« Playdate | トップページ | Cafe&Bar Celocaで朝食を »

日々あれこれ

1

今週もあっという間。

  

2

今週は、インフルエンザの予防接種を受けに行ったり、(子供たちは全く泣かず。快挙です。) 落ち葉拾いをしたり、なんやかんやで一週間が終わってしまいました。しかも、夫は出張やら社内サッカーで、今週はずっと夜ご飯は別々という状況。やはり夫が居てくれないと大変だわ、と思ってしまいます。

  

3

紫蘇は、今朝起きたら、霜に一部やられて、しんなりとしていたので、全部摘んでしまうことにしました。それを洗って、乾燥させ、電子レンジで30秒。何度か繰り返し、葉がパリパリになったところで、手で粉々にし、フリカケの出来上がり~。これは、お世話になっている先生に教わったのですが、色も香りも閉じ込めて長期保存できる便利な方法です。三つ葉などでも出来るそうです。

  

4

寒くなってきたので、オーブン稼働率が高まってきました。夜はラザニア。前夜の残りのマッシュポテトなんかも入れて、ムサカ風に。残り物を上手に活用出来るようになったあたり、主婦力アップだわ、と自画自賛。

  

5

ジャガイモがさらに余っていたので(2.5kg単位で買うのです。2ユーロだし。)ポンデケージョ。レシピはこちら。もちもちで、美味しく出来ました~。Nに好評。

  

6

ちなみに、マッシュポテトを作るときに欠かせないのがこれ。WMFのポテトマッシャ―です。一発で均一なマッシュポテトが出来上がります。ドイツの主食と言えばジャガイモなので、こちらに来てからはさらに利用頻度増。

  

7

先日、届いたベネッセの教材。Nは、図形や計算、迷路は得意なのですが、車が5台、靴下が5足、鉛筆が5本といった数え方で手こずっていました。また、カタカナの練習も始まりましたが、エクレア、チーズタルトって何?といった質問から始まります。あとは、今月のテーマにコオロギが取り上げられていましたが、同じく見たことが無いので、これまた???。机上の空論ではないけれど、こちらでの生活とはギャップがあるので、なかなか興味が湧かない様子。とは言え、フォローしたり、説明を補ったりするのは、親の役目なのかもしれませんね。

  

8

Nがシマジロウに取り組んでいる間は、Lはマッチ棒で遊んでいました。並べてみたり、箱に戻したり。今週は、稀に見るご機嫌なLです。

  

9

姉弟仲もいい感じです。いっときは、寄れば喧嘩してましたからねぇ。よっぽど目新しい玩具でない限り、LはNの手にしている物を横取りしたり壊したりしなくなりました。今日は、Lが風呂場を水浸しにして、私が声をあげて叱ると、Nが「大丈夫だからね。」とLをかばう場面もありました。姉弟仲がしっかり育まれているようです。

  

|

« Playdate | トップページ | Cafe&Bar Celocaで朝食を »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

コメント

ボンデケージョ、おいしそうなので早速作ってみました。ジャガイモは常備の野菜だし、片栗粉も、BPもあるし作り方は簡単だし、いいもの教えてもらいました。

カタカナに挑戦するNちゃんの横顔、昔のハイジさんとそっくりなのでは?ドイツ語に英語にひらがなにカタカナに漢字に頭の中どうなってんだろうと、固まった脳みその持ち主は、ただただかんしんするのです。

隣でおとなしく遊ぶL君もかしこそう。マッチ棒がおもちゃになるなんて、なんて経済的な子なんでしょう。ただただかんしんするのです。

最後の写真とNちゃんのセリフに泣かされました。こうやって姉弟の愛情が育つんだろね。

投稿: papaya | 2011年10月25日 (火) 09時59分

papayaさん、もう作ったとのことなのでお分かりかと思いますが、ポンデケージョはあたたかいうちです。冷えると、イマイチですね。
Nは、日本語に関心はあるものの、最近はドイツ語に拍車がかかってきたと感じます。4~8歳ぐらいの間に現地語に切り替わることが多いそうですし。日本人のお友達と話すときもポロッとドイツ語で話しかけたり、Lに対しても私が居ないとドイツ語になったりしています。これからが、日本語熱(はたまた日本熱)を維持させる、勝負どころです。
たしかにNはママ似ですね~。Lはパパ似。面白いです。

投稿: ハイジ | 2011年10月26日 (水) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/42637256

この記事へのトラックバック一覧です: 日々あれこれ:

« Playdate | トップページ | Cafe&Bar Celocaで朝食を »