« ゴッドマザー来たる | トップページ | 日々あれこれ »

Playdate

1_2

友達と一緒だとなお楽し。  

  

2_3

ちょっと前から、子供同士の行き来が始まりました。念願の、です。Nが幼稚園通いを始めてから一年かかりましたねぇ。。。幼稚園でNと仲が良い女の子たちは、私がNを迎えにいくと、「いつ遊びに行ってもいい?」などと積極的に聞いてくることもありましたが、親同士の予定が合わないなど、上手くいかない時期が続いていました。でも、最近は、幼稚園では始終ベッタリといった友達ではないけれど、近所ということと、親同士のウマが合いそうだということで、プレイデートにこぎつけた訳です。

   

4_2 

Jくんは、幼稚園では友達と肩を並べて黙々とレゴで遊んでいるような男の子。我が家に来てくれた時も最初の5分間は、口数少なく、緊張している様子でしたが、その後Nと遊び始めると、よくしゃべるし、よく笑うし、ハメをはずす姿も見られました。  

最初は、木に登って二人で何やらおしゃべりに興じていました。おやつも持ち込んで1時間は木の上にいたんじゃないかな。その後は、トランポリン。二人は、鳥になったり、警察官になったりして(?!)、飛び回っていましたよ。

  

5_2

ちなみに、Lは遅めのお昼寝から起きだし、寝ぼけまなこでおやつタイム。寝起きだったからかな、園児チームには入っていきませんでした。その代り、ブルンブルンは肌身放さず、です。

  

3_2

間がもたないようであれば、何か一緒に折り紙やクッキー作りでもしようかな、、、と思っていたのですが、その必要はゼロでした。考えてみたら、もう親が主導で、という年齢ではないんですよね。「大人はあっちー」と煙たがられながらも、つい子供の様子が気になってしまう私の方が、子離れが出来ていない証拠です。

また、親がしゃしゃり出てしまうと子供達がしらけてしまうのと同様に、子供のためにあれこれ遊び道具を用意しても、盛り上がりに欠けてしまう時があるんですよね。木とトランポリンだけで十分だったようで、お庭に用意しておいた玩具には見向きもしませんでした。こうして遊ぶといいよ、と人工的にレールをひいてあげても、子供たちの自由な遊び心には逆効果。この年齢の子供は、まだまだファンタジーの世界にどっぷり浸って遊ぶんだなぁと感じました。

  

6_2

この日は、またまた逆さ虹。

17時過ぎにJ君ママのUさんがお迎えにきましたが、ちょっとだけ家にあがってもらいました。最後は、子供部屋で、Uさんによる「ピザ作り」。子供をピザの生地に見立て、捏ねたり、サラミを乗せたりするんです。子供達は、くすぐったいのと想像力をかきたてられるので大喜び。4回ほどピザ作りをしましたよ。Uさんも、ファンタジーに付き合える、柔軟なお母さんです。

次は来週木曜日。Nはすでに楽しみにしているようです。

  

|

« ゴッドマザー来たる | トップページ | 日々あれこれ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

最後の写真もファンタジー?

投稿: papaya | 2011年10月21日 (金) 08時37分

papayaさん、この日は再び逆さ虹。L君が見つけて、「ママに教えなくっちゃ」と目を輝かせていました。(ということで、証拠写真ではないけれど、パシャリと撮っておきました。)
J君ママは、雰囲気がとっても素敵なんですよ~。(50%で働くお医者さんでもあります。)Nと補習校から帰る途中、J君親子にバッタリ会って、小話をしてから仲がよくなりました。

投稿: ハイジ | 2011年10月22日 (土) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/42609021

この記事へのトラックバック一覧です: Playdate:

« ゴッドマザー来たる | トップページ | 日々あれこれ »