8

歓談風景。すでに知り合い同士、そして家族連れだと、会社関係の集まりとは言え、いたってリラックスムードでしたね。

  

10

トランポリンは、子供たちの恰好のアトラクション。恥ずかしがっている子供たちも、これでエンジンがかかります。150ユーロだったかな、買って良かったです。今夏だけでも充分元を取った気分。

  

11

Nは、ほぼ同い年の女の子と意気投合。ご両親はハンガリー語、幼稚園では英語、ということで、二人の共通語が無いにもかかわらず、くっついて遊んでいました。別れ際は、どちらともなくハグし合うほど。

  

14

Lは風邪気味なのと、午前中お庭で遊んでいる時に、梯子で怪我をしてしまったせいもあるのか、本調子ではありませんでしたが、肉巻き食べて、少し回復?

  

12

ゲストの一人は、ウケ狙いでこんなTシャツを着ていました。支払を受ける!、、、ってなんでしょうね?

  

6

こうやって仲間とお庭でビールを飲めるのも、あとわずか。。。

週一のバトミントンを一緒にやっている仲間や、HiroSakaoに一緒にいったことのある日本人の友達Sさんも来てくれたり(お手伝いもたくさんありがとう!)、ホストの割りにはおしゃべりも楽しめちゃったりして、ご機嫌な日曜日の午後となりました。

  

  

|

« ドイツ博物館 | トップページ | 秋めいて »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

準備の段階から家族で楽しんでいる様子が伝わります。「酒処」と書かれた赤提灯には笑ってしまいました。Mさんの{和}のこだわりがこんな所にあらわれているんだと・・。Nちゃんの歓迎チョーク絵文字は素敵な考えです。海苔巻きも枝豆もおいしそうだこと。家族あげての歓迎に、みなさんきっと喜こんだことでしょう。BBQパーテイって肩肘張らなくていいから、楽しいよね。でも沢山のお客さん、ご苦労サンでした。

投稿: papaya | 2011年9月20日 (火) 14時23分

papayaさん、BBQシーズンはアッと言う間に終わってしまいました。めっきり冷え込むようになった朝晩です。このBBQの時の半そでがすでに懐かしいような。BBQは準備までがちょこっと大変なので、ベビーシッターさんをお願いしようと思ったのですが、私たちだけでなんとかなりました。良いお天気とお庭のおかげでしょう。もちろん、Nも一人遊びが上手になったのと、状況をわきまえて行動する力がちょっとずつついてきたおかげもあるのかな。ま、毎回このように順調には行かないとは思いますが。何はともあれ、無事に終わって良かったです。

投稿: ハイジ | 2011年9月24日 (土) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/41696484

この記事へのトラックバック一覧です: 駆け込みBBQパーティー:

« ドイツ博物館 | トップページ | 秋めいて »