« 駆け込みBBQパーティー | トップページ | 雨の日の来客 »

秋めいて

1

新学期が始まり、Nの幼稚園をはじめとし、水泳教室や補習校なども始まり、規律のある生活ペースを取り戻しています。

  

2

Nはドイツだと、来年秋から学校に行くので、今期からはVorschulkind(就学前教育幼児。要は、年長さん)。3、4歳の園児を前に、Nは張り切っているようです。10月からは、年長組を対象とした、コンピューターのクラスも週一で始まります。自分が幼稚園児だった頃には、パソコンなんて触ったことさえ無かったのに。時代は変わったものです。

  

3

14~15時頃、幼稚園からNが帰ってくると、天気さえ良ければお庭で遊ぶことが多いです。

  

4

おやつもこぼしていいよ、どれだけ汚れてもいいよ、と外では寛大になれるのも、お庭の醍醐味。

  

5

ただ、今の時期、気をつけなくてはならないのが、スズメハチ。大量に落ちてくるスモモにたかっているんです。子供たちはお庭を裸足で駆け回ることが多いので、スモモ拾いはすっかり日課になりました。

  

6

リンゴも落ちてきます。何の種類だろう、、、甘味は少ないけれど、酸味があってリンゴらしい味です。

  

7

紫蘇はいっときの勢いはなくなりましたが、肥料を巻いたら、また少し元気を取り戻したような。

  

8

近所の花屋さんでアジサイを買ってみました。うちのお庭はアルカリ性の土なのか、すべてピンク色なので、青にしてみたのですが、ちょっと寒々しいかな。。。雪が降り出すまでは大丈夫とのことですが、玄関先に飾りました。

  

9

遅咲きのバラ?

  

10

日本の母から毎月の救援物資が届きました。ベネッセの教材他、ふりかけやお煎餅。(今回は私あての衣類まで。ありがとう!)Nは、時間を見つけては「キッズワーク、やろうよ」と言います。計算やひらがなを遊びながら学ぶ構成や子供が飽きないようなバリエーションなど、さすが日本の教材だなぁと毎回感心します。今回、「水をくむ」「腕をくむ」といった同じ動詞を当てる箇所で手こずるかなと思いきや案外すんなり。あとは、願わくば、私がついていなくても、一人で取り組んでくれるようになればなぁ、と。

  

11

Nが「お勉強中」は、Lは、しばらくは横で大人しくミニカーで遊んだりしています。

  

12

型合わせも上手になりましたよ。

  

13

一週間ほど前のこと。ちょうどBBQパーティーの前日、私も夫も朝から買い物など準備に明け暮れていた日のことですが、子供達を放ったらかしにしていた罪悪感から、早めの夜ご飯の後に、家族で公園に繰り出すことに。

  

14

Nはキックボードも上手になり、片足で立っていられる時間が長くなりました。ヘルメットも新調。道路を渡る手前ではきちんとストップして待っています。日々に流されていると、つい見落としてしまいますが、改めて子供と向き合うと、確実に成長していて驚かされることがあります。

  

15

Lはパパが押す三輪車に乗って。ハンドル操作、少ーしずつ分かってきたようです。

  

16

それにしても、昨年のNと比べてしまうと、言葉、遊びの幅、すべてにおいてゆっくりなL。ま、これも個性だと思って、親はのんびりと構えて、Lなりの成長を愛でましょう。公園ではドングリ収集に精を出すL。

  

18

先日は11年目の結婚記念日。昨年同様、鉄板焼きのお店に行ってきました。ちょうど肉をガツンと食べたかったんですよね。美味しかったです。その後は、「シャンハイ」を観てきました。

そんなこんなで日々色々です。朝は7℃ぐらいに冷え込み、秋が確実に近づいてきていると感じる一方で、夏の名残りを感じる日もあったりする、そんな初秋を振り返って。

|

« 駆け込みBBQパーティー | トップページ | 雨の日の来客 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

そうか16日は結婚記念日。遅ればせながらおめでとう。去年は寿司レストランとホラー(?)の映画。そのあと具合が悪くなって散々な記念日だったような。せっかくだからもっとロマンチックな映画にしないと思ったものです。シャンハイもやっぱりハラハラする映画でしょ?日本もただいま上映中です。

ななかまどの赤い実がきれいですね。秋がやってきている証拠です。子供たちがそれどれに大きくなっているのに驚きです。冬を越すと又一段逞しくなっていくんだろうな~。

投稿: papaya | 2011年9月20日 (火) 14時11分

何だか日々が飛ぶように過ぎていきますね~
ホントに二人とも大きくなったなぁ。

結婚記念日おめでとうございます♪うちは今週末子供たちが生まれてからはじめて夫婦で週末泊りがけでのお出かけです☆

投稿: Mic | 2011年9月22日 (木) 12時23分

結婚記念日おめでとうございます。

お久しぶりです~すてきな写真ばかりで、うっとりしちゃう。

どんぐり集め、娘(2歳10カ月)も大好きです。秋らしい写真と言葉、私も探してみよう!またね~

投稿: yumi | 2011年9月22日 (木) 14時23分

すっかりご無沙汰してしまいました。
ご結婚記念日だったとのこと、おめでとうございます。
こちらに伺うと日々の荒々しさをいつも反省してしまいます。
こんなご家庭、こんな子育て、こんな環境が
子供を伸び伸びと健やかに成長させるんだなぁ。
Nちゃんの工作も拝見しました。
Nちゃん、なんでも真剣に取り組んでるなぁと
感心してしまいました。

投稿: グリンデル | 2011年9月23日 (金) 17時46分

お子達元気で素晴らしいです
楽しい日々をお過ごし
素敵なお庭
果物も 花も 環境が良いですね

投稿: ryuji_s1 | 2011年9月24日 (土) 02時31分

papayaさん、この映画に関しては、戦争映画でもなく、ラブサスペンスでもなく、若干中途半端な気もしましたが、役者がそれぞれ魅力的で、惹きつけられましたよ。コミカルからシリアスな映画までこなせる演技派男優のジョン・キューザック、色気たっぷりのコン・リーにも釘付けでした。渡辺謙も相変わらず迫力があり、彼らの演技を見るだけでも価値があるかもしれません。同じく映画好きのpapayaさんもぜひいかが~?

投稿: ハイジ | 2011年9月24日 (土) 11時47分

Micさん、おー、二人で泊りがけの旅行とは素敵ですね~。JuliちゃんとAirちゃんは二人でお留守番かな?でも、もうそういったことが出来る年齢なんですね。JuliちゃんもAirちゃんも責任感が強そうですものね、きっと親が不在中はもっとしっかりやってくれそうです。それよりMicさんの方は大丈夫かしら?独立していく子供たちを見ると、嬉しいやら淋しいやらといった感じでしょうか。
昨日は、Nの幼稚園の友達の誕生会で動物園に行ってきました。みんなで叫んだり、調子に乗って棒を振り回したり(>_<)するNを見て、相変わらず子供だなぁ~と思うのとともに、本調子でみんなとワイワイやっているようで、安心した一日でした。いつまでニュルンベルクにいられるかな。。。

投稿: ハイジ | 2011年9月24日 (土) 11時50分

yumiさん、うわ~、ありがとう!早速yumiさんのブログの方へお邪魔してみましたが、yumiさんらしく活発ながらも丁寧な生活を送っているようで、嬉しくなりました。ご結婚、ご出産と、近くで共有できなかったのは残念ですが、こうして同じ育児にかかわるお母さん同士として、再びやり取りできるなんて、ネットにも感謝しなくちゃですね。お嬢さんは2歳10か月とのこと、目に入れても痛くないほどの可愛い盛りなのでしょうね~。また近況を教えて下さいね。

投稿: ハイジ | 2011年9月24日 (土) 11時52分

グリンデルさん、いつもあたたかいコメントをありがとうございます。日々の荒々しさという言葉が身に沁みちゃいました。実際は、毎日の現場は戦場のようだったりするんですよ。(^^;)  心が静まった時しか写真が撮れなかったりするので、アップするのはどうしても良い面ばかりになってしまっています。NやLが、本来持つ力を発揮できるよう、自由で大らかで、嫌なことも失敗も笑って乗り越えていけるような、いい意味でスキのある環境を作ってあげなきゃなぁ、、、と日々思います。

投稿: ハイジ | 2011年9月24日 (土) 11時53分

ryuji_s1さん、こんにちは。お庭のスモモはそろそろ終盤で、ホッとしているところです。とにかく虫食いが多くて、ジャムにしようと思ったのですが、諦めました。スモモに対してはかなり食傷気味で、今では、お店でスモモを見るだけでもウッときてしまいます。秋が深まる中、これからは落ち葉拾いにいそしむことになりそうです。本格的なイタリアンも恋しい今日この頃。とは言え、まだまだ目が離せないLが傍にいて、余裕が無い日々です。。。

投稿: ハイジ | 2011年9月24日 (土) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/41819843

この記事へのトラックバック一覧です: 秋めいて:

« 駆け込みBBQパーティー | トップページ | 雨の日の来客 »