« 秋めいて | トップページ | ホストファミリー来る »

雨の日の来客

1

頂き物のフラワーアレンジメント。パーッと気分も華やぎます。

  

6

この写真は友達が撮ってくれました。

寿司パーティーに続き、我が家での集い。晴れれば、お庭でBBQを予定していたのですが、あいにくの雨。めずらしくほとんど一日中降り続いた日でした。でも、ガスグリルだしお肉を焼くだけは焼けるよね、ということで、テラスの日傘の下で強行しましたよ。  

こんな日は、つい気分もどんよりしがちですが、夕方から友達家族が到着すると、いっきに家の中が明るく、パーッと華やぎました。まさに、空気が変わるというか。子供たちも、これまではずっと親に足元にへばりついていたのに、友達が一人加わると、親から離れて楽しく遊べるようになるのだから、不思議です。

  

3

最近、バカの一つ覚えのように作っている巻き寿司。

盛り上がってくると、男性陣は思いっきり政治の話になっていましたねぇ。日本だったら、おそらく仲がこじれちゃうのではと思えるほど、率直に意見を交わしていましたが、本人たちにとっては楽しいようで。そんな時、私は興味があれば聞いているし、ついていけなくなると、Dreamerさんをつかまえて日本語で小話をしたり。とにかく、肩肘はらない、居心地のよい仲間たちなのです。

楽しかったな~。ただ、ホストにまわると、写真撮りは厳しい時がありますね。シャッターチャンスを何度か逃すうちに、ま、いっかとなってしまって。(もしやビールの飲み過ぎか?)ということで、頂いたお土産を一部ご紹介。

  

4

移植ってこれでいいのかな?無事に来年花を咲かせてくれますように。

Dreamerさん宅のお庭のアネモネの花が見事な美しさで、しかも聞くところによると手入れも楽だそうで、前々からおねだり(?)していたのですが、今回、お裾分けしていただいちゃいました。さっそく、庭に移し替えました。若干、色が足りない我が家のお庭に彩りを与えてくれるかな。来年の春がすでに待ち遠しいです。

  

5

Sさんからは、お下がりの服や靴もたーくさんいただきました。L、当分寒い思いをすることはないでしょう。Lの服は大抵、赤十字社のセカンドハンドを買っていたのですが、しばらくそこへも足を運ばなくてすみそうです。

SさんからはBBQに合うフレッシュチーズのディップ、Dreamerさんからは、チーズケーキも頂きました。チーズケーキのレシピはこちらでご紹介して下さっています。包装も見事で綺麗で、(それがさらにお洒落なバスケットに入っていたのですが、バスケットはLの玩具にもなっていました。)かつ、とても美味でした。

DVDも頂きました。Dreamerさんの絵の展示会と、Sさんの誕生パーティーの日のことが録画されたものです。写真もいいけれど、動画はさらにその時の記憶が鮮やかによみがえってきますね。こうやって毎度楽しく過ごさせてもらえる仲間に改めて感謝です。

2

|

« 秋めいて | トップページ | ホストファミリー来る »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハイジさんオブログは人とのかかわりを大事にすることの大切さを教えてくれます。

投稿: papaya | 2011年10月15日 (土) 03時55分

papayaさん、家族だけだと、マンネリ化しちゃうというか、ゴロゴロ・ウダウダしまくってしまうので(ま、時にはそれも良いんですけれどね。)こうやって来客があると、それだけでも空気が一変、気分も上昇するんですよね。楽しい仲間との時間は、かけがえのないものです。

投稿: ハイジ | 2011年10月15日 (土) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/42024767

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日の来客:

« 秋めいて | トップページ | ホストファミリー来る »