« 義理の両親との時間 | トップページ | 日本昔ばなし »

コマはずし

2

誰もが通る難関。

  

そろそろかな~と思って、補助輪を取ってみました。キックボードでバランスを取るのも上手になったことだしと思って、いざNを自転車に乗せてみました。もちろん、夫と私が交互にNを支えながら、です。

  

3

荷台に手を添えて手伝っていましたが、背の高い夫にとって中腰はキツいので、ジャケットを鷲掴みにして支えていました。でも、サポートし過ぎも、本人が自力でバランスをとらなくなってしまうので、よろしくないとか。

  

4

「一人でできるー!」と強がっていましたが、こんな風に、バランスを崩して、ハンドル操作もかなり怪しいことになっています。

  

1

結果、一時間ほど練習したものの、まだ一人で乗れるまでにはなっていません。でも、とても楽しい試乗会だったようです。もう嫌~、とさじを投げるのではと思っていましたが、始終楽しそうでした。自転車に乗ること自体が冒険なのでしょうね。

  

5

あとから聞いたのですが、まずはペダルをはずして練習すると良いそうですね。地面を蹴って進む練習をして、バランスを取れるようになると、その後はすぐにこげるようになるとか。Nが3歳の頃はもっぱらLike a Bikeというペダルなし自転車に乗っていたのですが、その後は補助輪付きの自転車にシフトしてしまったので、一からやりなおしです。

ま、気長に楽しみながら練習しましょう~。

|

« 義理の両親との時間 | トップページ | 日本昔ばなし »

「育児」カテゴリの記事

コメント

次回の来日、一緒にサイクリングロードを走るのを楽しみにしています。ふらふらしながらも、いい顔で運転しているね~。のっぽのパパには辛いエスコートでしょうが。。。二人ともがんばって・・!

投稿: papaya | 2011年10月15日 (土) 02時29分

papayaさん、そうなんです、エスコートもなかなか骨が折れますね。一時間でゼイゼイでした。夫のいる週末がチャンスなので、今週末も繰り出すかな~。

投稿: ハイジ | 2011年10月15日 (土) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252447/42497430

この記事へのトラックバック一覧です: コマはずし:

« 義理の両親との時間 | トップページ | 日本昔ばなし »